CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

久しぶりのアワイチ

せつおさんと『どこかロング行きたいですね』って話からアワイチに参加させてもらうことに。

昔はチョイチョイ行ってましたが、近年は年一回のペース。同じ所を走るのではなく、他にいろいろと走ってみたい道があるんで。

 

4時半起床。

いやしかし眠い。

のそのそ用意して、5時35分出発。

6時前にせつおさんと合流して、箕面トンネル→新名神で淡路島へ。

途中雲海が凄かったです。

ここんとこ寝不足続きだったためか、アクビが止まらん。

f:id:CAAD9-6:20181126132056j:image

1時間かからず、夜明けのハイウェイオアシスに到着。

いやしかし寒い。。

今回は長袖のエアロジャージにサーマルビブで。

日中は気温が上がりそうなのでレッグウォーマーは無し。

用意を済ませて血糖値スパイクの番組を観てると、たまじいさん御一行様が到着。

本日は自分も入れて6人。

キムラさんからわざわざご挨拶していただき、ありがとうございました。こちらこそ宜しくお願いいたします。

久しぶりにお会いするgokuさんは髭を伸ばされていて、『雪山から救出されて記者会見してる人』感が出てましたw

 

f:id:CAAD9-6:20181126161738j:plain

七時半過ぎに出発。

今日は休憩短めで、無理の無いペースでタンタンと走る企画ということで、福良まではせつおさんの一本牽き。

なもんで、自分は最後尾でヒラヒラと。

 

f:id:CAAD9-6:20181126161803j:plain

出発時はけっこう寒かったのですが、30分もすればじょじょに気温も上がってきて問題無い感じに。

序盤はけっこう車の量が多く、気を遣いながら前進。

f:id:CAAD9-6:20181126161901j:plain

寒さのせいか、膀胱がブロー寸前の状態に。

炬口(たけのくち)海水浴場のトイレにピットイン。

助かりましたわあ。ハアハア。

皆さんトイレを済ませた後、そそくさと出発。

f:id:CAAD9-6:20181126162329j:plain

うーん景色がきれいですな。

洲本のファミマは華麗にスルー。

そのまま水仙峡の登りへ。

ゆっくりなペースで上るのもなかなかしんどい。

皆で談笑しつつ越えます。

f:id:CAAD9-6:20181126162739j:plain

海岸に出て、写真を撮った後、せつおさんの牽きで海岸沿いをタンタンと。

牽いてもらってるんで脚はかなり楽ですが、前の人のタイヤを見ながらひたすら走るのはzwiftのC/Dのロングイベントに出てるような感じで、精神的にしんどい。。

海岸線の中盤あたりで再び膀胱がブロー寸前に。。

路面の衝撃がこたえます。

f:id:CAAD9-6:20181126163134j:plain

沼島の船着場でトイレ休憩。助かった。。

ここもそそくさと出発して、灘の登りへ。

f:id:CAAD9-6:20181126163303j:plain

ここもまったりとクリアして福良へ。

f:id:CAAD9-6:20181126163341j:plain

いつものローソンで初めての少し長めの休憩を。

サンドイッチを摂取。

ここでS-WORKSの方が一名加わられて、計7名で出発。

うずしおへの登りもタンタンと越えて、阿那賀へ。

f:id:CAAD9-6:20181126163511j:plain

うめ丸の坂を越えて後半スタート。

途中から加わられたS-WORKSの方がけっこうフラフラした走りで怖いので、距離を開けて走行。

今回後ろから見ていて、この方を含めて列から車道側に大きくずれて走られる方を散見しました。

そっちの方が前を確認しやすいので走りやすいんでしょうけど、結局2列で走っているのと変わらない状態になりますし、車からしても非常に迷惑かと。

鳴らされてから左に寄るんじゃなしに、最初から寄っておかないとダメです。前が見にくくて走りにくいのであれば車間をもっと空けるべきですし。

せっかく毎週集団で走っているなら、お互いに指摘する・される事をしないといつまで経ってもこのままじゃないかと思います。

まあ、そういう自分も同じですが。。

 

その後は五色のファミマで小休止。

ベンチの所にいた猫に『元気でな』と心の中でエールを送った後出発。

f:id:CAAD9-6:20181126165201j:plain

途中から先頭交代をしながら、郡家のローソンを通過。

北淡に近づいてくると、なにやら見慣れない建物が。

いつの間にできたのか、ハローキティのレストランだそうで、かなりの盛況ぶりでした。

その後は、まったく衰えることの無いせつおさんの牽きで今回の昼食場所真心へ。

f:id:CAAD9-6:20181126170247j:plain

 『まごころ』と思っていたら『マミー』だそうで。

f:id:CAAD9-6:20181126174215j:image

皆で淡路島牛丼を注文。

美味しかったですが、底が意外と浅くて量が少し物足りない感じ。

店を出てからは残り10キロほど。

終盤少しだけペースが上がりましたが、皆そろってハイウェイオアシスに帰還。

終盤はけっこう暑かった。

キムラさんは踏み足りない感じだったんじゃないでしょうか。

自分は久しぶりに乗ったので、けっこう疲れました。

f:id:CAAD9-6:20181126174235j:image

その後は車で移動して松帆の湯へ。

さっぱりした後、皆さんとお別れして帰路に。

新名神もスムーズに流れていたのですが、最後の箕面トンネルでまさかの渋滞。。

せつおさんと箕面のセブンでお別れして帰宅。

時間に余裕があれば軽くランに行こうかと思っていたのですが、片付け終わってコタツに入ると凄まじい睡魔が。。

結局うつらうつらしてしまい、晩御飯食べてすぐに就寝。

天気にも恵まれ充実した一日でした。

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。

 

本日の走行距離 147.13キロ

平均気温 14.8度

獲得標高 983.7メートル

平均心拍 136bpm