CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

淡路島へ

アタマが寒すぎて4時ごろ目が覚めてしまう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、その間はローラーに乗ったり乗らなかったりの毎日。

で、今日はRCCの集まりでアワイチがあるというので行ってきました。

定期的にライドの企画があるので、「今後グループライドに参加したいときに便利かなあ」と思ってRCCに加入したものの、今迄一度も参加せず。。

なもんでjets先輩から誘っていただいたのもあって参加してみることに。

5時前起床。

6時にjets先輩と合流して淡路島を目指します。

もうすでに中国道は混み始めていました。

晴れ予報の割には雲が多いのが気になりますが、7時過ぎに淡路島のサービスエリアへ。

スタバでコーヒーを飲んで、岩屋のジェノバ乗り場に移動。

乗り場の前にある駐車場に車を入れて集合場所へ。

すでにラファな方々が大勢おられます。

ライトウェイトを履いているBMCを見ながら「この自転車には絶対ハスったらアカンな」とか思いつつ、簡単な自己紹介後にライド開始。

本日もターマックで。

ドグマはまだ一ミリも乗れてません。床の間仕様です。

8時40分ごろ出発。

いやしかし寒い。

本日はサーマルビブ&プロチーム長袖&ジレ&ウインターグローブで。

出だしはウインターグローブで正解でしたが、気温が上がってくるとムレムレでした。。

RCCのジレは今回初めて着るのですが、どうやらサイズ選びをミスった感があります。

微妙に大きいのでMにすればよかったかも。。

雲がかかっているものの、きれいな青空も見え始めてひと安心。

ラファの樋口さんの牽きで30キロくらいでゆったり進みます。

結局今日はほとんど牽いてもらってまして、楽させていただきました。ありがとうございます。

途中のファミマでトイレ休憩。

寒いから近い近いw

本当は内陸部に行ったりする予定でしたが、時間が押しているので普通のアワイチルートを進みます。

定番のファミマで再度休憩。

日が射してくると暖かい(むしろジレが蒸れる)のですが、影ってくると肌寒い。

ここから福良までは休憩なしとのことで再度トイレに行っておきますが、出発してしばらくするとまた行きたくなる不思議。

水仙郷は集団で上げすぎない感じで通過。

海岸沿いは向かい風の中、樋口さんの一本牽きで労せず通過。

灘の上りのところからは相変わらずきれいな景色が。いつもは写真撮ってる余裕ありませんがw

下ってからはホテルニューアワジ方面へ。

下って福良のうずしおドームでお昼。

なないろウドン900円。。。

阪急そばなら400円くらいか。。。

シクロをやってらっしゃる方もちらほらいて、話を聴きながら食事。

食べ終えた時点ですでに14時。

このままだと日没に間に合わないんじゃあ・・という皆さんの懸念を払しょくするようにショートカット決定w

福良から28号→八幡を左折して31号へ。

そしたらあっというまに慶野松原の手前にワープ!

ショートカットは初めてですが、癖になりそうなくらい楽デス。

慶野松原からは向かい風or横風がきつくなってきて集団も崩壊。

波が荒れていて、一部越波している箇所も。

そんなこんなでお決まりの群家のローソン到着。

ここでコーラを補給。

ここからは速い列車がでるとのことなので乗せてもらいます。

レックの方の鬼牽きもあってあっという間に松帆まで。

久しぶりに必死のパッチで踏みました。うーん清々しいですな。

ここで終わりの挨拶。

その後そばのファミマへ移動して談笑。

汗冷えがなかなかのモンだったので、コーヒーが美味しかった。。

その後車に戻って帰路に。

心配していた渋滞も、混んではいたもののうまく流れていて19時ごろjets先輩とお別れ→帰宅。

しんどすぎず楽すぎずって感じで楽しかったです。

今回も水分補給が足りていなかったようで、帰宅後やたらのどが渇きました。

冬場は意識的に水分採らんとイカンですね。

本日の走行距離 138.98キロ

平均気温 10.1度

獲得標高 817メートル

平均心拍 142bpm(ちなみに最高は灘の上りで186bpm 180越えは久しぶりですな)