CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

まつばらまで

今日も良い天気のようなので、ぶらぶらと走ることに。

f:id:CAAD9-6:20181219183153j:plain

9時過ぎ出発。

昨日よりも暖かい気がしますな。

浄水場手前の温度計は10度。

今日はインサレーテッドジャケットで来たので、暑い。。

山荘まで10分くらいかけてえっちらおっちらと。

山の中はやはり気温が下がってきて、分岐で6度。

金石橋で5度。

 

423は追い風のようで、楽に進めます。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183230j:plain

まだまだ工事中で、交互通行が三箇所。

短い区間だからか信号無視のクルマが多数(画像は違います)。

1分も待てないくらい忙しいんですかね。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183256j:plain

宇津根橋を渡って405をタンタンと前進。

水鳥の道で鴨を横目に見ながら、477へ。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183403j:plain

塩カルだらけの477をゆっくり登って、ちょうど2時間ほどでまつばら到着。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183435j:plain

違いのわからない男なので、新そばでも旧そばでも違いはわからないと思いますが、こう書かれていると美味しそうに感じますな。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183520j:plain

まつばらは椅子席に変わってました。自分は一番乗りだったようで、注文後すぐに出てきました。

f:id:CAAD9-6:20181219155616j:image

今日はざる蕎麦(並盛り)。

f:id:CAAD9-6:20181219155725j:image

加えて、そばがきぜんざいにもチャレンジ。

あっさりしていて、なかなか美味しい。

しかしながら、思いのほか量が多い。。

この半分くらいで良いかも。

いっぱいいっぱいになりながら平らげて、店を後に。

汗が冷えて寒いものの、ウインドブレーカー要らずなので、アップダウンがあるルートではこのジャケットは使いやすいですな。

 

ある程度予想していたものの、帰りはずっと向かい風。。

423も向かい風で、ヒイコラ言いながら何とかクリア。

 

f:id:CAAD9-6:20181219183631j:plain

余野付近になると、空は鉛色に。

高山を何とか登り返して、ふらふらと帰宅。

シャワーを浴びて手足が温まるとホッとしますな。

大した距離ではないものの、なんか疲れました。。

 

本日の走行距離 95.04キロ

平均気温 7.3度

獲得標高 1307.6メートル