CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

久しぶりに逆瀬川へ

今日からようやく休み。

例年通り、まったく予定が無いので、朝に少し乗る→ゴロゴロ するを大事マンブラザーズのように繰り返す日々になりそうです。

お盆と正月は車に乗ってもロクなことないですし。

 

5時40分ごろ起床。

のそのそ用意。

オレンジジュースとクラッカーを少し食べてから、6時20分ごろ出発。

 

f:id:CAAD9-6:20170812111605j:image

 雲は多いですが、今日も暑くなりそうです。

行先は決めていなかったので、とりあえず五月山にでも・・と思いますが、『車も少ないし、逆瀬川まで楽に行けそうだなあ』と思い、行先を逆瀬川に。

いつもはせつおさんが連れ出してくれますが、ソロで行くのはどれくらいぶりでしょうか。

竹の花が咲くようなもんですな。

 

箕面市役所を左折して、信号にひっかかりながらエッチラオッチラ前進。

この時間帯だと歩行者も自転車も信号無視率がすごいので、それはそれで気を遣います。

 

池田→川西とタンタンと走りますが、すでに汗がすごい。。

まだ一ミリも山を登っていないのに、信号待ちでドっと汗が噴き出してきて先が思いやられます。

 

f:id:CAAD9-6:20170812111634j:image

 向かう先はやたら黒い雲がかかっているのが気になりますが、カンカン照りよりかはマシだと思い前進。

 

f:id:CAAD9-6:20170812111646j:image

そんなこんなで40分ほどで逆瀬川到着。

TTではないものの、いちおう踏切でポチっと押して7時ごろスタート。

先は長いのでタンタンと踏んで行きます。

今日はいつもにも増して汗がすごくて、甲寿橋ですでに脚・腕ともにテカテカ。。

今日はボトルを二本持ってきたので安心していたら、一本は空だということがここで発覚。

中身を入れ忘れてました。ガビーン。

入っている方もすでにほぼ空なので、ここからこの状態でボトル無しはキツイなあと思い、引き返すことも考えましたが、とりあえず進みます。

 

盤滝を過ぎると靴下も濡れてきている感じがしてきて、いよいよ厳しい感じ。

メットからも、自分でもおかしいんじゃないかと思うくらいに汗が垂れてきて、蛭子さんの絵みたいな感じ。

 

時折、自転車の方が下って来るのを見て『羨ましいなあ』と思いながら何とか宝殿を通過。

このあたりからなぜか横腹が痛くなってきて(あまりこういうことは無いのですが)、3.5倍くらいがやっとの状態でようやく一軒茶屋到着。

44分57秒。

f:id:CAAD9-6:20170812111658j:image

もうレーパンもグッショリ、自転車も汗まみれ。 

途中で目のあたりの汗を手で拭いた際に右眼のコンタクトがずれてしまったので、トイレに鏡が無いか見に行くものの、当然そんなものはナシ。。

仕方ないので、ボトルを補給してから少し路面が見にくいのでゆっくり下ります。

f:id:CAAD9-6:20170812111708j:image

山頂付近はもやがかかっていたのでライトを点けながら、慎重に。 

いやしかし上の方は涼しいですな。

f:id:CAAD9-6:20170812111722j:image

 下って逆瀬台のファミマにピットイン。

グローブがタイヤバルブに引っかかって破れてしまいました。。もう古いので仕方ないですが。

トイレでコンタクトを直して復活。

オレンジジュースを飲みながら道路を眺めていると、ぞくぞくと自転車の方が上がって行かれます。人気なんですねえ、六甲。

 

その後は安全運転を心掛けながら川西→池田と走って9時20分帰宅。

帰ってから自転車をザっと洗って、一日目終了。疲れました。。

 

本日の走行距離 52.12キロ

平均気温 26.4度

獲得標高 986.1メートル

平均心拍 141bpm(ちなみに最高は175bpm)