CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

納涼合宿 DAY1

かねてからせつおさんと『美ヶ原あたりに行きたいですね』と話をしていたのがようやく実現。

コモさんも交えて三人で二泊3日の旅です。


f:id:CAAD9-6:20180815215943j:image

コモさんにクルマを出していただき、夜一時に箕面で拾ってもらいます。

三時間ほど寝てきたものの、出発と同時に睡魔が。。

中央道で一度休憩しただけで、コモさんにずっと運転していただき、乗鞍まで。

ありがとうございました。4時ごろから30分ほど意識を失ってしまいました。。

すみません。

 

観光センターの駐車場は、満車に近いくらい埋まっています。

山登りの方以外に、自転車のひともかなり居る模様。


f:id:CAAD9-6:20180815220015j:image

来る直前まで微妙な空模様だったのが、青空が見えていて、一同のテンションも上がります!

 

せつおさんからいただいたパンを食べて、6時45分ごろいよいよスタート。


f:id:CAAD9-6:20180815220110j:image

いやしかし気持ちいいですな。


f:id:CAAD9-6:20180816125144j:image

3倍弱くらいでまったりと。


f:id:CAAD9-6:20180816125219j:image

山の天気はよくわからないので、『三日間とも雨だったらどうしよう』とヒヤヒヤしていたのですが、まずはひと安心。


f:id:CAAD9-6:20180816125312j:image

と思っていたら、上の方はモヤがかかってきました。。


f:id:CAAD9-6:20180816125239j:image

バスも乗る人が多いせいか、けっこう通ります。

自転車の方もかなり多くて、凄い速さの人に抜かれたりします。

やはり速い人は上体の安定感が違いますな。


f:id:CAAD9-6:20180816125334j:image

位ヶ原で小休止。


f:id:CAAD9-6:20180816125358j:image

うーん、頂上は見えなくなってしまいました。。


f:id:CAAD9-6:20180816125424j:image

と思ってヒイコラ登っていると、青空が!


f:id:CAAD9-6:20180816125452j:image

森林限界に、近づき再び皆さんテンションアップ!


f:id:CAAD9-6:20180816125520j:image

と思ったら、あっというまにモヤが。。


f:id:CAAD9-6:20180816125541j:image

何とかもう少し晴れてくれれば、と思っていたら、願いが通じたのでしょう。


f:id:CAAD9-6:20180816125605j:image

きれいな青空が!

f:id:CAAD9-6:20180816125625j:image

コモさんの微妙なペースアップに苦しめられつつ、ピークへ。

やはり空気が薄いからしんどいですかねえ。


f:id:CAAD9-6:20180816125653j:image

いやあ、何度来ても良いですな。

 

f:id:CAAD9-6:20180816125720j:image

まだ売店も開いていないので、そそくさと下山することに。


f:id:CAAD9-6:20180816125737j:image

ウインドブレーカーは羽織りましたが、グローブはそのままで大丈夫でした。

途中、沢山の自転車の方が登って来る中で金子広美選手とスライド。

『やっばり雰囲気違うね』とか言いながら、延々下って、再び観光センターへ。

 

