CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

公民館まで/ガーミンを買った

ローラーの際の心拍ベルトは、キャットアイの物で安く済ませていたんですが、それが最近どうにも調子が悪い。

汗をかきすぎているのか、時間が経つにつれて反応が悪くなってどんどん心拍数が下がってくるのですね。

パワーだけでもじゅうぶんなのですが、やっぱり心拍も見たい。

てっことで少し前から手首で計る光学式のものを物色していたんですよ。

 

最初はとにかく安いものを考えていて、シャオミのmibandあたりが良いなあと思っていたのですが、zwiftで飛ばすとなると難しいのでガーミンに。

ガーミンはガーミンでやたら種類が多い!

特にGPSは必要無いのでvivosmartあたりで良かろうと思っていたら、バンドが切れやすいという情報を目にしてやめておくことに。

ほぼ毎日ローラーで使うことになると思うので。

ベルトが交換できるタイプになると値段が上がってしまい、結局GPSも付いてくるので最終的にはvivoactive3に。applewatchと最後まで迷いましたが。

GPSは必要なかったのですが、近々ランも再開しようかと思ってまして、万が一来年の富士登山競争の申し込みがうまくいけば活用できる日も来るかもしれませんし。

ちなみにtrekさん、お借りしているガーミン、借りパク状態で本当に申し訳ございません。。

これも心拍が途中で途切れるというレビューが目についたのですが、ところどころ途切れても自分の中では大した問題ではないので。 


f:id:CAAD9-6:20180926214723j:image

 現物を見ずに買ったので大きさがどれくらいのものかわからなかったのですが、腕の細い自分でも特に問題の無い大きさ。

パネライの重さに慣れてしまっているせいか、やたら軽く感じますな。


f:id:CAAD9-6:20180926214755j:image

 ローラー時も心拍は問題無し。二度しか使用しておりませんが。

洗濯物も減るし、冬場のベルトを装着する際の『ヒヤッ!』とした感じともおさらばできるので良かったです。

 

しかし問題なのはパワーメーターの方。

『パワーが大きくでてしまう問題』がまだ解決できず。

昨晩のzwiftレースでも『これは出過ぎているなあ、チート野郎だなあ』と思いながら最後まで。

うーん、モヤモヤします。

なもんでパイオニアのサポートにメール。

f:id:CAAD9-6:20180926214830j:image
で、今日。

どのくらい出過ぎているか試すために駅側で5倍強で踏んでみたらタイムは7分23秒。

4.5倍くらいのパワーのタイムですな。。30~40Wくらい出過ぎている感じでしょうかね。

とりあえずパワーは当てにせず最後まで踏んで公民館まで。

 


f:id:CAAD9-6:20180926214845j:image

 27分半ほど。

いやしかし今日は涼しい。


f:id:CAAD9-6:20180926214909j:image

 喉がカラカラだったので今日はコレを。

帰路はブラブラ下って帰宅。

 

風呂掃除と猫のトイレの掃除を済ませてから、当局の要望で滝道まで歩くことに。

瀧安寺までしか通っていないハズですが、ぶらぶら歩いていると箕面駅前で雨に遭遇。

結局かなり濡れながら帰宅。

帰ってから、ターマックに替わってローラー台にドグマを設置。

18時からのオージーのイベントに・・と思っていたら、うつらつらしてしまい、結局何もせず。


f:id:CAAD9-6:20180926214926j:image

昨日の夜にパイオニアのサポートに送ったメールの返事が早速来て、『ログを見たらたぶん右側の故障っぽいので本体を送ってくれ』とのこと。

早速クランクを取り外し。

『販売店経由で』って書いてありましたが、BLASTに行ける時間が今週、来週とまるで無いので、ダメ元で直で送るつもり。

そうこうしていたら、jets先輩から借りパク中(ホンマすみません)の輪行袋のショルダーベルトがアマゾンから到着。これで今年の乗船はラクラクのはずw

 

本日の走行距離 27.38キロ

平均気温 23.5度

獲得標高 419.4メートル

最大心拍 175bpm