CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

Giro d’italia DAY3

早いもので、もう3日目。

ブログ書くのがしんどい。。

毎晩イビキでご迷惑をかけてます。

疲れるとどうも激しくなるようで。。

f:id:CAAD9-6:20190527050634j:image

外を見ると雨。。

少し憂鬱。

f:id:CAAD9-6:20190527050550j:image

朝食はこんな感じ。

今日も登るハズなので、しっかり食べておきます。

f:id:CAAD9-6:20190527050823j:image

この宿はこれでお別れなので、支度して外に出るとまさかの好天の兆しが!

f:id:CAAD9-6:20190527050922j:image

高速で田舎をひたすら移動。

f:id:CAAD9-6:20190527051022j:image

時々チーム関係車両が抜いていきます。

けっこうな速度です。

f:id:CAAD9-6:20190527051112j:image

そんなこんなでコモの街に到着。

高級保養地なので、立派な家が多いです。

f:id:CAAD9-6:20190527051412j:image

トイレを借りる為に近くのバーへ。

f:id:CAAD9-6:20190527051507j:image

カプチーノを飲んだ後にクルマに戻ります。

f:id:CAAD9-6:20190527051552j:image

すぐ近くの今日の宿に到着。

一軒借りるような感じ。

f:id:CAAD9-6:20190527051632j:image

向かいの家の番犬。

ザ・番犬って感じでした。

f:id:CAAD9-6:20190527051719j:image

宿から坂道をひたすら下って、湖畔の街に。

f:id:CAAD9-6:20190527051807j:image

ジロのゴール地点を目指します。

f:id:CAAD9-6:20190527051859j:image

綺麗な街です。

f:id:CAAD9-6:20190527051938j:image

ぜんぜん可愛くないパンダがいました。

f:id:CAAD9-6:20190527052014j:image

ゴール地点を見た後に、湖畔沿いを走ります。

走ってる車も高級車が多数。

f:id:CAAD9-6:20190527052043j:image

ちょうどジロのコースを逆走する形になります。

f:id:CAAD9-6:20190527052119j:image

アーチをくぐって行きます。

f:id:CAAD9-6:20190527052209j:image

目指す方向は曇っていますが、大丈夫でしょうかね。

f:id:CAAD9-6:20190527052243j:image

途中、アマチュアのレースとスライド。

レース以外でもほんとサイクリストが多くて、無数の自転車とすれ違いました。

湖畔沿いは緩やかなアップダウンのある道で、ほんと良いコース。

3、4人でローテしながら全開で走ってみたいところ。

f:id:CAAD9-6:20190527052327j:image

途中でこの先の峠まで行く人と戻って観戦するの人と別れるので、とりあえず近くのバーのトイレへ。

f:id:CAAD9-6:20190527132918j:image

ウム、かわいい。

f:id:CAAD9-6:20190527052403j:image

パニーニを売っていたので、列に並んで購入。

f:id:CAAD9-6:20190527052438j:image

ソーセージを開いて焼いた物が挟んであります。

ここから戻るか、先に進んで登るか迷いましたが、コモ湖付近を走るのは自分の夢でもあったので、jets先輩とはお別れして先に進むことにします。

f:id:CAAD9-6:20190527052510j:image

やっぱりニバリは人気。

f:id:CAAD9-6:20190527052541j:image

先にマツザワさんが先行してるそうなので、追いつくべく走ります。

そうしないと、宿まで1人で帰らんといかんので。。

f:id:CAAD9-6:20190527052633j:image

ジロが下ってくるコースを逆送しながら徐々に登っていきます。

f:id:CAAD9-6:20190527052719j:image

斜度はそんなにきつくないです。

f:id:CAAD9-6:20190527052759j:image

途中、白バイと警察車両が何台も来たので『もしかしてもうレースが来たのか?』とビビりましたが、アマチュアレースの集団でした。

f:id:CAAD9-6:20190527052831j:image

路肩に寄せてやり過ごしてから、再度出発。

f:id:CAAD9-6:20190527052855j:image

少し青空が見えてきました。

f:id:CAAD9-6:20190527052938j:image

そんなこんなでマツザワさんに合流。

はあ、良かった。

f:id:CAAD9-6:20190527053550j:image

ピーク付近は開けていて、良い眺め。
f:id:CAAD9-6:20190527053530j:image

ようやくピークに到着。
f:id:CAAD9-6:20190527053843j:image

ピークの手間側。
f:id:CAAD9-6:20190527053948j:image

ちなみにこの男性は、自分で入れた胸が気に入ったのか、やたら自分で揉んでましたw
f:id:CAAD9-6:20190527053913j:image

ニワトリとサイレンを駆使して、やたら騒いでる人。

警察車両が通ると必ずサイレンを鳴らしますが、警察の人も手を振って応えてるのが面白い。
f:id:CAAD9-6:20190527053611j:image

ピークの向こう側はこんな感じ。
f:id:CAAD9-6:20190527053833j:image

ウム、かわいい。
f:id:CAAD9-6:20190527053722j:image

女性がリヤカー的な物を引っ張りながら登って来ると、沿道はとにかく大騒ぎで応援。

この方、毎年見かけるそうです。
f:id:CAAD9-6:20190527053638j:image

バナナとリンゴを食べながらバカ騒ぎを見物。
f:id:CAAD9-6:20190527053605j:image

ニワトリ&サイレンのオッさんは関係車両に勝手に乗り込んで、写真撮ってもらってました。

