CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

淡路島へ

木〜土は急用があったりして何もできず。

 

タニガキさんにお声をかけていただき、淡路島ロングライドの審判お手伝いをさせていただくことに。

ありがとうございます。

暖かく接していただいたシルベストの方々もありがとうございました。

 

日曜。

14時半ごろまで出勤して、退社。

タニガキさんをピックアップして淡路島へ。

f:id:CAAD9-6:20160918213357j:image

台風は速度が遅いおかげで何とかなったものの、雨は降ったりやんだり。

当日も雨確定っぽいです。

f:id:CAAD9-6:20160918213441j:image

ジャンケン大会を眺めたりした後、ブリーフィングを経て宿へ。

f:id:CAAD9-6:20160918213648j:image

今回は個室でした。

タニガキさんから冗談で『耳栓付けんでエエから良かったなw』と言われましたが、実は出発前にファミマで耳栓を買って来てたとは言えませんでした(笑)

f:id:CAAD9-6:20160918213835j:image

楽しい時間を過ごさせていただいた後、家の犬猫の様子を聞き取り調査してから皆さんより先に就寝。

飲めないくせにワインを口にしてしまい、少し気分が悪かったデス。

夜中に雨が窓に打ち付ける音で目が覚めます。

『これは雨決定やな』と思いながら二度寝

3時40分起床。

のそのそ用意しながらTVを観ながらコンビニで買ってきていた朝食を摂取。

いやしかし、普段はこんな時間帯にTVなんてまず観ないのですが、通販番組が多いですねえ。

こんな時間帯でも売れるんですかね。

 

5時に宿を出て会場へ。

f:id:CAAD9-6:20160919211122j:plain

 到着した時はほんの少し雨がパラついていたのですが、じきに止みました。

頭上は厚い雲が垂れ込めていますが、スタートからズブ濡れの刑は何とか避けられそうです。

f:id:CAAD9-6:20160919211323j:plain

5時45分からスタート。

雨だから参加される方が少ないのではと危惧していましたが杞憂でした。

自分は6時47分スタート。

タイムスケジュールが決まっているので、それに沿った速度で。

足の重さだけで回す感じでゆったりと、25キロくらいで。

湿度が高いせいか、ゆっくり走っているのにやたら暑い!

『審判』って書いてるビブスを着ているのですが、それも暑さの一因。

ジレを着て走っているような感じです。

f:id:CAAD9-6:20160919211631j:plain

第一エイドは洲本港。

8時前着。

ここでトン汁をいただきましたが、美味しかった!

 

第一エイドを出発して走っていると、路肩でパンク修理をしていた方から呼び止められます。

どうもポンプでうまく空気が入らないとのこと。

自分はCO2インフレーター派なので、持っている手動ポンプは激小さいものしか持っていません。

仕方ないので、手持ちのインフレーターを使って瞬殺。

丁寧にお礼を言っていただいて、なんだか嬉しかったです。

 

パンク修理の間、だいぶ後ろに下がってしまったので、自分の位置に復帰すべく水仙狭の上りは頑張って汗だくで。

思い切り踏めて逆に嬉しかったりw

f:id:CAAD9-6:20160919212529j:plain

 下りはホントにゆっくり慎重に下って海岸線へ。

越波も無く、風も悪くない感じの中をタンタンと走って灘の第2エイドへ。

f:id:CAAD9-6:20160919212703j:plain

ほんの少しだけ雨がパラついてましたが問題無いレベル。

f:id:CAAD9-6:20160919212748j:plain

ここでオニギリとおしるこを摂取。

補給食を持たなくて良いのはホントありがたいです。

 

灘の上りに突入すると歩いている方、蛇行している方多数。

視覚的にもきついですもんね、ここは。

次の慶野松原のエイドまでは上りが数か所あるので、皆さん大変だったんじゃないでしょうかね。

 

津井のあたりまで来ると、路面はついさっきまで雨が降っていたかのような状態。

警備のかたに聞くと、さっきまで降っていてずぶ濡れだとのこと。

運よく雨を避けられたようです。

とはいえ水たまりがしっかりあるので自転車はそれなりに汚れますが。。

f:id:CAAD9-6:20160919213554j:plain

で、なんだかんだで慶野松原のエイドに到着。

f:id:CAAD9-6:20160919213630j:plain

ここではソーメンとプリンを摂取。

ソーメンがなかなか良かった。

 

f:id:CAAD9-6:20160919213750j:plain

慶野松原を出てからは向かい風。

それほど強くはないですが。

できれば風よけになれればと思い、ゆっくりなペースでタンタンと。

f:id:CAAD9-6:20160919214029j:plain

最終エイドは多賀の浜。

ここではタマネギスープをいただきます。

 

ここからはもうゴールはもう間近。

25キロくらいでひたすらタンタンと走ってゴール地点へ。

f:id:CAAD9-6:20160919214245j:plain

終盤に少し雨が降ってきましたが、結局本格的な雨に遭うことなく走りきることができました。

 

ゴール後、そそくさと着替えてタニガキさんと共に帰路に。

中国道は渋滞してましたが、けっこう流れていたので17時に帰宅できました。

落車したり周りに迷惑をかけないよう注意して走りましたが、うまく終えられて良かったです。

走りながらいろいろな人を見ることができ、自分自身の勉強にもなりました。

ありがとうございました!

 

本日の走行距離 145.12キロ

平均気温 25.9度(いやしかし蒸し暑かった)

獲得標高 1036.8メートル

平均心拍 130bpm(ちなみに最高は177bpmちなみに平均速度は24.6キロ)