CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら五月山まで

 いやしかし、ユンボ強くなりそうですねえ。

今週も不安定な天気が続きますな。

未だに箕面通行止めが続いているようなので、『もう面倒だしzwiftでいいかな・・』とか思いますが、せっかく晴れているので少しだけ乗ることに。

f:id:CAAD9-6:20190904184855j:image

 9時半ごろ出発。

ムシムシしますな。

勝尾寺側から登るか五月山か迷った挙句、やはり五月山へ。

どうも勝尾寺は苦手。。

f:id:CAAD9-6:20190904184926j:image

雲がモクモクで、いつかザっと降りそうやなとか思いつつ、ユルユル前進。
f:id:CAAD9-6:20190904184934j:image

そんなこんなで五月山へ。

今日はドグマで。

ホイールはターマックシャマルを流用。

今、海外通販がなかなか安いので、新たにホイールを物色してみたりもしたのですが、新たにリムブレーキのホイール買うならそのお金をディスクロードに回した方が良いなあと思いまして。

ターマックはほぼローラー専用で使ってますし。

って思っていたらwahooからお知らせメールが来て、何やらkickrのスゴイのが出るみたいで。。

とりあえず高そうなので自分に関係は無さそうですが、コレ故障とかしたら大変そうですな。

 

そんなこんなで、見た目はカーボンに劣るものの、やはりアルミリムはブレーキが良く効きますな。

ダンプに揉まれながら何とかピークまで。

ゆったりなペースでも、もう汗だく。

 

ダムを下って天狗に行くか公民館方面か迷った挙句、久しぶりに公民館方面へ。

トンネルを抜けるのがホンマ久しぶり。

公民館を通過して、これまた久しぶりの高山を下って423へ。


f:id:CAAD9-6:20190904184930j:image

そこから止々呂美林道へ。
f:id:CAAD9-6:20190904184923j:image

思いのほか路面はきれい。

とはいえ猿のフンがあったりする場合もあるので路面注視しつつピークへ。

そのまま五月山を下ります。

今まではチューブレスで空気圧がけっこう低かったのでマシだったのですが、今日は路面が悪い箇所での振動がなかなかのモンでしたよ。

昔ルマンに怪鳥パノスが出た時にドライバーが『振動で前が見えない』って言ってたっけとか思いながらふもとまで下って、五月丘を越えて帰宅。

来週は天気が安定してくれれば・・とか思っていたら台風が何個か発生しているとかで、なかなかうまくいきませんなあ。

 

本日の走行距離 44.03キロ

平均気温 28.7度