『今年はムリやろうな〜』って思っていたのですが、うまい具合に行くことができました。
ルートはこんな感じ。
4時頃に道の駅小淵沢に到着。
うつらうつらしていたら、いつの間にか完全に朝に。
のそのそ用意して、6時20分ごろようやく出発。
計画では夜明けと同時に出発する予定だったんですが(汗)
もうすぐ10月だし、さぞかし冷え込んでるじゃろうと思っていたのですが、朝の箕面と変わらん感じで拍子抜け。
とはいえ、用心してウインドブレーカと長指グローブは背中に押し込んで来ました。
外を走るのは淡路島以来。
申し訳程度にローラーには乗ってましたが、最近何やかんやでほとんど乗れてません。。
道の駅を出てすぐに上りが続きます(逆光なんで暗くてスミマセン)。
寝不足のせいか、まったく力が出ないので割り切ってユルユル前進。
出発して1キロほどですでにフラフラ。
サイコンの温度表示は15度ほど。
しばらく続いた上りが終わると、その後は下りと上りの繰り返し。
左右を森で囲まれた道ですが、まきば公園ってとこで右側の視界が広がっていたので、しばし観察。
少し走っただけですが、すでに護摩壇山くらいの高さがあります。そもそもスタート地点が1000メートルくらいあるんで当たり前っちゃあ当たり前ですが。
アップダウンを繰り返してラファの総本山、野辺山に。
鉄道最高地点はクルマで2度ほど来たことがあるので今回はスルー。
141号に出ると、朝の通勤のクルマとかでしょう、一気に交通量が増えます。
大阪では見ないような大っきいトラクターみたいなのも走ってました。
雪の多い地方らしく、アスファルトの状態が良くない(特に路肩)ので、路面に注意しながら平坦基調の道を走ります。
幸い追い風だったので、なかなかのペースで松原湖の交差点まで。
ここを左折してからは、基本ずっと上り。。
走り始めはまだ民家が建っている道で、10パーくらいの坂が続きます。
途中交互通行があって、体力を消耗してしまいました。ハアハア。
ボトルが無くなったので、途中の集落の自販機でボトル補給。
ついでにクリフバーを食べていると、地元のおっちゃんが話しかけて来ました。
おっちゃんいわく、土日は自転車もバイクもけっこう多いようです。
おっちゃんとお別れしてからは、集落も終わりひたすら8パーくらいの山道が続きます。
いやしかし、天気が良すぎて暑い。。
標高が全体的に高いルートなので暑さのことは考えてませんでした。。
とにかくひたすら上ります。
行けども行けども先が見えん。。
するとようやく299への合流地点が現れました。
299への分岐点で視界が開けているところがあったのでパシャリ。
ここからピークまでどれくらいあるのかわかりませんが(結局7キロくらいでした)、再び上ります。
今までは7~10パーくらいだったのが、ここからは少し斜度が緩んで4~7パーくらい(たぶん)になったのが救い。
299はメルヘン街道っていうらしいです。。
ってそんなことどうでも良いくらいヘロヘロですが。
終盤で再び工事のため交互通行が出現。
しかも未舗装路。
『ぬかるみだとこんなに重くなるのね』と思いながらエッチラオッチラ進みます。
『絶対信号に間に合わへんな』と思いながらも、運よく対向車が来なかったので救われました。
そんなこんなで何とかピークに到着。
ピークでもこの日は寒さを感じず。
登山の方の車がたくさん停まっていました。
トイレを借りて、念のためウインドブレーカーを着て下山開始。
路面に穴ぼこがあったりするので、慎重に下ります。ここで落車するわけにはいきませんので。
延々下ってくると風景は一変して、一面田んぼが広がります。
299から左折して八ヶ岳エコーラインへ。
パッと見た感じ423みたいで走りやすそう!
『ここは踏んで行くぜ!』と意気込んだものの、何かしんどい。。
サイコン見たら5パーくらいの上りでした。。道幅のせいでわからんかった。。
失意のまま一番塚の交差点を左折。
ここが大変でした。。
意外に斜度がきつくて8~10パーくらいが延々。。
道幅のせいでとてもそんな感じには見えないんですが。。この何気ない道が破壊力ありました。。
今から考えると、麓から山方向へ走るので上りで当たり前なんですがw
サイコンの表示は30度オーバー。
牧場はあるものの自販機が見当たらない中、ボトルもいよいよ空に。
途中、めちゃ広いドッグランがあって犬が嬉しそうに走り回ってました。
対照的に、自分は微速前進で精一杯。。
よ~やく分岐点に到着。
長かった。。
曲がってからは少し下りがありました。嬉しかった。
足を止めてホエ~って下ります。
アップダウンを繰り返す484をヨロヨロ走ります。
もうお腹が空きすぎて力が出ません。。
終盤、正面に富士山が!
コーラを飲むことだけを考えて、何とか小淵沢に帰還。
いやあ暑かった。
いやしかし行って良かったです。
紅葉の時期も走ってみたいですね。
走行距離 106.01キロ
平均気温 19.8度
獲得標高 2353.4メートル
平均心拍 141bpm(ちなみに最高は166bpm)