CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

弾丸別府

ここんとこ、なんやかんやアクシデント続きでまったく乗れず。。

金曜もホント良い天気だったにもかかわらずいろいろあって、出勤せねばならず結局乗れず。

で、その金曜の夜から行ってまいりました、別府まで。

チケットの手配をしてくださったjets先輩、いろいろ気を回してくださったマツさんありがとうございました。

台風21号が去った後、週間天気予報はずっと晴れだったのでシメシメと思っていたのですが、まさかの22号登場。。ガビーン。

金曜15時くらいに帰宅してから急いで用意。

袋っぽいものには必ず入ってみないと気が済まないようで、その度に中断させられるのでなかなか用意が進みませんが何とか完了。

16時半くらいに家を出て、下道でエッチラオッチラ南港のATCを目指します。

最初は外のタイムズに停めたので、乗り場まではけっこうな遠さ。。

輪行袋が持ちにくくて、腕はもうパンパン。

とりあえず乗り場に荷物を置いて、車をATCの駐車場に移動。

その後コンビニで買い物してから乗船。

待っていただいてありがとうございました。

船の旅は初めて。

なもんで、すでに興奮してます。

乗り込むと思いのほか立派な感じで『これはもはや豪華客船やな』とか思いながら船室へ。

船ということで廊下はけっこう狭いので輪行袋を持っているとすれ違いに気を遣います。

今回の部屋は二段ベッドが二つある4人部屋個室を三人で使用します。

荷物を置いた後、とりあえず晩御飯。

バイキングで、大賑わいでした。

f:id:CAAD9-6:20171029102027j:image 弱い自分もビールをいただきます。マツさんごちそうさまでした!

そうこうしているうちに明石海峡大橋をくぐりますとアナウンスがあったので、一人でデッキへ。

意外と速いスピードで進んでいるんだなあと思いました。

その後は部屋で軽く飲みながら雑談。

お二人ともちゃんとしたグラス・コップを持って来られていたのに驚き。

ありがとうございました。

明日のプランを立てるためにいろいろ調べたかったものの、船はwifiがあるものの速度が遅すぎて使い物にならず。。

自分は眠くなってきたので片付けをしないまま就寝。すみませんでした。

6時ごろの船からのアナウンス放送で眼が覚めます。

出航時にくらべて横揺れが大きくなっている感じがします。

売店でコーヒーを買ってのみながらボオっとしていると港に到着。

思ってたより雨はマシですがズームレーダーを見ると、これから強くなるようで。。

本来なら船の中でジャージに着替えて・・となるところですが、乗るかどうかの決心がつかないので、とりあえずそのまま下船。

フェリー乗り場で協議を重ねた結果、とりあえず少し乗ろうということに決定。

それぞれ準備&着替えます。

フェリー乗り場の片隅に人気が無い場所があったので、気兼ねなく用意ができたのでラッキーでした。

で、出発。

少し雨が強まってきている感じ。

知らない土地&雨なのでゆっくりとしたペースで。

とりあえず近くにある鉄輪(かんなわ)温泉を目指します。

目指すってほどの距離でもないですがw、いたるところから湯気が出ている光景に少し興奮。

温泉街のメイン道路をゆっくり登ります。

道の路肩なんかからも湯気が出ています。

途中に温泉パワーで蒸せる施設がありました。

サツマイモなんかを放り込んでみたかったです。

f:id:CAAD9-6:20171029102309j:image 海地獄でjets先輩から温泉卵をいただきます。空腹&体が冷えているせいもあってか、やたら美味しい。

その後は温泉街を見下ろせる展望台へ。

ほんといたる所から湯気が立ち上っていますな。

雨もきつくなってきたので、フェリー乗り場へ戻ることにします。

全身ボトボトの状態で、着替え&自転車の撤収。

屋根のあるところでゆっくり作業できたのでホント助かりました。

jets先輩からウエスを拝借。

おかげさまで自転車を気兼ねなく拭くことができました。皆さん用意周到で驚きました。

その後は近くでレンタカーを手配。

ひとまず湯布院を目指します。

マツさんが湯布院の昼食場所を探してくださったのでそこを目指します。

山道をひたすら走りますが、晴れていたら自転車で走る予定だった道なのでタメイキが出ます。

道に迷ったりしながら、湯布院駅前の『たけお』に到着。

美味しゅうございました。

いやしかし海外の旅行者が多い!

朝の鉄輪温泉もそうでしたが、とにかく海外の方が多いのにびっくりでした。

狭い店内も自分たち意外は全員海外の方。

そんなに目立つような店でもないのに・・と思っていたら大将がなにやらきゅうりとトマトに細かく包丁を入れてらっしゃいます。

その見事な包丁捌きがSNSで話題になっているようで、そのせいで海外の方が多いのかもしれません。

その後はやまなみハイウェイへ。

しかしながら霧がすごくて景色な何も見えず。。

そこで撤退して別府で風呂に入ることに。

来た道を引き返します。晴れてたらすばらしいであろう景色を見ながら。

最初は砂風呂に行ったのですがあいにく本日の受付は終了。

マツさんが別の砂風呂も聞いてくださったのですが、そこも待ち時間が長いとのこと。

そこでマツさんが探し出してくれた別府温泉保養ランドへ。

最初はよくあるような健康ランドみたいなもんかと思っていたのですが、ぜんぜん違いましたよ。すごい所でした。入浴中のマツさんの目力も凄かったですけど。。

とりあえずいろいろと驚きの施設で、行って良かったです。

時間が無いので、風呂の後はあわただしく移動。

大分名物のとり天を食べに。

ここもマツさんが白羽の矢を立てた東洋軒へ。

とり天発祥の店らしいですが、基本は中華料理店。

とり天意外にもあれこれ注文しましたがどれも美味しくて大満足。

肝心のとり天はというと、いやあ美味しかった!いくらでも食べられそうな感じ。

その後はレンタカーを返して、復路の船に乗船。

風呂も済ませて、晩御飯を済ませているので、あとはマッタリ。

テイクアウトのとり天をつまみながら。

ビールを一缶飲んだらやたら眠くなってきて、23時ごろに寝てしまいました。

もしかしたらイビキがうるさかったかもしれません。すみません。

予定通りの時刻に南港に到着。

駐車場で着替えて、そのまま出勤。

しんどい。。

カラダから漂う硫黄の匂いを感じながら仕事。

天候は残念でしたが、いろいろ未体験の事ばかりでホント楽しかったです。

今回は声をかけていただいてありがとうございました!