CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら名田庄まで

ニバリってけっこう身長高いんですねえ。

初めて知りました。

 

今朝はけっこう冷えましたねえ。

『寒いし、とりあえず公民館まで行って、帰ってから映画でも観るかあ』と思っていたものの、そとはかなり良い天気。

あと少ししたらフル装備でないと走れない季節が来るのに、今日を活かさないのももったいないなあと思い、ロングに行くことに。

吉野の前に名田庄から五波峠を走ろうと思っていたままになっていたのを思い出して、そのコースで行くことに。

f:id:CAAD9-6:20191106210929j:image

9時過ぎに出発。

たぶん日没までに帰るのは難しいでしょうが、ライトも持っているのでまあ大丈夫でしょう。

浄水場手前の温度計は16度。

今日は長袖のエアロジャージと半パン、デフィートの軍手で。

分岐で12度。

冷えますなあ。

先は長いので頑張らないペースでタンタンと。

423からは安定の向かい風。

亀岡GCから堀越→ひいらぎと走って372へ。

そこから新世紀トンネルを二本越えて19号へ。

美山まで止まらないつもりだったのですが、冷えのせいかトイレの限界で急遽日吉へ。
f:id:CAAD9-6:20191106211057j:image

ボトルを補給してそそくさと出発。

次は名田庄の道の駅。
f:id:CAAD9-6:20191106211128j:image

いやしかし良い天気。

少しづつ気温も上がってきたので半チョキグローブに交換。

美山わかれを左折して神楽坂を通過。
f:id:CAAD9-6:20191106211157j:image

いやあ走っていて気持ち良いです。まだこの時は。
f:id:CAAD9-6:20191106211118j:image

いつぶりかわからんぐらい久しぶりの九鬼が坂を登ります。

たぶんサトウさんと美山のレースを観に来て以来なんじゃないですかね。
f:id:CAAD9-6:20191106211031j:image

そのまま北上。

ここから先の道もホンマ久しぶり。

久しぶり過ぎて、名田庄まであとどのくらいなのか検討がつかないまま走ります。
f:id:CAAD9-6:20191106210956j:image

良いところですなあ。

とはいえ向かい風の中微妙なアップダウンの続く道で少しづつ脚が削られていきます。。
f:id:CAAD9-6:20191106211049j:image

そんなこんなでようやく堀越トンネルが見えてきました。
f:id:CAAD9-6:20191106211024j:image

トンネル内はもっと暗いイメージがあったのですが、意外に明るい(もちろんライトは点灯してます)。
f:id:CAAD9-6:20191106211136j:image

で、福井県に。
f:id:CAAD9-6:20191106211100j:image

とりあえずお腹が空きすぎていたので、道の駅で何かしっかりした物を・・と思うもののまさかの休み。。
f:id:CAAD9-6:20191106211013j:image

なもんで持って来ていたエネモチとコーラを摂取。

このエネモチ、なかなか美味しい。食べやすいし。

この時点で13時。
時間が押しているので、そそくさと出発。
f:id:CAAD9-6:20191106211114j:image

『名田庄な感じ』を満喫しつつ、タンタンと前進。
f:id:CAAD9-6:20191106211205j:image

名田庄小を過ぎてから右折。

序盤は普通の道。
f:id:CAAD9-6:20191106210921j:image

さほどきつくもない斜度なのでタンタンと。
f:id:CAAD9-6:20191106211144j:image

八ヶ峰家族旅行村ってのがありました。

平日なのにけっこうにぎわっていて、バーベキューのにおいに引き寄せられそうになりながら前進。
f:id:CAAD9-6:20191106211036j:image

木がきれいに色づいているのを眺めながら前進。
f:id:CAAD9-6:20191106211125j:image

路面がきれいな所もあれば・・
f:id:CAAD9-6:20191106211001j:image

落ち葉・ドロ・水がミックスされている箇所もひんぱんに登場。

自転車はおろかシューズもそこそこ濡れてしまいました。

f:id:CAAD9-6:20191106211140j:image

けっこう登ってきてはいるものの、ピークの気配はナシ。
f:id:CAAD9-6:20191106210953j:image

と思ったらようやくピークに。
f:id:CAAD9-6:20191106211121j:image
ここからしばらく下りですが、日陰も多く気温が低いのでなかなか寒い。
f:id:CAAD9-6:20191106211202j:image

下り終えて38号に出たら日も出ていて暖かいしホッとしましたよ。

f:id:CAAD9-6:20191106210937j:image

その後は美山の道の駅までひたすら前進。

かやぶきの里はけっこうな賑わいでしたよ。


f:id:CAAD9-6:20191106211053j:image

で、無事美山の道の駅到着。

15時くらいでしたかね。

コーラを買おうと思ったら、自販機が動かず。

仕方ないのでマッチを。

食べ物もそんなに残ってなかったのでオニギリとシュークリームの和洋折衷メニューで。
f:id:CAAD9-6:20191106211039j:image

15分ほど滞在した後、出発。

帰りは基本追い風だったので日吉まではあっというま。

いつものように25号に入って、宇津根橋→亀岡運動公園。
f:id:CAAD9-6:20191106211209j:image

423を登り始める頃には日没間際。

タンタンと越えて、柚原でジレを着て裏高山へ。
f:id:CAAD9-6:20191106210949j:image

もはや夜道の裏高山をエッチラオッチラ登っていると山の端がきれいでした。
そんなこんなで18時に無事帰宅。

久しぶりにしっかり走れて満足です。

しんどかったけど。

 

本日の走行距離 218.88キロ

平均気温 13.3度