CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

まつばらへ蕎麦を食べに

もともとはRCCの和歌山のライドに参加させてもらおうかと思っていたのですが、丸一日は厳しい感じ。

ネットを見てたら、26日から休みの越畑のまつばらが30日は営業しているとのこと。

なもんで、珍しくブラスト掲示板に書き込み。ホワイトタイガーみたいなもんですな。

 

7時起床。

眠いし寒い。。

書き込みしたことを後悔しながら、のそのそ用意。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210030j:plain

8時過ぎに出発。

今日は大した上りが無いので保温を優先してプロチームジャケットとプロチームジレで。

このジレは背面がメッシュなので蒸れずに良い感じ。

 

ここんとこ足のつま先の冷えが尋常じゃなかったのでソールを見ると、二か所に穴がありました。

今日はそこをガムテで塞いできたのですが、効果てきめん。

下りでも何とか大丈夫でした。

 

浄水場手前の温度計は4度。

山荘まで10分半くらい。毎日遅くなっていきます(笑)

途中でメールが入ったので見ると、たまじいさんから「行きます」メールが。

ありがとうございます。

正直、今日はソロだと思ってましたのでw

分岐で1度。

公民館まで36分くらい。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210050j:plain

 高山の下りはじめの所だけ少し白くなってました(凍結防止剤かもしれません)が、あとは問題無し。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210113j:plain

 9時に余野ファミマ到着。

コーヒーを飲んでまったりしていると、パラパラと人が集まって来られました。

タニガキさんとマツさんは見送りで来てくださいました。

ありがとうございます。

9時半過ぎに6名+マツさんで出発。

423の下りは道が湿っているので、十二分に速度を落として下ります。

今の時期に落車は避けたいですから。

曽我部でマツさんとお別れ。

ありがとうございました!

 

f:id:CAAD9-6:20161230210136j:plain

 亀岡に入ると、空は鉛色。

南丹の予報が午前中は曇りだったので想定内ではありますが、路面そこそこ濡れているのは想定外。

ザっと降ったんでしょうかね。

 

向かい風or横風の405を走って477へ。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210200j:plain

 事前に道路情報で通行止めなのは確認していたのですが、「あわよくば、まつばらまで通れたら・・」と思っていたのですが、ダメでした。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210223j:plain

 なもんで、久しぶりの紅葉峠越え。

たまじいさんは意外にも紅葉峠ヴァージンとのこと。甘美な響きですな。

皆でベラベラしゃべりながら「まだかまだか」と言いながらピークへ。

たまじいさん先頭で下り始めると、右手からいきなりイノシシがチュドーンと出てきて横切って行きました。

一同がざわめく中、もう一頭が再び右側からドドド・・と横切っていきます。

右側の斜面にはさらに別の小さいイノシシが森の中を走ってます。

「襲われなくてよかったね」「aonoriさんかと思ったね」と話しながら進みます。 

 

f:id:CAAD9-6:20161230210243j:plain

 50号に出ると、目の前の山は白くなっていました。

もしかすると、早朝は路面にも少し雪があったのかもしれません。かなり濡れてますんで。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210307j:plain

 ここからは下り基調。

走りやすく眺めも良い中、皆爆走。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210336j:plain

 で、11時過ぎにまつばら到着。

バイクラックが設置されてました。

ちょうど6台分。

 

 店は団体さんが来られてたせいで、すでにけっこう一杯。

3人3人で別れて座ります。

温そばを注文。

kamiさんに激坂小学校情報などを聞いたしながら待ちますが、待っても待っても出てきません。。

どうやら団体さんの影響で遅くなっていたようで、結局40分くらい待ってようやく出てきました。

f:id:CAAD9-6:20161230225932j:plain

 美味しゅうございました。

ただ汗冷えする中かなり待ったので、出てきたのがアメリカンドッグ5本だったとしても、美味しかったと思いますが。

f:id:CAAD9-6:20161230210507j:plain

 良い景色ですな。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210540j:plain

 屋根から落ちてきたんですかね、少し雪がありました。

 

で、いよいよ帰路に。

紅葉峠と並行して走る新しい道をズバーンと下って、405へ。

405は風にも恵まれて、程よいペースであっというまに宇津根橋へ。

自分は一度も牽いてませんが。。すみません。

曽我部で別院に向かわれる皆さんとお別れして自分は423へ。

腰をだましだまし、4倍を目標にタンタンと上りますが、3分の2くらいのとろで後ろに違和感が。。

痛恨のパンク。。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210603j:plain

 パンクはほんと久しぶり。

ツール缶からタイヤレバーを取り出す際に落としてしまって、一本がグレーチングの下に。。還らぬ人となってしまいました。。

 

f:id:CAAD9-6:20161230210623j:plain

 パンク箇所を探すと、鋭利な石が突き刺さっていました。

タンタンとチューブを交換してco2で完了。

 

再度走り出すと柚原あたりからアラレが爆裂降ってきまして。

顔に当たるとけっこう痛い。

余野近くになるとやんだのでほっとしながら、高山の上りへ。

上り終えるとエネルギー切れっぽい感じだったので、公民館でボスカフェオレをグイっと飲んで下ります。

市街地は相変わらず車の量が多いので慎重に走って帰宅。

寒いせいかけっこう疲れましたわあ。

年末のお忙しい中おつきあいいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

本日の走行距離 108.43キロ

平均気温 3.8度

獲得標高 1448.2メートル

平均心拍 139bpm(ちなみに最高は168bpm疲れてるんでしょうかね)