CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

水曜練 美山まで

ペダリングモニターの新型、発売はいつ頃なんでしょうねえ。

 

ソロで久しぶりにゆっくり美山に行こうかなあどうしようかなあと思っていたら、せつおさんから『走りましょう』と連絡が。

なもんで美山行き決定。

『練』ではなくゆったりなペースで・・と思っていたのですが、人生そううまくはいかないようでw

 

7時起床。

気温が高そうなので半袖・半パンで。

ニュースで風向きを見ると、北からの風なので往路はほぼ向かい風だろうなと思いながら用意。

往路は体力を温存しながら走ったら、復路はけっこう楽に帰って来られるのでは・・と思っていたのですが、この時は。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220102j:plain

8時40分出発。

浄水場でせつおさんと合流。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220132j:plain

話をしながらゆっくりと423へ。

 

423の通行止めが解除になったので、本当ならそのまま直進して477から行きたかったのですが、残念ながら通行止めが続いているので亀岡GC→堀越と走ります。

気のせいかじょじょにペースが上がって行っているような。。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220152j:plain

久しぶりの372へ。

安定の向かい風の中ローテしながらタンタンと進みますが、すでにしんどい。。

新世紀トンネルを二本越えて478へ。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220222j:plain

トイレの限界だったので、日吉に寄ってもらいボトルも補給。

f:id:CAAD9-6:20181107220244j:plain

久しぶりの19号も当然向かい風。

せつおさんが蒸気機関車のように踏んで行きます。

自分が前に出ても思うようにペースを上げられず。。

それを察してか短いスパンでせつおさんが先頭に出てくれるのですが、結局前でも後ろでもしんどい展開に。。

木々が色づいてきれいな風景が広がっているのですが、それを楽しんでいる余裕などナシ。。

神楽坂トンネルとの分岐を直進して佐々江方面へ。

ここがきつかった。。

まったく緩む気配の無いせつおさんのペースについて行くので必死。

じょじょに斜度が上がってくるにもかかわらずペースが緩まないので、後ろでも300Wオーバー。もはや前に出る余裕など微塵も無し。

もう登りだけでなく平坦でもまったく敵わず。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220310j:plain

京北病院を左折して、久しぶりの162を北上。

ずっと白鳥のボートが置いてあったところが廃業されたようで無くなっていました。

トトロは置いてありましたが。

ここは森の中に入って行く感じが好きな道です。

が、速度はまるで緩むことなく、むしろ斜度が徐々に上がってくるのでもう必死のパッチ

二回ほどあった交互通行でのストップにたすけられましたよ。

f:id:CAAD9-6:20181107220342j:plain

ようやく深見トンネルを越えて、下りに。

f:id:CAAD9-6:20181107220458j:plain

山も色づいてきれいですな。

f:id:CAAD9-6:20181107222701j:image

 虫の息で道の駅到着。

オニギリ3個入りを買って食べます。

寒くもなければ暑くもないような気候で、平日にもかかわらずクルマやバイクがそこそこ居ました。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220533j:plain

 で、重い腰を上げていよいよ帰路に。

帰りはちゃんと追い風。

ゆっくり走ればかなり楽なのでしょうけど、結局それなりに踏むので速度は出るもののしんどいことには変わらず。。

f:id:CAAD9-6:20181107222721j:plain

途中、毎年きれいに色づいている所があるのですが、今年もきれいでした。

 

f:id:CAAD9-6:20181107220559j:plain

 日吉で小休止した後、25号へ。

もう先頭に出るのがほんと辛いですが、ひたすらローテを繰り返して、あっというまに亀岡まで。

423は交互通行があるので、当初は別院から・・とか考えていたのですが、脚の状態を考えておとなしく423を登ることにします。

ホンマ久しぶりの423をただただ無心で踏んで何とかピークへ。

きつかった。。

f:id:CAAD9-6:20181107222737j:plain

柚原の自販機でコーラを補給。

500があっというまでした。。

その後は大人しく高山を登り返して、本日の登り終了。

嬉しかった。。

その後は浄水場でせつおさんとお別れして無事帰宅。

いやしかし疲れました。こんな感覚は久しぶり。

11月とは思えない気候の中、美山まで行けて良かったです。

今日もありがとうございました!

 

本日の走行距離 166.23キロ

平均気温 18.2度

獲得標高 1615.4メートル

平均心拍 145bpm(ちなみに最高は181bpm)