CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

グランフォンド吉野 試走会

いやしかし良い天気でした。

 

今年はゆったりと走れるロングライドイベントに出てやろうと思っていて、グランフォンド吉野に決定したわけですが、基本的にはショートコース→ロングコース→スーパーロングコースとステップアップしていく必要があるわけです。

ただ、試走会に出ればロングコースに飛び級できるとのことで行ってきました。

 

5時前起床。

6時過ぎ出発。

早いかなと思ってましたが、GW初日なので万が一どこかで渋滞していたらということも考えて。

結局、超スムーズに走れて1時間半ほどで集合場所の吉野の下千本駐車場に到着。

もうすでに『それっぽい』車が数台停まっています。

 

f:id:CAAD9-6:20180428210309j:plain

いやしかし良い天気です。

最初は長そでのエアロジャージを着ていたのですが、たぶん登りはめちゃ暑いハズと思い直して半袖に着替えます。

f:id:CAAD9-6:20180428210329j:plain

今日は28名参加とのこと。

ガチっぽい人から緩そうな方までさまざまです。

f:id:CAAD9-6:20180428210400j:plain

前方に一台、最後尾に一台サポートカーが付いてくれるのでメカトラなんかの際にも安心安心。

ちなみに黄色のラファジャージの方は世界の三船御大。

そんな中、サニーサイドジャージの方が!

komoさんでした!

いやあ声をかけてもらうまで気づきませんでした。びっくりしたなあ。

f:id:CAAD9-6:20180428210429j:plain

9時過ぎに出発。

当初公開されていたルートから修正が入って、まずは下ります。

空気が冷たくて気持ち良いですな。

 

f:id:CAAD9-6:20180428210458j:plain

今回はスタッフの方が先導してくれて、基本ずっとゆっくりなペースで。2倍から2.5倍ってとこでしょうか。

なもんで景色を楽しむ余裕もあって、それはそれで良かったです。

 

f:id:CAAD9-6:20180428210521j:plain

しばらくすると山道へ。

日が当たらないので涼しくて気持ち良いです。

車のほとんど通らない旧道でえっちらおっちらと。

f:id:CAAD9-6:20180428210547j:plain

程よい間隔で小休止があります。

その度に『いよいよこれから本格的な登りですよー』とアナウンスされるのが面白かったです。

f:id:CAAD9-6:20180428210616j:plain

世界の三船御大は脚の筋肉もスゴイ。

途中で心拍数が低すぎる話になって一同どよめきます。

f:id:CAAD9-6:20180428210638j:plain

そんなこんなで道の駅吉野黒滝に到着。

ここはこんにゃくが美味しいので当局の指示で車では何度か来たことがありますが、自転車では初めて。

平日はがらーんとしているのに週末はこんなに賑わうんですねえ。

f:id:CAAD9-6:20180428210703j:plain

サポートカーにおにぎりやらパンやらがふんだんに用意されているのですが、ついつい焼き餅を買ってしまいました。

 

f:id:CAAD9-6:20180428210735j:plain

今日は日差しが強かった。。

その後は長ーいトンネルを2つクリアした後、天川村役場へ。

 

f:id:CAAD9-6:20180428210803j:plain

散ってしまっているとはいえ、まだ桜の花びらが残っていました。

風が涼しくて、昼寝したい気分。

f:id:CAAD9-6:20180428210837j:plain

役場を出てからゴロゴロ水経由でモリクラフラフラの横を通って虻トンネルを抜けます。

洞川の温泉街を抜けて、五番関トンネルを目指します。

洞川側から登るのは初めて。

速度が抑えられているので、登りは逆に走りにくい感じがしなくもない。

f:id:CAAD9-6:20180428210903j:plain

で、久しぶりの五番関トンネルに到着。

小休止の際はサポートカーからおにぎりやパンを取れるので、止まるたびにオニギリをいただいてましたw

ここで記念撮影の後、延々続く下りへ。

f:id:CAAD9-6:20180428210941j:plain

道の悪さは相変わらず。。

途中グラベルもあって、バランスの悪い自分はかなり焦りました。ハアハア。

f:id:CAAD9-6:20180428211009j:plain

長すぎる下りを終えて、ようやく杉の湯に到着。

幸いだれもパンクせず。

ここでもパンをいただきました。

あとはほぼ下り基調の平坦を残すのみ。

緩いペースでタンタンと走って吉野神宮駅の近くまで戻ってきて、『ここから駐車場までは自由に走ってもらってOKです』とのことだったので自由に走って駐車場へ。

即着替えて、帰路に。

幸い渋滞にも遭わず17時ごろ帰宅。

どろどろになった自転車とチェーンを掃除したらクタクタ。

いやしかし行って良かったです。

サポートしてくださった奈良サイクリング協会の方々、ありがとうございました。

 

本日の走行距離 82.79キロ

平均気温 23.6度

獲得標高 1538.5メートル

平均心拍 123bpm(ちなみに最高は175bpm)