CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

公民館からのBLAST練

お盆二日目にしてすでに体が疲れています。。

グレートレースの再放送をボオっと観ていましたが、連日よくあんなに走れるなあと思います。何が違うんですかね。

f:id:CAAD9-6:20170813120505j:image

 昨夜、ドグマのタイヤを交換。

熟成させてあったミシュランに。

あやうく回転方向指定を見逃すところでした。まあ、大した差は無いでしょうけど気分の問題です。

 

今日は5時半起床。

のそのそ用意。

オレンジジュースとクラッカーを少し食べて6時10分出発。

f:id:CAAD9-6:20170813105424j:image

 昨日より涼しい気がしますな。

行先は決めていませんが、とりあえず駅側から。

しんどいのでゆっくり走って山荘まで9分半ほど。

その後もムリせずゆっくりと。

公民館まで33分ほど。

 

f:id:CAAD9-6:20170813105445j:image

ボスカフェオレを飲みながら、行先を考えます。

 高山を下って423をタンタンと柚原へ。

 

f:id:CAAD9-6:20170813105508j:image

 柚原で右折して東別院方面へ。

下りが涼しくて気持ち良いです。

f:id:CAAD9-6:20170813105521j:image

 46号をしばらく走って、久しぶりの清坂へ。

そのまま見山の郷方面へと思っていましたが、BLAST練に間に合いそうな時間だったのでBLASTへ。

SM林さんがいなくなってから足が遠のいてましたので、ホンマ久し振りです。

f:id:CAAD9-6:20170813105556j:image

 7時58分着。

すでに大勢の方がおられますが、ほとんど知らない方ばかりです。

こういう時に知らない方々とコミュニケーションを取れないのが自分のダメなところ。

面子が変わってもBLAST時間は引き継がれているようで、出発は結局8時20分ごろ。。

f:id:CAAD9-6:20170813105607j:image

 お久しぶりのkamiさんと話しながらエッチラオッチラ走りますが、トンネルまでですでにしんどい。。

酒屋を曲がって、前方の方々はペースを上げていきますが、自分は最後尾付近でゆったりスタート。

ヤマイワさんに牽いてもらって中盤あたりからじょじょに踏んで行きます。

前方に数人の方が見えていたので、捕まえられるだろうと思ってタンタンと踏んでいたらあっという間にゴール地点w

もっと長いイメージがあったんですが、いまだにコースを覚えられません。

stravaでは8分38秒でした。

f:id:CAAD9-6:20170813105637j:image

 暑くなる前に帰ろうと思い、そのまま忍頂寺を曲がって激坂王母校を訪問→勝尾寺→駅側と走って帰宅。

墓参りの車なんでしょうかね、山の中は車がけっこう多かったです。

f:id:CAAD9-6:20170813105650j:image

 帰って、後ろのタイヤを回転させると、キューンという音が定期的に鳴ります。

何かいなと思って調べると、タイヤのヒゲがフレームに当たって音が出ているようです。

ヒゲ自体は小さいうえにけっこう柔らかいので、まさかとは思いましたが、ヒゲをすべてカットすると音はなくなりました。

 

本日の走行距離 69.58キロ

平均気温 24.4度

獲得標高 1186.6メートル

平均心拍 136bpm(ちなみに最高は179bpm)