CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

近場をぶらぶらと

最初は久しぶりに風輪里にでも行こうかと思ってたんですが、ダラダラしてる内に行く気がなくなってきてローラーに。

ローラーに乗りながら外を見ると、やたら晴れてきていて『やっぱり外に行こう』と思い直してのそのそ用意。

 

f:id:CAAD9-6:20190220193903j:plain

11時ごろ出発。

ムァアンとした暖かさで、浄水場手前の温度計は15度。なかなかの暖かさ。

サイクリングペースでヨロヨロと前進。

公民館まで35分ほど。

とりあえずボスブラックをぐいっと飲みながら、帰ろうかとも思いましたが、せっかく自転車を汚しながらここまで来たので、もう少し走ることに。

 

423は無風で、調子よく進んで亀岡GC方面へ。

f:id:CAAD9-6:20190220193922j:plain

空はやたら曇ってます。

f:id:CAAD9-6:20190220193943j:plain

堀越をえっちらおっちら越えてるあたりから尿意が。。公民館でコーヒー飲んだせいですかね。

 

f:id:CAAD9-6:20190220194006j:plain

倉垣を左折してから、大ケヤキのトイレに行こうかと思いましたが、そういえば水曜はトイレも閉鎖されていたような気もしたので、そのまま野間中へ。

雨がポツポツ来てます。

野間はダラダラ走るとしんどいのでタンタンと踏んで。いやしかしカラダが重い。

ここは手元のタイムとストラバのタイムが相変わらず盛大に違いますな。まあ、TTしてるわけじゃないんでどっちでも良いんですが。

そのまま、妙見山方面へ。

分岐を左折して金石橋から高山を登り返し。

 

f:id:CAAD9-6:20190220194023j:plain 

滝駐車場からは、それまでの空が嘘のようにかなり晴れてました。

帰宅後、自転車はなかなかのドロドロ具合。

シャっと洗ってさっぱり。

f:id:CAAD9-6:20190220213141j:image

チェーンはヨドバシのポイントを活かして購入したばかりの超音波洗浄機を使ってみます。

今まではフィルタークリーナーとか使ってたんですが、それはそれでなかなか大変だったんで。

f:id:CAAD9-6:20190220213320j:image

ネットには先人の方々の洗浄方法がいろいろと載っているので、それを参考に。

洗浄機に入れる前に汚れを拭き取った方が良いと書いてあったのですが、今回は試しに何もせずそのまま投入。

f:id:CAAD9-6:20190220213527j:image

ジップロックに洗濯洗剤と湯を入れてチェーンを入れた物を洗浄機に浸けます。

そしたら、リンクの間からイカスミみたいなのがモヤモヤ出てきました。

f:id:CAAD9-6:20190220213633j:image

あっという間にこんな感じに。

洗濯洗剤と湯を入れ替えて再度。

その後水だけでもう一度。

水はもう濁りません。

f:id:CAAD9-6:20190220213855j:image

ペーパータオルでチェーンの二分の一をぐいっと拭き取った一発目はこんな感じ。

刷毛でこすったりせずに浸けるだけでここまで綺麗になったので、買った甲斐がありました。手も汚れないしディグリーザーも要りませんし。

 

本日の走行距離 57.06キロ

平均気温 10.8度

獲得標高 1134.2メートル