CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ゾンネまで

初日の出を観に行ってからもう1週間も経ったんですねえ。早いですなあ。

今日はようやく休み。

しっかり寝ようと思って、ハッと起きたらすでに9時。。

外はやたら良い天気。

ゆっくり朝食を摂っていたら、またたくまに時間が経ってしまい、こうなったら近場だけ乗って帰って来ようと思い、のそのそ用意。

10時50分ごろ出発。

いつもなら家を出たら寒さで体に力が入るもんですが、今日はそれが無い!

浄水場手前の温度計は9度。

暖かいですなあ。

ゆっくり上るものの、汗がじわじわ出てきます。

山荘まで10分ほど。

分岐で7度。

エマまで行って帰るつもりでしたが、これだけ暖かいともう少し乗らないと勿体ないなあと思い直して、久しぶりにゆっくりゾンネまで行ってみることに。

423から亀岡GC方面へ。

しばらく来ない内に、2車線化されてました。

向かい風の堀越をヒイコラ進んで、倉垣を右折。

ひいらぎは追い風でらくらく通過。

ボトルは少ししか飲み物を入れてこなかったので、本梅で補充。

久しぶりの372は風向きが変わるのに翻弄されつつ、途中で右にそれて新世紀トンネルを二本越えます。

19号を少し走ってからコイケヤ工場を左折してしばらく進んで右折。

延々7パーの登りを走ります。

アップダウンをこなして3本のトンネルを抜けると、胡麻の町が見えてきました。

結局2時間20分ほどかかって久しぶりのゾンネ到着。

久しぶりに来たらバイクラックが増えてました。

期間限定らしい白玉ぜんざいとチーズバーガー、カフェオレを摂取。

しばらく寛いだ後、帰路に。

店を出たら寒いかなと思っていましたが、そんなことも無く、暖かい中をタンタンと前進。

船岡からいつものように25号に入って、ひたすら無理の無いペースでタンタンと走ります。

亀岡運動公園を経由して423へ。

今日は寒さがマシなのでトイレ近い問題が発生せず、往路・復路ともにノンストップで走ることができました。

何とか423をクリアして余野近辺まで来ると、やはり少し気温が低くなりますな。

高山をゆっくり登り返して無事帰宅。

久しぶりにたくさん走ることができて満足です。