CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

まつばらへ

先月から予想外の忙しさが続いていて、けっこうクタクタです。

携帯をうっかり落として壊してしまったり、e-bayで車のパーツを買ったら住所の入力を間違えてしまったりと、アクシデント続きでもあります。。

 

で、今日はようやく休み。

ずっと家の中でゴロゴロしていたい気持ちもあるものの、せっかくの天気なのでゆっくり乗ることにします。

 

出発前に空気を入れようとしたら、どうも空気入れがおかしい。

仕方ないのでそのまま出発。

 

f:id:CAAD9-6:20171004214212j:plain

9時20分ごろ出発。

天気予報で言っていたように肌寒い感じなので、今日は長そでのエアロジャージで。

昨年セールで買ったのですが、なかなか良いです、コレ。

けっこうタイトなので着るだけで少し速くなったような『気に』なれます。

長ランを着るようなもんでしょうかね。

 

浄水場手前の温度計は18度。

山荘まで9分くらい。

分岐で15度でした。

上りではそれなりに汗が出てくるので半袖が欲しいところですが、下りだとなかなか冷えるので長そでで正解でした。

 

今日は風が強くて、往路はほぼ向かい風。

あるていどは覚悟してきたので、ひたすらタンタンと走って423を下って穴太寺経由で宇津根橋へ。

 

f:id:CAAD9-6:20171004214244j:plain

405に入ると、今までにも増して風の強さがマシマシに。

耐えながらジリジリ前進。

 

f:id:CAAD9-6:20171004214327j:plain

477は久しぶり。

工事ばっかりですもんね、ここは。

 

そんなこんなで2時間ほどでまつばら到着。

そこそこお客さんがいました。

 

f:id:CAAD9-6:20171004214359j:plain

今日はザル大。

美味しゅうございました。

当局への献上品として店で売っていたブドウを購入。

ブラケットにビニール袋をくくりつけてゆっくり帰路に。

ボトルがもう空に近いですが、423を上り終えてからの補給で大丈夫だろうと思い、そのまま出発。

 

477の下りは日影部分が多いのと身体が冷えているのとでけっこう寒い!

405に入ると追い風の影響でホント進むのが楽チン。

あっというまに亀岡へ。

 

亀岡まで来ると、今度はけっこう暑い。。

f:id:CAAD9-6:20171004214438j:plain

エッチラオッチラ423を上り返します。

 

f:id:CAAD9-6:20171004214501j:plain

後半部分で前方に見覚えのあるジャージの方が。。

せつおさんでした!

話をしながら柚原まで。

自分はここの自販機でコーラを飲む予定だったのでw、せつおさんとお別れして休憩。

その後再度出発。

423も追い風のおかげで順調に進んで高山を上り返し。

公民館のせつおさんに手を振って帰宅。

自転車戻ってきたら、またモンでやってください。

 

ポンプを確認するとどうも変なので、思い切ってネットでレザインのポンプを注文。

録画していたアウトレイジを観てから、汚れたままずっと放置してあったCAAD9を清掃。

f:id:CAAD9-6:20171004214533j:plain

ついでにブレーキゾーンが汚れていたホイールも磨いておきました。

ブレーキワイヤーのアウター受けとBB下の腐食がけっこう進んでいて、残念ながらこのフレームはもう長くなさそう。

BB下は水が溜まるせいもあるんでしょうけど、フェイスカットの影響もあるんじゃないかなあと思ったりもします。今更どうしようもありませんが。

ホイールを磨いていたら、レーゼロを装着した時のことを思い出しましたよ。

懐かしい。。

 

本日の走行距離 100.17キロ

平均気温 19.9度(服装選びの難しい時期になってきました)

獲得標高 1336.8メートル

平均心拍 143bpm(ちなみに最高は176bpm)