CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

るり渓まで

金曜はローラー。

土日月は用事のため何もせず。

 f:id:CAAD9-6:20161115181227j:image

後ろ用のライトを買いました。

キャットアイのX2キネティック(右)です。

 

今まではknogのものを使っていたのですが、昼でももっと目につきやすいものが良いなあと思い購入。

 f:id:CAAD9-6:20161115181241j:image

大きさはさほど変わりませんが、横から見た時の厚みが増しています。

なかなかの明るさなので、2ndのような昼間でも日陰が多い山の道で威力を発揮してくれるでしょう。

 

で、今日。

朝からすっきりしない天気であります。

少し晴れ間が出たと思うと、またどんより曇ったり。

zwiftにしようかなとも思いましたが、せっかくの休みなんで外で乗ることにします。

f:id:CAAD9-6:20161115173835j:plain

『またコーヒーだけ飲んで帰ってくんの?』という声援に見送られ、11時ごろ出発。

晴れてはいますが、向かう先は鉛色。

下は半パン、上長袖で出てきたのですが、やたら暖かくてすでにちょっと暑いくらい。

こんな気温にもかかわらずダウン着てる人って真冬は何着るんですかね。

浄水場手前の温度計は18度。

ムシムシした感じもあいまって、すぐに汗が噴き出してきます。

山荘まで8分半ほど。

f:id:CAAD9-6:20161115174129j:plain

平日ですが、駐車場はそこそこ盛況。

f:id:CAAD9-6:20161115174209j:plain

しばらく見ない内に紅葉が進んでいて、きれいですねえ。

 

公民館まで32分ほど。

まだ濡れている&落ち葉が多い高山を慎重に下りながら行先を思案。

423を走りながらEMMAに吸い込まれそうになるのをこらえて前進。

久しぶりにるり渓に行くことにします。

亀岡GC方面から、ここんとこなぜかしんどく感じる堀越を越えて倉垣を右折。

477へ。

f:id:CAAD9-6:20161115174653j:plain

本梅のあたりからけっこうな向かい風で372に入ってもそのまま向かい風。

降りそうな感じで降らない天気の中、タンタンと走ってさか栄を通過。

いつも通るのは水曜なのでさか栄は休みですが、今日は開いていたので入ろうか迷いましたが、結局そのまま前進。

南八田を右折してるり渓へ。

近場をゆるゆる乗ってばかりなのが効いているのか、もうすでにけっこうしんどいデス。。まだ50キロも走ってないのですが。。

f:id:CAAD9-6:20161115175035j:plain

一段目の上りをヒイコラ走って、るり渓入口に着くと、山が色づいていて非常にきれい。

f:id:CAAD9-6:20161115175228j:plain

今が見ごろな感じで、平日はいつも閑散としているこのあたりも車が多いです。

きれいな景色を見ながらエッチラオッチラ上りますが、来て良かったです。

f:id:CAAD9-6:20161115175407j:plain

久しぶりの温泉を通過。

グランピング施設ができていました。

ああいうのも楽しそうですね。

 

ピークからの下りは落ち葉が多いので慎重に下って宿野を左折。

これまた久しぶりの逢坂峠を何とか越えますが、お腹が空きすぎてもはやこれまで。

再び倉垣まで行って右折。

だましだまし地黄→野間中と走って野間峠は15分くらいかかる有様で何とかクリア。

 

余野でEMMAコーヒーへ。

 f:id:CAAD9-6:20161115181328j:image

安定のオリジナルブレンドとBLTサンド。

食べ終えて店を出ると、風がなかなかの強さで、翻弄されながら高山を上り返して本日の上り終了。

まだ路面が濡れているところが多いので慎重に下って帰宅。

いやしかしたいした距離でもないのに、かーなり疲れました。。

 

本日の走行距離 94.22キロ

平均気温 17.8度(汗だくでした)

獲得標高 1608.2メートル

平均心拍 146bpm(ちなみに最高は177bpm)