CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

エンドオブイヤースペッシャル アワイチ

今年は思い返せばこれまでに一度もアワイチをせず。

なんだかんだ言いながら淡路島は毎年行ってるので、ソロで行こうかと思っていたところせつおさんも同行してくださる事に。

そしてkomoさんも一緒に行ってくださるとのことで、『三人居たら向かい風でも大丈夫やなシメシメ』とか思っていたら、komoさんが急遽dnsとのこと。ガビーン。

なもんでせつおさんと二人で行ってまいりました。

しんどかった。。

4時45分起床。

まだネコも起きていない中、のそのそ用意。

いやしかし眠い。

6時にせつおさんをピックアップ。

いつか使う日が来るだろうと思って買っていたミノウラ のヴァーゴを初めて使いましたが、なかなか便利ですな。

中国道はすでに車が多く渋滞一歩手前の状態ながら、何とかうまく通り抜けて北神戸線から淡路島へ。

ハイウェイオアシスはガラガラでしたがサービスエリアの方はすでに大混雑でびっくり。

いやしかし寒い。

気温が上がってくると暑くなるだろうとは思っていましたが、目先の寒さに負けてプロチームジャケットで出発。

ハイウェイオアシスから出て下るところがホンマ寒かった。。ハアハア。

序盤は無理の無いペースで長めに牽きながらタンタンと。

相変わらず寒いとトイレが近く、炉口の海水浴場のトイレに寄っていただき再出発。

今回は休憩を少なくしてタンタンと走る予定なので洲本のコンビニにも寄らずそのまま水仙峡の上りへ。

登りではせつおさんがペースを落としてくれたので極めて平和な感じで通過。

いやしかし良い天気ですな。

モンキーセンター前の道は運よく追い風だったのでローテしながら良いペースで走ります。

灘の坂はペースを落としながらクリア。

10時過ぎに福良のローソンに到着。

止まると汗が冷えてなかなか寒い。

ここまで登りはペースを抑えてもらっているにもかかわらず既にけっこうしんどい。。

ぬうぅ。

タニガキさんからのメールを読みながら軽食を摂って、念のため絞り出すように二度目のトイレに行った後出発。

うずしおへの坂をクリアした後、うめ丸を通過。

島の西側へ出ると向かい風。

と同時に脚が重い。。

反対にせつおさんはクルクルと調子よく進んで行きます。

仕事疲れもあるハズなのに強いですな!

結局、後半戦は8割くらいせつおさんに牽いてもらってました。すみません。

慶野松原の『丘』を何とかかんとか通過して郡家のローソンへ。

情けないですがもう脚が動かない。。

赤コーラを注入して出発。

もうほぼツキ位置で。

ラスト10キロくらいで切れてしまい、せつおさんにペースを合わせてもらってゴマメ扱いでなんとかゴールへ。

快走に水を差してしまいすみませんでした。。

もうっちょと外で走り込まないとアカンなあと反省しつつ、そそくさと帰路へ。

帰りは渋滞にも遭わずにスムーズに帰って来られて14時すぎに箕面で解散。

ありがとうございました。

これに懲りず来年もよろしくお願いいたします。

本日の走行距離 147.53キロ

平均気温 6.9度

獲得標高 1021.9メートル

平均心拍 144pm(ちなみに最高は168bpm)