CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら佐々里まで

いやあ、オリンピックのチケット当たりませんでしたよ。

まあトラック競技二日分しか申し込んでなかったんで、当たり前なのかもしれませんがw

 

梅雨に入るまでに行っておきたかった佐々里に行ってきました。

5時起床。

二度寝したいのを我慢しながら、のそのそ用意。

f:id:CAAD9-6:20190621175452j:image

6時過ぎ出発。

久しぶりのターマックなので、ポジションに違和感があります。

この時間でも浄水場手間の温度計は22度。

分岐で18度。

気温は高くないのですが、湿度のせいか、緩いペースにもかかわらず既に結構汗が出ますな。

f:id:CAAD9-6:20190621175753j:image

朝もやの中をユルユル前進。

423に出てから、亀岡GC→堀越と走って372へ。
f:id:CAAD9-6:20190621175749j:image

朝の通勤時間帯に重なったようで、372もそこそこ車が多い。

新世紀トンネルを二つ越えて日吉方面へ。
f:id:CAAD9-6:20190621180225j:image 

トイレを我慢していたので、急遽日吉にピットイン。
f:id:CAAD9-6:20190621180206j:image

ここからはひたすら周山街道を目指しますが、基本向かい風。

佐々江のあたりは大概向かい風なんで、まあ許しましょう。
f:id:CAAD9-6:20190621180248j:image

とはいえ、ずっと向かい風なので、上がらないペースに脚も気持ちも徐々に消耗していきます。
f:id:CAAD9-6:20190621180214j:image 

マンガン記念館を左折。
f:id:CAAD9-6:20190621175759j:image

少し走って、右折して久しぶりの井戸峠へ。
f:id:CAAD9-6:20190621180539j:image

森に入ってから斜度がマシマシ。
f:id:CAAD9-6:20190621180232j:image

この辺りも台風で影響受けたんでしょうねえ。
f:id:CAAD9-6:20190621175737j:image

常照皇寺に続く道を477方面へ。
f:id:CAAD9-6:20190621175746j:image

後は美山までひたすら直進。
f:id:CAAD9-6:20190621180244j:image

天気予報では往路は追い風だったハズが、ひたすら向かい風。。

途中で立ち漕ぎしたら左太ももにピキーンと痛みが。

思わず声が出てしまいましたよ。
f:id:CAAD9-6:20190621180549j:image

大事を取って近くの自販機にピットイン。

攣ったとかではなく、筋が違った感じ。

鈍い痛みはまだあるものの、大丈夫っぽい。
f:id:CAAD9-6:20190621180545j:image

今回はダブルボトルにすべく、ハンドルバーを装着してきました。

ツール缶とスペアタイヤを入れてます。

中へのアクセスがなかなか面倒な構造ですが、ツール缶なら出す用事も無いので。

自分のフレームサイズだとヘッドが長いので、荷物を詰め込んでもタイヤに接触することはありません。

ハンドルが重くなりますが、飛ばすわけでも無いですし、下りのコーナーも問題無し。
f:id:CAAD9-6:20190621175740j:image

ひたすら耐えながら、いつものトイレに到着。
f:id:CAAD9-6:20190621175743j:image 

そして佐々里峠へ。

風がある時は良いのですが、無い時は暑い!
f:id:CAAD9-6:20190621180210j:image

ヒイコラいいながらピークへ。f:id:CAAD9-6:20190621180529j:image

そのままひたすら下って川沿いの道へ。
f:id:CAAD9-6:20190621180222j:image

ここからも向かい風ながら、下り基調なのでまだマシ。
f:id:CAAD9-6:20190621180237j:image 

とはいえ、平坦部では悶絶しながら前進。
f:id:CAAD9-6:20190621180241j:image

茅葺の集落でウドンでも・・と思っていたのですが、やたら観光バスが多いみたいで混雑していたのでスルー。
f:id:CAAD9-6:20190621180533j:image

そんなこんなで、ようやく美山の道の駅へ。
f:id:CAAD9-6:20190621180219j:image

先週とまったく同じメニュー。

復路は追風を願っていたのですが、ここからは『予報通り』の向かい風。。

f:id:CAAD9-6:20190621180229j:image

堪へ難きを耐へて何とか25号へ。

いやしかし暑い。

この頃になると、向かい風といえども涼しいので吹いてくれるのがありがたい。

たまに風が止むと路面の熱気が凄くてタイヘン。

ムアァンとした熱気にすっぽり包まれてしまいます。。
f:id:CAAD9-6:20190621175756j:image

そんなこんなで、ラスボスの423へ。

序盤の自販機で最後のボトル補給。
f:id:CAAD9-6:20190621180536j:image

交互通行の信号待ちも日影を選ばないと大変。

その後、高山を登り返して帰宅。

f:id:CAAD9-6:20190621235056j:image

夕方からjets先輩にお誘いいただき、お久しぶりのgokuさんとイオさんと飲みに。

フランス、羨ましいですわあ。

f:id:CAAD9-6:20190621235240j:image

この後、むっくり起きておもむろにお皿の大葉を鷲掴みにする謎の行動に。。

 

本日の走行距離 214.55キロ

平均気温 26.3度