CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

五月山まで

いよいよツールが始まりましたが、バルベルデ残念です。。

ツールといえば、その昔地上波でやってた頃に見た記憶があります。

当時はマウンテンバイク全盛だったと思うんですが、自分はなぜかロードバイクに憧れていて、その影響で観てたんだと思うんですが。

その頃はアシストとエースの関係が理解できてなくて、『何のためにチームで出るんやろか』とか思いながら観てたのが懐かしいです。

 

で、今日は休み。

いやしかし暑い!

蒸し暑さがハンパ無いです。

自転車に乗り始めた頃は暑くても乗っていたのですが、歳をとってくると疲れが取れん。。

なおかつ、暑すぎる環境でのトレーニングは逆効果というのをいろんな所で聞くので、仕方なく早起きして乗ることにします。

 

5時起床。

ぬうぅん、眠い。キッテルの男泣きを見てから寝たもんだから、いつもよりさらに眠い。

のそのそ用意して白湯を飲んで出発。

f:id:CAAD9-6:20170703103754j:image

5時20分出発。

暑くはないですが、涼しい感じもナシ。

今日は五月山へ。

五月山への道中はさすがに車が少なく快適。
しかしランの人をよく見かけます。

f:id:CAAD9-6:20170703103905j:image

程なくして到着。

いつもにも増してゆっくり登坂開始。

f:id:CAAD9-6:20170703104147j:image

今日はあまり遠くは見えませんでした。

えっちらおっちら上りますが、汗が凄い!

26分くらい。

その後、汗止め帽を絞ってからダム方面へ。

ダムの坂を下っていると反対側からランの方が!

いったい何時から走っておられるんでしょう。。

f:id:CAAD9-6:20170703104445j:image

下りきったところで猿の群れに遭遇。

けっこうな数ですが、フンの数も凄い!

もうジョジョ立ちじゃないと歩けないんじゃないかと思うくらい、おびただしいフンが散乱しているので、緊張しながら通過。ハアハア。

 

公民館と迷ったものの、勝尾寺方面へ。

そして天狗を目指します。

f:id:CAAD9-6:20170703104958j:image

体がじょじょに動くようになってきたせいか(とはいえ遅いですが)、五月山よりかは楽にピークへ。

撮影後、そそくさと帰路に。

天狗を下っていると、あの狭い道をでっかいダンプが上ってきて焦りました。

f:id:CAAD9-6:20170703105143j:image

勝尾寺を上り返して、駅側→7時20分帰宅。

路面がチョイチョイ濡れていたせいか、けっこう自転車が汚れたので軽く洗車&チェーン掃除。

たぶん昼食後は爆睡してしまいそうな予感。。

 

本日の走行距離 39.72キロ

平均気温 22.9度

獲得標高 1036.6メートル

平均心拍 135bpm(ちなみに最高は168bpm)