CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

五月山からの天狗岩

月曜がツールの休息日だと思っていたら、休息日は火曜日で、マルティンさんの大逃げを見逃してしまいました。。。

昨夜はローラー。

で、今日はようやく休み。

長かった。。三連休がなかなかの辛さでした。

 

今日は山岳ライドの予定が諸事情により中止になったので、近場をユルユル乗る事にします。

疲れているので、結果的には良かったのかもしれません。

f:id:CAAD9-6:20160720170939j:plain

9時ごろ出発。

変に張り合ってくるママチャリの人が登場。目的がよくわからん。

駅側と迷いましたが久しぶりに五月山からEMMAに行くことにします。

あかばなあを左折して路地を抜けて走っていると、極太チューブの自転車で番手に付けてくる親子が!

せつおさんでした(笑)

幼稚園への道中のようでした。お子さんかわいいですね。

 

アップダウウンのある道をゆったり走って五月山公園に到着。

f:id:CAAD9-6:20160720171604j:plain

トイレを借りてから上りへ。

序盤からすでに汗がボトボト落ちてきますが、風は涼しい。

暑いですが梅雨真っ只中の時よりは走りやすい気がします。

f:id:CAAD9-6:20160720171759j:plain

今日は景色もきれいでした。

ゆっくり登って下りで身体を冷やすを繰り返しながら進みます。

ピーク手前でダンプの離合待ちにひっかかってしまいストップ。

その後ダムへの下りでも度々離合待ちにひっかかります。

素人から見たら普通にすれ違えそうに見えるところでも止まるのでやっかいです。

 

トンネルを抜けて公民館方面へ。

423はゆっくり走ってEMMAへ。

と思ったら様子が変。

休みでした。。

ほぼ同じくらいのタイミングでせつおさんから『今日休みかもしれませんよ』とメールがwありがとうございます。

ボトルが空だったので久しぶりに余野のファミマへ。

f:id:CAAD9-6:20160720172351j:plain

ポカリとボスカフェオレを購入。

帰りは110号から。

110号も対抗車線はダンプが多かったですねえ。

f:id:CAAD9-6:20160720172510j:plain

泉原を右折して激坂王母校を表敬訪問。

シッティングでタンタンと登って天狗方面へ。

途中、下り専門の方が自転車を押して登っておられました。

どこからか山道に入るポイントがあるんでしょうねえ。

f:id:CAAD9-6:20160720172653j:plain

なかなかしんどかったですが、何とかピークへ。

慎重に下って勝尾寺方面へ。

分岐の温度計は26度だったんで、山の中は比較的涼しい感じ。

市街地に降りてくると信号待ちはなかなかの暑さでしたが。

ツールが終わるまでは暑い中を走ることになりそうです。

 

本日の走行距離 52.00キロ

平均気温 29.2度

獲得標高 1275.3メートル

平均心拍 138bpm(ちなみに最高は175bpm)