CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

マキノまで

いやしかし今朝は冷えましたね。

いろいろ事情があって7時半起床(寒くて起きられなかったとは言いません)。

 

今日のルートはこんな感じ。

8時半ごろ車で出発。

9時半過ぎに琵琶湖大橋のお米プラザ到着。

車の充電をしたりトイレ行ったりしてたら結局出発は10時過ぎ。

腰の調子もイマイチなんで無理をせずタンタンと。

本日はターマックで。

f:id:CAAD9-6:20161207200128j:plain

寒いですがシャキっと晴れていて爽快です。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200151j:plain

風と雨に翻弄され続けた昨年末とは大違いですな。

寒いし風も強いのでウインドブレーカーを着たまま走っていたら5分で暑くなってきました。ハアハア。

 

風はおおむね追い風っぽくて良い感じ。

大型トラックが非常に多くて、走るのに気を遣います。

長命寺町の交差点を左折してからようやく車の流れから解放されてリラックス。

f:id:CAAD9-6:20161207200305j:plain

見ごろは終わってしまっていますが、まだまだきれいな紅葉を眺めながらタンタンと。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200342j:plain

再び25号へ出て、彦根に向かってタンタンと。

寒いとどうしてもトイレが近くなってしまい、限界だったので道の駅近江母の郷へピットイン。

ここでちょうど50キロくらい。

たった50キロなんですが、もうすでにしんどい。。

f:id:CAAD9-6:20161207200409j:plain

長浜を過ぎてからが嫌いなんですね~。単調なんで。

幸い向かい風でなかっただけでもヨシとしましょう。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200434j:plain

木之本が近づいてくると、青空はどこかへ行ってしまい鉛色の寒々しい景色に。

実際気温も下がってきてます。

湖岸には素人目でも高そうな機材を持った野鳥愛好家の方々がたくさん居ました。

大音の交差点を直進してすぐに左折。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200522j:plain

飯浦のあたりは景色がきれいですね。

8号のトンネルを回避しながら道の駅あぢかまの里に到着。

 f:id:CAAD9-6:20161207203632j:image

今回も親子丼を摂取。味噌汁が身体にしみますなあ。

座るとホッとします。

と同時に、ここでようやく道のりの半分ってことを受け入れなければなりません。。

f:id:CAAD9-6:20161207200600j:plain

重い腰を上げて出発すると、しばらく上りが続きます。

アップダウンをこなして奥琵琶湖トンネルを何とか通過。

161へ。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200625j:plain

ずっと鉛色です。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200650j:plain

161から287へ入ると交通量も減少。

このあたりから路面に設置されているスプリンクラーが目立ちはじめます。

スキーとかしないんであまり馴染みが無いんですが、けっこう雪降るんでしょうね。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200746j:plain

ヒイコラ進んで行くと、ようやくメタセコイア並木が見えてきました。

f:id:CAAD9-6:20161207203718j:image

 ここも見ごろは少し前だったのでしょうが、まだまだ良い感じです。

平日にもかかわらずそこそこ人がいました。

メタセコイアをバックに自撮りしているカップルを横目に疲れ果てたオッサンはヨロヨロ前進。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200825j:plain

 287→335と走って、日置前平ヶ崎って交差点を右折して534へ。

箱館山スキー場ってここにあるのか~と思いながら前進。

534から303と走って保坂で367へ。俗にいう鯖街道ですな。

 

f:id:CAAD9-6:20161207200851j:plain

 序盤はたいしてきつくないですが上りが続きます。

その後下って朽木市街地へ。

道の駅くつき新本陣でトイレへ。

なんとなく寂しい感じの道の駅ですな。

f:id:CAAD9-6:20161207201010j:plain

 寂しい雰囲気の場所でしたが、春には桜がきれいなんでしょうねえ。

ずっと緩い上りと下りを繰り返すので「いつまで続くねん!」と思い始めた矢先、3つトンネルが出てきて、その先の花折トンネルでようやくピーク。

サイコンの温度表示は3.5度。

ここからはずっと下りなんでウインドブレーカーを着こんで下山。

「途中」の交差点を左折してからはお米プラザまで一直線。

いやしかし、久しぶりのロングめちゃんこしんどかったですわあ。

寒さのせいにしたい気もありますが、走り込み不足なんでしょうw

 

本日の走行距離 156.82キロ

平均気温 8.3度

獲得標高 1002.7メートル

平均心拍 140bpm(ちなみに最高は163bpm 低っ!)