CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶらエマコーヒーまで

いやしかし、日本のトラック競技はどんどん強くなってきていますなあ。

チームスプリント観ていたら、第一走者と第二走者の間隔が素人目にはけっこうなモンだったんでびっくりでしたが、あの距離でもドラフティング効いてるんですかねー。

 

で、今日。

ようやく休み。

しんどかった。。

ようやく体調も問題なくなってきたので、約一ヶ月ぶりに外で乗ることに。

こんなに間が空いたのは初めてです。

f:id:CAAD9-6:20191225203532j:image

9時ごろ出発。

気温がかなり上がっていきそうだったのですが、寒いのは嫌だったので冬用グローブとインサレートジャケットで暖かくして。

浄水場手前の温度計は10度。

『これは厚着しすぎたかなあ』と思いながら登りますが、山荘までですでにかなり暑い。。

しばらく来ない内に山はすっかり冬の景色に。

山荘から先は日があまり射さないこともあってかグングン気温が下がっていき、分岐は2度。

『冬用グローブで良かったなあ』と思いながらノロノロと公民館まで。

先月末に重曹でブレーキパッドを洗ってからブレーキ音がどう変化するか試せていなかったのですが、高山の下りではとりあえず問題無し。

f:id:CAAD9-6:20191225203559j:image

そんなこんなで久しぶりのエマへ。
f:id:CAAD9-6:20191225203607j:image

安定のエマブレンドとあんバター。

しばらく寛いだ後、帰路に。

店を出ると寒い寒い。

凍えながら高山を登り返し。

帰路はじょじょにブレーキが鳴き出しまして、山荘からの下りではもうブブゼラ状態w

登ってくる自転車の人とすれ違うのが恥ずかしいくらいの爆音。

こんなこともあろうかと思って新しいローターを購入したものの、年末のせいかまだドイツから届かないので、どうしたものか。。

油脂が付着したら鳴くってことなんですが、別府の途中までは何の問題も無かったんですよ。

普段から素手で触ったりしないように注意もしてましたし。。

まあ、もう一度念入りに洗ってみて金曜に試して、ダメならローターとパッドが届くのを待つようにします。


f:id:CAAD9-6:20191225203602j:image

問題といえば、昨年買ったばかりのサーマルビブ。

ワンシーズンでこんなに毛玉が。

ちなみにこれはサーマルビブⅡ。

Ⅰも持っていて、それがなかなか良かったのでⅡを買ったのですが、Ⅰはこんなことにはなりませんでした。

夏用ビブでもこうはなっていないので、サドルに問題があるわけでも無いと思うのですが。

いちおうraphaに申請してみましたが、こちらもどうなることでしょう。
f:id:CAAD9-6:20191225203610j:image

夕方からラルプのレースがあったので参加。

もうフラフラでゴール。

まあ地道にやっていきます。

 

本日の走行距離 37.19キロ

平均気温 4.9度