CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら 母子 篭坊

先日C4カクタスを一日で三度目撃して『今年こそは年末ジャンボ当たるんちゃうの!?』と根拠の無い自信を持ってしまっている今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

 

いやしかし、チョロチョロとローラーは乗っているものの外で乗っていないのでブログの更新も滞り気味。

かといってブログのために乗るのも『フェイスブックのために旅行に行く人』みたいな感じで、ちょっとチガウ気もしますし。。

 f:id:CAAD9-6:20171206174826j:image

春まではzwiftメインになりそうな感じなので、パソコンのモニターを新調。

今までのモニターだと小さくて誰がrideonをくれているのかも目を凝らさないとわからなかったのが大幅改善。

まあ、モニターが変わっても出せるパワーは変わりませんが。。

 

週末にRCCのイベントでアワイチがあるのでそれに参加しようと思っていたら、当局から山歩きに行くぞと要請が。。

仕方ないのでアワイチはヤンピにして昨日は久しぶりに山歩きに行ってきました。

trekさんがブログに何度か上げておられた東山のルートに行ってみたかったので、伏見稲荷→大文字→銀閣寺→出町柳を『歩いて』きたのですが、なかなか疲れました。

あそこをRUNで走破するとは、trekさんのすごさがよくわかりました。ハアハア(彼岸島っぽく)。

アワイチは年末までにブラっとシレっと行くことにします。

 

で、今日。

昨日歩いたせいで自転車では痛くならないような所がアチコチ痛い。

天気は良いみたいなので、のんびり走ることに。

外はさぞかし寒いだろうと思い、新聞紙をテキトーに切ってシューズの中に敷きます。

まだ登場は先だと思っていたラファのタイツにプロチームジャケットの出で立ちで出発。

ジャケットはまだ時期的に早いかとも思いましたが、緩いペースだし良いでしょう。

玄関でシューズカバーを装着しているだけで既に疲れてきます。

f:id:CAAD9-6:20171206173156j:plain

9時前に出発。

外に出るとなかなかの寒さ。

浄水場手前の温度計は4度。

山荘までは汗がけっこうでますが、それ以降は体の冷えがなかなかのモンです。

少し前まで色鮮やかだった山はすっかり冬の景色になっていました。

分岐で1度。

サイコンの表示はすでにマイナス。

末端の弱い自分は3rdですでに指先が痛くなってきて、高山の下りで痛みはマキシマムに。

今日は緩く・休憩ナシで走ろうと思っていたものの、ちょっと耐えられないので余野ファミマに緊急ピットイン。

どうでも良いことですが、TVの特番で『元FBIのプロファイラーが緊急来日!』とかよくありますが、普通の来日と緊急来日ってどう違うんでしょうね。。

 

で、ホットコーヒーで指先を温めた後、重い腰を上げて出発。

f:id:CAAD9-6:20171206174116j:plain

423から妙見口を左折して野間方面へ。

エッチラオッチラ上って、野間中を直進。

名月方面へ。

f:id:CAAD9-6:20171206174253j:plain

名月もタンタンとクリア。

 

f:id:CAAD9-6:20171206180230j:plain

下って久しぶりの栗栖を直進、変電所方面へ。

f:id:CAAD9-6:20171206180318j:plain

下って、杉生を左折。

 

f:id:CAAD9-6:20171206180356j:plain

1つ目のローソンの手間を右折。

しばらく進むと宝塚市に入るのですが、その辺りの斜度がきつくて、意外な伏兵に悶絶。

f:id:CAAD9-6:20171206180449j:plain

ここからはアップダウンのある道をひたすら前進。

意外に斜度がある箇所があったりするので順調に脚が削られていきます。

f:id:CAAD9-6:20171206181033j:plain

そんなこんなでようやく志手原の交差点へ。

ここを右折。

f:id:CAAD9-6:20171206181131j:plain

あとは走りやすい道をひたすら直進。

良い天気です。

f:id:CAAD9-6:20171206181337j:plain

で、宗教法人っぽいところを過ぎてから斜度がマシマシに。

以前kamiさんせつおさんと来て以来です。

いやしかし、しんどい。

頑張っても4倍も出ない状態でヘロヘロでピークへ。

f:id:CAAD9-6:20171206181552j:plain

ヨロヨロとパン屋『のら』方面から後川へ続く道を下ります。

f:id:CAAD9-6:20171206181728j:plain

下る道は意外ときれいでした。

が、下りが長いのでなかなか寒い。

後川の酒屋でボトル補給してから篭坊方面へ。

f:id:CAAD9-6:20171206181917j:plain

ひなびた温泉街を抜けて173方面へ。

途中の水たまりが凍ってシャーベット状になっていました。

こちらからだと上りですが、逆方向から来てたら危ないとこでした。

f:id:CAAD9-6:20171206182217j:plain

173は通行止めが続いている影響で車通りはほとんどありませんでした。

トンネルの手前で左にそれてるり渓方面へ。

分岐を右折して畑野方面へ。

延々下って宿野を左折。

逢坂峠を越えて、そのまま直進して堀越へ。

もうスッカラカンの状態でなんとかピークへ。

亀岡GCを経由して423→高山へ。

f:id:CAAD9-6:20171206182631j:plain

もうお腹が空きすぎてどうしようもないので、公民館でボスカフェオレを飲んでから下山。

いやしかし寒かったです。。

 

本日の走行距離 130.58キロ

平均気温 5.7度

獲得標高 2258.6メートル

平均心拍 134bpm(ちなみに最高は172bpm)