CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら大台ケ原へ

昨日は午前中にローラーしただけで、あとはゴロゴロ。

で、ようやく晴れた今日はjets先輩と令和走り初めへ。

4時40分起床。

死ぬほど眠い。。

5時半に家を出てjets先輩邸へ。

f:id:CAAD9-6:20190502192710j:image

恥ずかしながらスルーアクスルというものの実物を初めて見ましたよ。なるほど、これならガッチリ固定されますね。

羨ましいですなあ、ディスク。

欲しいのはマウンテンマウンテンですが、先立つ物が無さ過ぎる。。

そんなこんなで意外と交通量の多い近畿⇨南阪奈とタンタンと走って道の駅吉野路上北山へ8時過ぎ到着。

f:id:CAAD9-6:20190502193526j:image

道中、けっこう曇っていたので気を揉んでいましたが、きれいに晴れてきてひと安心。

f:id:CAAD9-6:20190502193640j:image

そんなこんなで8時半ごろ出発。

f:id:CAAD9-6:20190502193741j:image

今日はまだ一度も履いていなかったシューズで。

あまりにピカピカなのは恥ずかしいので、人目に触れないとこでエイジングさせようと思いましてw

f:id:CAAD9-6:20190502194033j:image

マッタリとしたペースでぶらぶら走ります。

半袖半パンの夏装備ですが、日陰は少し肌寒い。

f:id:CAAD9-6:20190502194159j:image

序盤は斜度も緩く、景色も良いんですが。。

f:id:CAAD9-6:20190502194251j:image

そんなこんなで地獄の一丁目のヘアピンへ。

良い天気で日向では暑い。

帰ったら腕がかなり日焼けしてましたよ。

チョイチョイ休憩しつつ前進。

f:id:CAAD9-6:20190502194455j:image

雲が近くなってきたような気が。

f:id:CAAD9-6:20190502194602j:image

少し止まると急速に身体が冷えていきます。

f:id:CAAD9-6:20190502194648j:image

良い眺めです。

f:id:CAAD9-6:20190502194801j:image

おきまりの東屋で小休止した後、ドライブウェイへ。

f:id:CAAD9-6:20190502194903j:image

終盤、路駐がやたら多い。

何かいなと思ったら、

f:id:CAAD9-6:20190502194950j:image

頂上の駐車場はパンパン。

f:id:CAAD9-6:20190502195029j:image

そんなこんなでようやく到着。

f:id:CAAD9-6:20190502195113j:image

もう営業してないのかと思い込んでいた食堂が営業していたので、ウドンと柿の葉寿司を。

ウユニ塩湖の画像を拝見して腰を抜かしながらコーヒーを御馳走になったあと帰路に。

外に出るとかなり寒い!

ウインドブレーカーを着て下りますが、幸い登り返しがあったりするので、適度に体が温まりました。

f:id:CAAD9-6:20190502195404j:image

ドライブウェイの分岐を左折してからは、落石に注意しながら下ります。

あっという間に道の駅へ。

f:id:CAAD9-6:20190502195752j:image

自転車を収納して、向かいの薬師湯へ。

さっぱりした後、帰路に。

帰りに、ナビの指示で石舞台の近くの峠を通るハメになったのですが、そこがなかなかの斜度。

ロードの人の姿もちらほらあったので、そこそこ名前の知られた峠なんだろうと思い帰って調べたら、多武峰というとこらしい。

せつおさん向きの坂でしたよ。ぜひ。

帰りの高速も混む事無く、無事に先輩とお別れして帰宅。

自転車よりクルマに乗っている時間の方が長かったですが、行って良かったです。

クルマ酔いしそうな運転にお付き合いいただいたjets先輩、ありがとうございました。

 

本日の走行距離 57.4キロ