CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

美山まで

いやしかし今日は暖かかったですな。

予定通り美山へ。


オーソドックスなルートですな。

f:id:CAAD9-6:20170330203411j:plain

『昼寝しながらだらだらセンバツを観るのもアリっちゃあアリやったなあ』とか思いながら9時前出発。

イレギュラーな出発の仕方だったため、出発時からすでに尿意がなかなかのモンで。。

浄水場手前の温度計はすでに13度。

毎秒ごとに尿意が強くなっていくのでトイレのことだけ考えながら山荘まで。

で、無事滝駐車場のトイレにピットイン。ハアハア。

ここから再スタート。

今日は長く走り続けるのが目的なので、休憩は美山の道の駅で一回だけ。

なもんで、あまり突っ込みすぎないペースでタンタンと前進。

 

423を下って、穴太寺経由で405へ。

f:id:CAAD9-6:20170330203446j:plain

宇津根橋を渡ってひたすら前進。

水鳥の道は鴨の数がかなり少なくなっていました。

f:id:CAAD9-6:20170330203517j:plain

477は相変わらず安定の通行止めのため紅葉峠へ。

エッチラオッチラ上って477へ。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203550j:plain

久しぶりのベッキーから

 

f:id:CAAD9-6:20170330203632j:plain

森へと。

いつもは363を選びますが、今日は久しぶりに477をそのまま下ります。

小石が転がったりしているものの、思いのほか路面はきれいでしたね。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203658j:plain

下り終えて桂川沿いをひたすら走ります。

いつもは魚ヶ淵の方にそれますが、今日はそのまま丘を越えます。

が、自分の記憶より丘は長かった。。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203724j:plain

下って、『登喜和開いてるやん!』と思いながら一瞬で終わる市街地を通過。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203752j:plain

ここからは周山道路をひたすら前進。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203820j:plain

進むにつれて路肩には除雪の残骸であろう雪が増えていきます。

途中でレンタカーが路肩に止まっていて、外国人観光客が雪に喜んでいました。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203843j:plain

そんなこんなでようやく深見トンネルへ。

ちなみに手前の歩道の白いのも雪。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203909j:plain

けっこう冷えるトンネルを抜けたら、ズバーンと下って美山の道の駅に12時ごろ到着。

すでに脚は終了。。

赤コーラを飲んで、そそくさと出発。

気が重い。。

何とか風に恵まれて進むものの、ちょっとした上りを超えるのがしんどい。

それでも何とか日吉を通過。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203930j:plain

船岡から25号へ。

しんどいというか、太ももが痛い。

ここも運よく風に恵まれて、何とか亀岡運動公園まで戻って来れました。

穴太寺付近の自販機でボトル補給。

いよいよ423へ。

 

f:id:CAAD9-6:20170330203950j:plain

423は軽めのギアで無心で走って何とかクリア。

最後の高山を必死のパッチで上って本日の上り終了。。キツかった。。

駅側にゆっくり下って15時過ぎに帰宅。

もう少し走れるかと思ってましたが、ぜんぜんアカンですねえ。

とりあえず4月はセミロンを続けて行こうと思います。

 

本日の走行距離 161.38キロ

平均気温 17.1度(薄い長袖で行くべきでした)

獲得標高 1761.0メートル

平均心拍 142bpm(ちなみに最高は169bpm)