CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

水曜練 久しぶりの逆瀬川

昨日はゆっくりローラー30分。

今日はせつおさんの提案で六甲へ。

ホンマ久しぶりです。

六甲行きを体が拒んでいるのか、朝からお腹の具合がなかなか悪い。。

刃牙でジャックハンマーと闘う際に前に進めなかった渋川剛気みたいなもんでしょう(違う気もする)。

9時出発。

いやしかし寒い。

箕面市役所でせつおさんと合流して、出発。

向かい風の中、今回もずっと牽いていただき、いつものセブンへ。

自分としては、ここまででジュウブン満足なのですが。。

暖かいお茶を飲んで、逆瀬川駅へ移動。

いやあ久しぶりです。

今は少し太ってるので、50分切れるかどうかってとこでしょうか。

パンネルまで持つかどうかすら危うい。。

踏切でサイコンのラップボタンを押してスタート。

スタートから向かい風ですが、せつおさんの後ろについて楽させてもらいます。

とはいえずっと着いて行けるわけでもなく、甲寿橋手前でチーン。

その後は、ひたすら自分なりのペースを保ちながら走るものの、いやしかししんどい。

盤滝で4度。

にもかかわらず、ヘルメット先端からは点滴のように汗が落ちていきます。

斜度が上がってきて、早々にローギアを使い切ってしまい『参ったな〜』と思いながら激坂ゾーンへ。

幻の12速が無いか何度か無駄に試しながら前進。

料金所手前で立ち漕ぎ(ダンシングではない)したら、凍結防止剤のせいでズルっとトラクションが抜けてしまい焦りましたよ。

料金所過ぎてからも気持ちは切らさないようにして這々の体で一軒茶屋へ。

手元で46分半。50分切れてたのでヨシとしましょう。

今はだいたい72キロくらいなんでNPでちょうど4倍。

ホットココアを飲んで、小笠峠分岐まで下りますが、いやしかし寒い。

平日の割に自転車の方もチラホラ見かけました。

分岐を左折して、久しぶりの裏ハニーへ。

すでに太ももがアカン感じで、なかなか大変でした。

スローダウンしてくれていたせつおさんとともに船坂方面へ。

セブンイレブンから少し下ったとこにある『すじかま』へ。

話には聞いていましたが来るのは初めて。

迷いましたが、今回は看板メニューっぽいすじ丼を。

思い描いていたとおりの物が出てきて、いやあ美味しかったです。ぜひまた来たいですね。

店を出てから船坂の交差点まで500メートルほど上り返すのですが、脚が固まってしまっていて、まったくパワーが出ません。

アワイチの昼ご飯後のうずしおへの上りを思い出しましたよ。

生瀬までズババーンと下って、久しぶりの十万辻へ。

相変わらず埃っぽい道を軽やかに上って行くせつおさんを早々に見送って、雪が舞う中ヨロヨロ走りますが、ホンマにきつい。

フラフラでピークへ。お待たせしてすみませんでした。

長尾トンネル方面に左折して、途中を右折。

川西のドンキの手前に出て、川西→鶯の森→池田とせつおさんに牽いてもらって何とか帰宅。

1人だとまず脚が向かないないコースだったので、連れ出していただいてありがとうございました。

本日の走行距離  70.45キロ

平均気温 7.9度

獲得標高 1723.6メートル

平均心拍数  141bpm(ちなみに最高は171bpm)