CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ローラー買いました

今使ってるローラーを買ったのが七年前。

今も普通に使えているので長持ちしているなあと思います。

まあ、最初の方はほっとんど使っていなかったので、そのせいもあるのかもしれませんけど。

今のV270は音が気になって、夜の22時ごろからは乗るのを控えていました。

タイヤの押し付け具合によっても音の大きさは変わるのかもしれませんが。

 

もう少し静かなのが欲しいなあとずっと思っていて、候補はダイレクトドライブタイプの物かGTローラー。

フレームの負担がどうのこうのってのはあまり問題視してなかったので、ダイレクトドライブに傾きかけてた時期もあったのですが、結局ネットで静かっていう意見が多かったGTローラーに。

f:id:CAAD9-6:20161116113234j:image

今日は晴れてるのに時間が無いので公民館行きはやめてローラーを試してみることにします。

昨日届いていたので、今朝開封。

見た目は華奢な感じですが、持つと意外とズッシリしてますな。

ロールイカみたいなのがローラー部分で、後輪の位置にあわせて自転車をセット。

跨る時に、グイィーンと傾くんで恐れおののきつつzwift開始。

 

固定に慣れ切っている自分からすると、左右に揺れるのは不思議な感じ。

 

やたら右ばかりに傾く感じがしますが、それを意識すると尚更右に傾くような気がするので、心を無にして踏むようにします。

ゆるーく回してるとタイヤの縦フレが気になりますが、あるていど回すと特に気にならず。

3倍ほどで30分。

終盤には違和感無く乗れるようになり、なかなか好感触で終了。

肝心の音もいままでより確実に静かになって満足でござます。

工業扇の音の方がはるかに大きいです。

これで帰るのが遅くなる日もできる。はず。

f:id:CAAD9-6:20161116190819j:image

昼からドライブがてら有田にみかんを買いに。

千葉山をみながら、せつおさんと悶絶したロングを思い出しました。

時が過ぎるのは早いもんです。