CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

霧ヶ峰 美ヶ原

吉野もDNSだったし、どこかロングに行こうと思いまして、ひとまず美ヶ原へ。

 

2時起床。

ひたすら走って6時ごろに諏訪湖SAに到着。

f:id:CAAD9-6:20190730181409j:image

サービスエリアからの眺め。

こちらはさっきまで雨が降っていたようで、まだ曇ってました。

気温は22度。

かなり涼しい。

諏訪湖からクルマでさらに山を登って霧ヶ峰へ。
f:id:CAAD9-6:20190730181402j:image

今日はここから出発。

諏訪湖付近にクルマを停めて、ここまで自転車で来るか迷いましたが、クルマでここまで来て正解でした。なかなかの斜度&距離だったので。


f:id:CAAD9-6:20190730181541j:image

そんなこんなで七時に出発。

ここですでに1600メートルくらいの高さ。
f:id:CAAD9-6:20190730181549j:image

ヴィーナスラインをえっちらおっちら進みますが、良いとこですなあ。

クルマでは昔犬を連れて何度か来たことがあるのですが、自転車で走るとまた違いますな。
f:id:CAAD9-6:20190730181722j:image

と、思っていたら急に霧が。
f:id:CAAD9-6:20190730181622j:image

本当に前が見えない。。

道の先が登っているのか下っているのかもわからないような状態。

自分も他から見えないってことなんで、リヤのライト二個点灯して、ユルユル前進。
f:id:CAAD9-6:20190730181505j:image

ヴィーナスラインをそのまま進めば、けっこう楽に美ヶ原へ行けるのですが、それでは歯ごたえが無いので、いったん松本側へ下ります。後悔しましたが。
f:id:CAAD9-6:20190730181456j:image

途中、ちょっと登りもあったりはしますが、基本的にひたすら下り。

今日みたいにぶらぶら乗るんなら、多少重くても太いタイヤ&ディスクの方がラクなんでしょうねえ。。

無理ですが。。
f:id:CAAD9-6:20190730181447j:image

トイレに行きたくてたまらなかったので、去年も来た球技場へピットイン。
f:id:CAAD9-6:20190730181629j:image

で、温泉街を抜けてスタート。
f:id:CAAD9-6:20190730181509j:image

序盤がキツイ記憶はありましたが、こんなにキツかったか?と思うくらいしんどい。。

少なくとも3回は『本当にローに入ってるか』確認してしまいましたよ。

34Tが欲しい。。
f:id:CAAD9-6:20190730181527j:image

ようやく斜度が緩んで美鈴湖へ。

近くにピラータって店があったのでグーグルマップで見たら、自転車好きの方がやられている店なんですね。納得。
f:id:CAAD9-6:20190730181643j:image

湖の自販機でボトル補給した後にスタート。
f:id:CAAD9-6:20190730181659j:image

残りの距離にタメイキ。

ここのレースに出る人はホンマ尊敬します。

えっちらおっちら走るものの、残り距離がぜんぜん減らない。
f:id:CAAD9-6:20190730181436j:image

空は近くなってきてる感覚はあるのですが。。
f:id:CAAD9-6:20190730181602j:image

今回もヨレヨレになりながら、ようやく分岐へ。

ここからは楽なはず。
f:id:CAAD9-6:20190730181707j:image

いやしかし良い眺め。
f:id:CAAD9-6:20190730181717j:image

文字通り五里霧中だった去年と大違いです。
f:id:CAAD9-6:20190730181427j:image

景色を眺めながらゆっくり前進。
f:id:CAAD9-6:20190730181405j:image

そんなこんなで、去年命からがら駆け込んだ自然保護センターへ到着。
f:id:CAAD9-6:20190730181703j:image

山菜うどんを摂取。

もう汗をかきすぎていて、レーパンとかはちょっとおかしい感じになってます。

で、ここからなんですが、美ヶ原は乱暴に言うと左右に入り口があるんですね。

で、その左右は未舗装路によって繋がれてます。


f:id:CAAD9-6:20190730181432j:image

なもんで、この先に進むためにネットで行った人の記事を参考に、今日は普通のスニーカーをサコッシュで持って来ました。

f:id:CAAD9-6:20190730181634j:image

未舗装路は牧場の一部のようですね。
f:id:CAAD9-6:20190730181607j:image

自転車を押して歩きます。
f:id:CAAD9-6:20190730181516j:image

アップダウンがあるので、なかなかしんどい(押すのが)。

途中で自転車は置き去りにして、眺めが良いと言われる王ヶ鼻へ。
f:id:CAAD9-6:20190730181649j:image

とにかくトンボの数が凄すぎて、眺めよりそっちが気になりました。ハアハア。
f:id:CAAD9-6:20190730181512j:image

さっきまで晴れてたのに、急速に曇ってきました。

眺めもイマイチ。
f:id:CAAD9-6:20190730181557j:image

放置してた自転車を回収して、再度押し歩き。

山登りのおばさま方が『あの人の自転車やってんねー』と話しをしているのを聞きながら、ひたすら前進。
f:id:CAAD9-6:20190730181536j:image

途中にあるホテル。

牧場とホテルの関係車両だけ走れるみたいです。
f:id:CAAD9-6:20190730181551j:image
ってことで、いちおう記念撮影。
f:id:CAAD9-6:20190730181545j:image

反対側の方が、牧場が広がっていて景色が良いですな。

f:id:CAAD9-6:20190730191215j:image


f:id:CAAD9-6:20190730181619j:image

こちら側の方が人が多い気もします。
f:id:CAAD9-6:20190730181444j:image

牛も本来はこういう環境が良いんでしょうなあ。
f:id:CAAD9-6:20190730181625j:image

そんなこんなで、1時間強歩いて美ヶ原の逆サイドに出て、ヴィーナスラインで帰路に。
f:id:CAAD9-6:20190730181656j:image

1700メートル→1600メートル→1700メートルという風にアップダウンを繰り返しながら進むのですが、もうかなりしんどい。。
f:id:CAAD9-6:20190730181614j:image

で、ようやく霧ヶ峰に戻ってきました。
f:id:CAAD9-6:20190730181414j:image
今晩の宿は足柄サービスエリア内の宿泊施設。

f:id:CAAD9-6:20190730181554j:image

まあ。普通。

サービスエリアだからコンビニからスタバまで一通り揃っているのは便利です。

明日のクイーンステージに向けて寝ることにします。

今日の美ヶ原の体たらくから考えて、かなり厳しいものになりそうですが。。。

 

本日の走行距離 91.15キロ

平均気温 23.7度