良いコンディションの中で乗鞍を登れた事に一同満足しつつ、2つ目の目的地へ。


f:id:CAAD9-6:20180816125832j:image

松本に移動して、喫茶店っぽい店で適当な昼を摂取。

美ヶ原温泉近くの駐車場に停めて、出発。


f:id:CAAD9-6:20180816125908j:image

時間は12時頃。

やたら暑い。。


f:id:CAAD9-6:20180816125953j:image

ほどなくして美ヶ原温泉へ。


f:id:CAAD9-6:20180816130014j:image

温泉街を抜けると、激坂ゾーンが出現。

坂の斜度もさることながら、とにかく暑い。ホンマに暑い。

サイコンの表示は39度。 

もう汗の出方がヤバい感じ。


f:id:CAAD9-6:20180816130044j:image

民家が無くなると日陰も出てきて非常に助かりましたが、斜度はきついまま。

画像では伝わりませんが。


f:id:CAAD9-6:20180816130107j:image

湖が見えてきてようやく一息つけました。

ここの自販機で皆ボトル補給。


f:id:CAAD9-6:20180816130130j:image

激坂ゾーンも終わったし、この後は楽なんちゃうのとか話をしながら林道へ突入。

大して下調べもせずに来たツケを払うことに。。

斜度が緩むこともあれば、なかなかの斜度の部分もあったりを延々繰り返しますが、あとどのくらいなのかまったくわからない状態。

 

途中でクロスバイクの方に『あとどのくらいですか?』と訊くと『10キロくらいじやないですか』と言われ一同愕然。。

『そんなにあるの』とか言いながら、少し走ったとこで休憩していたロードの方に同じ事を訊ねると『残り8キロくらい』とのこと。

『やっばりホンマやってんなあ』とか言いながら、一同失意のままえっちらおっちら前進。

 

そうこうしているうちに雨がパラついてきました。

強くなる前にピークに着きたいとこですが、なかなか残り距離が減らない。。

雨は徐々に強くなってきて、いよいよ全身ずぶ濡れ状態。

サイコンの温度表示は16度。

雨とともに風も強くなってきて、なかなかの寒さ。

出発の時点で暑すぎたのでウインドブレーカーを置いてきてしまっていて、『これはまずいなあ』と感じた時には時すでに遅し。

山をなめてしまってました。

トムラウシ山の事故の事が頭をよぎる中、残り四キロ。

協議の結果、ピークまで行くことにします。

霧で左右はおろか前も見えにくい状態で、ライトを点灯して前進。

アップダウンを経て、何とか展望台へ。


f:id:CAAD9-6:20180816130152j:image

ホンマ寒い。


f:id:CAAD9-6:20180816130208j:image

ありがたいことに売店だけで無く、ご飯類の提供もあったので迷わず天ぷらうどんを注文。いやあ美味しい。

カッパも売っていたので購入。

長すぎたのでハサミを借りて丈を調節。


f:id:CAAD9-6:20180816130335j:image

しばらく室内に滞在した後、下山することに。

『少し日が出てきたな』と思っていたら、凄い勢いで霧が晴れていきます。

ホンマ凄い勢い。


f:id:CAAD9-6:20180816130424j:image

で、それで初めて牛が放牧されていることや、かなり景色の良い所だと言うことが発覚!

天候は凄い勢いで回復して、道も雨だったことがわからないくらいに乾いています。

安心しながら、とにかく長い下りを延々下ってクルマに到着。

いやあ厳しかったし勉強になりました。

 

ここから、宿泊地の野沢温泉まで1時間40分ほど。

雪の降る地域っぽい道の荒れ方を感じながら宿に17時40分ごろ到着。


f:id:CAAD9-6:20180816130439j:image

駐車場の横手に亀がいたので、いちおう撮影。


f:id:CAAD9-6:20180816130456j:image

風呂に入って、洗濯を済ませた後に温泉街へ。


f:id:CAAD9-6:20180816130518j:image

まずはビールで乾杯。

寝不足&疲れのせいかよくまわります。


f:id:CAAD9-6:20180816130530j:image

一件目。

足を踏み入れるなり感じるビミョーな雰囲気。。一杯だけ飲んで店を後に。。


f:id:CAAD9-6:20180816130545j:image

二件目。

これまたビミョーな感じ。。

そんなこんなで、ひたすら長かった1日が終了。

 

走行距離 (乗鞍) 41.5キロ

平均気温 18.9度

獲得標高 1350.9メートル

平均心拍 121bpm(ちなみに最高は159bpm)

 

(美ヶ原) 45.25キロ

平均気温 24.9度(ちなみに最低は14.9度)

獲得標高 1419.3メートル

平均心拍 131bpm(ちなみに最高は168bpm)