これはそれを見つかったところ。
f:id:CAAD9-6:20190527054009j:image

オッさんが騒ぐたびに、この子が吠えますw
f:id:CAAD9-6:20190527053520j:image

そうこうしてる内に、昨日の爆速宣伝部隊が到着。

宣伝の音量も爆音。
f:id:CAAD9-6:20190527054035j:image

運転しているのはこういう若い女の子。
f:id:CAAD9-6:20190527054020j:image

そろそろ下り始めます。

小さな花がたくさん咲いていて、やたら綺麗。
f:id:CAAD9-6:20190527053925j:image

山の中の集落も風情があります。
f:id:CAAD9-6:20190527053734j:image

うーん、良い眺め。
f:id:CAAD9-6:20190527053716j:image

そうこうしてたら、爆速宣伝部隊に追いつかれました。

もう道が狭かろうが御構い無しで、とにかく踏んで行きます。

しかも全車やたらクラクションを鳴らしていて、はたしてアレでプロモーションの効果があるのか、とにかく不思議な集団。

運転が荒すぎて、見ててとりあえず笑えてしまいますw
f:id:CAAD9-6:20190527053525j:image

ウム、かわいい。
f:id:CAAD9-6:20190527053545j:image

超お金持ちの保養地なので、高そうなボートがけっこう走ってます。

ボートで家に行けたりするみたいですが、伊根の舟屋とはまったく違う感じ。
f:id:CAAD9-6:20190527053627j:image

湖畔沿いをゆっくり走りますが、気持ち良いですわあ。
f:id:CAAD9-6:20190527053643j:image

徐々に沿道にも人が増えて来ました。

ただ走ってるだけでも応援してくれます。
f:id:CAAD9-6:20190527053815j:image

市街地に戻って来ました。
f:id:CAAD9-6:20190527054029j:image

街の中心部から湖を眺めます。
f:id:CAAD9-6:20190527053907j:image

女の子もジロ仕様。
f:id:CAAD9-6:20190527053621j:image

喉も渇いたので、街のカフェに。
f:id:CAAD9-6:20190527053649j:image

ヘーゼルナッツと何かベリーっぽいアイスとオレンジジュース。

こうしてる横を、ジロのゴール地点に向かう人の波が通り過ぎていきます。
f:id:CAAD9-6:20190527053728j:image

ゴール付近はこんな感じ。

警察の方もグッドルッキングガイが多いです。

1人の方はカメラ目線でw
f:id:CAAD9-6:20190527053559j:image

人が多過ぎるのでオーロラビジョンで観戦。

ニバリの人気はとにかく凄くて、アタックする度に大歓声!!なんか観ていてこちらも鳥肌が立ちます。
f:id:CAAD9-6:20190527053954j:image

その後は残り300メートルくらいの所で仕事を終えた選手達を応援。
f:id:CAAD9-6:20190527053859j:image

ウム、お利口ですな。
f:id:CAAD9-6:20190527053710j:image

選手は軽く流してるような感じですが、あっという間に通り過ぎるので、観戦へやはり山の方が良いですな。

f:id:CAAD9-6:20190527053633j:image

最終の車両が通過。

自分達も含めて、コースの反対側に行きたい人多数。

でも、レースが終わったとはいえ、柵は残っているし、バナーも貼られているので『規制解除はまだ先かなあ』とか思ってると・・
f:id:CAAD9-6:20190527053700j:image

普通のおじいさんが慣れた手つきで、バナーと柵を外して無事開通w

f:id:CAAD9-6:20190527054831j:image

さらに柵と柵の間を広げる人が現れて、自転車も無事通過。
f:id:CAAD9-6:20190527054048j:image

帰路につくクルマで慌ただしさが増す道をえっちらおっちら走ります。
f:id:CAAD9-6:20190527053853j:image

途中、『来た道ははコッチだったかな』とグーグルで調べていると、マウンテンのおじさんが『そっちはニバリの坂だからやめといた方がいいぞ』と言われて、まだ先の斜度が緩やかな幹線道路を走ることに。

結果的に行きに来た道はその『ニバリの坂』だったわけですが、『ニバリの坂とはなんぞや』って思っていたら、ロンバルディアのコースになっていた坂らしいです。
f:id:CAAD9-6:20190527053942j:image

道は少し間違えたものの、おかげ様でチームカーにバンバン抜かれながらの登坂になりましたw
f:id:CAAD9-6:20190527054043j:image

宿に帰ってから、マツザワさんにビールをご馳走に。
f:id:CAAD9-6:20190527054001j:image

20時前から徒歩で晩御飯の店に。
f:id:CAAD9-6:20190527053615j:image

右の人はピザ生地をこねてる最中。

f:id:CAAD9-6:20190527053535j:image

マルゲリータ

f:id:CAAD9-6:20190527053936j:image

ルッコラのピザ

f:id:CAAD9-6:20190527054014j:image

ラザーニャ
f:id:CAAD9-6:20190527054039j:image

ポルチーニのパスタ

f:id:CAAD9-6:20190527145634j:image

ほうれん草のカネロニ
f:id:CAAD9-6:20190527053823j:image

牛肉
f:id:CAAD9-6:20190527053540j:image

サーモンのマリネ
f:id:CAAD9-6:20190527053838j:image

トリッパ
f:id:CAAD9-6:20190527053819j:image

そしてホネ付き肉
f:id:CAAD9-6:20190527053554j:image

パンナコッタ
f:id:CAAD9-6:20190527053705j:image

カプチーノ
f:id:CAAD9-6:20190527053827j:image

満腹でぶらぶら歩いて帰路に。

22時ごろでもこの明るさ。
f:id:CAAD9-6:20190527054024j:image

番犬が多いですねー。