CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶらEMMAコーヒーまで

 

普段使いなら結局アルミが一番だなってことで、もうカーボンを買うことは無いだろうと思っていたのですが、歴史は繰り返すもんですな。

今までチューブラー、クリンチャーは使ったことがあるもののチューブレスは初めて。

心配性なもんでパンクした時に備えて、とりあえずタイヤを外してみます。

f:id:CAAD9-6:20180314191750j:image

ネットに出てる情報どおり手だけで脱着ができました。

これなら出先でも最悪チューブを入れれば何とかなりそうです。 

 

f:id:CAAD9-6:20180314191809j:image

MAVICの場合、シーラントが必須とのことで、シーラント&使いやすいとは言えないシリンジが付属していました。 

ちなみにシーラント入れずに試してみましたが、寝る前にパンパンに空気入れておいたのが翌朝にはベコベコになっていました。

 

なもんで、朝の出勤前にシーラントを注入して出勤。

帰宅してみると、後輪はまったく問題ない状態でしたが前輪はまたしてもベコベコの状態。

f:id:CAAD9-6:20180314191822j:image

 よく見るとシーラントがにじみ出てきています。

前輪は前夜に自分が装着の練習をしたタイヤだったので、はめ方が悪くて密着できていなかったのかもしれません。

とはいえシーラントを注入してしまっているので、あらためて装着し直すのはできれば避けたい。。

とりあえず圧をかなり高めに入れて密着してくれることを祈って様子をみることに。

今朝確認してみると前輪も問題なく空気を保持していました。よかった。。

 

f:id:CAAD9-6:20180314191835j:image

 チョイチョイ邪魔されながらもスプロケを取り付けて、ブレーキシューを交換して準備完了。

f:id:CAAD9-6:20180314192951p:image

空気圧ですが、MAVICのアプリでタイヤサイズや体重、走り方を入力すれば出てくるのでとりあえずこの通りに。

 

 で、9時半ごろ出発。

 休みが週一だと、なんやかんややらなければならないことが多いので、今日も近場だけ。

 いやしかし暖かい。

家の中より外の方が暖かい気がします。

その代わりというか、とにかく目がかゆい。。

f:id:CAAD9-6:20180314191433j:plain

今日はメッシュインナーと長そでのエアロジャージ、サーマルビブとレッグウォーマーで出てきましたが、上りに関しては半袖短パンでも良かったくらい。 

ハルやなあと思いながゆっくり駅側へ。

エッチラオッチラ上っていると阪大ジャージの方々にパスされます。

山荘まで8分ちょい。

そこから交互通行でしばらく足止めの後、再スタート。

2ndからじょじょにペースを上げて公民館まで28分弱。

この踏み方でこのタイムってことは、今日はかなり風が良いのだろうなと思いながら423へ。

 

のんびり423を走って久しぶりのEMMA到着。

 

f:id:CAAD9-6:20180314191453j:plain

平日なのになかなかの込み具合。

f:id:CAAD9-6:20180314205944j:image

 安定のエマブレンドとあんこバターを摂取していると速そうな人がご来店。せつおさんでした。

顔を見ると、絞れてきている感じが伝わってきます。

ターミネーター2に出てくるサラ・コナーが砂漠の地下に持っている武器庫』並みに豊富なお菓子を自宅に貯蔵しておりますが、自分も少し控えようかという気持ちになってきますな。少しだけですが。

 

f:id:CAAD9-6:20180314191524j:plain

 しばし談笑した後、ゆっくり二人で帰路に。

トンネルの手前で風にあおられた木から煙のようなものでが出ています。

おそらくアレが花粉なんでしょうなあ。見てるだけでかゆくなってきます。

ホイールは乗り心地は確かに良いものの、思っていたほどでは無かったです。

もともと何に乗っても『違いのわからない男』なんですが、空気圧をいろいろ変えて試してみようと思います。

ブレーキの効きはなかなか良かったです。

 

帰宅後、当局の意向により箕面駅前まで徒歩でメキシコ料理屋へ。

外を歩くのはTシャツでちょうどでしたよ。

しかーし、行ったものの閉まっていて、仕方なく中華料理屋でカツを食べて帰宅。

 

f:id:CAAD9-6:20180314191855j:image

 『世界入りにくい居酒屋』など録りためている番組を見た後、17時からオージーのイベント1時間。

夕食後、鏑木さんのアルプスの昔のレースの番組を観て一日終了。

休みはあっというまですな。

 

本日の走行距離 36.87キロ

平均気温 17.3度

獲得標高 598.2メートル

平均心拍 135bpm(ちなみに最高は172bpm)