CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

花背まで

昨日今日と連休。

本当は昨日にロングに行きたかったのですが、ドライブになってしまったので今日走ることに。

本当は奥千本あたりに行きたかったのですが、昨夜がフレーシュワロンヌだったこともありあきらめて近場で。

いやしかしバルベルデ凄かったですな。

ということで久しぶりに花背まで。

9時ごろ出発。

晴れてはいますがそれほど気温が高い感じもしません。

とはいえ駅側ですでに汗だく。

今日は上りは暑かったですが、下りは肌寒かったです。

公民館まではアップのつもりで。

向かい風なのか追い風なのかもはやよくわからん423をズバーンと下ります。

最近このルートが多いですな。

下りの冷えのせいか尿意を堪えられなくなり、亀岡運動公園のトイレへ。ハアハア。

宇津根橋を渡って405をタンタンと前進。

相も変わらず477は安定の通行止めなので、通りたくはない紅葉峠へ。。

いつものようにベッキーからの、

森へ。

今日は363へ。

162に入る手前の駐在所で毎度のようにトイレを借ります。

ありがとうございます。

駐在所の中に柴犬っぽい犬が居たので近寄りたかったですが、不審者と思われても何なのでやめておきました。

『そういえば笠トンネル手前は桜がきれいだったんだよな~』と散っている桜を見ながら進むと、笠トンネルはまさかの交互通行。

うまい具合にそれほど速くない車列の最後尾を走れたので問題なくクリア。

『そういえばこのあたりにマツさん推しの焼き餅の店があったんだよな~』と思いながらタンタンと前進。

中川トンネル手前の信号を左折して真弓方面へ。

そこから久しぶりの持越峠へ。

短い峠をクリアした後は雲ヶ畑を下ります。

ブラインドコーナーが多いので慎重に。

市原バイパスを越えるといよいよ地獄の一丁目

ローソンで何か塩気のあるものを食べたいなあと思うものの、ぐっとこらえて信号を左折。

しばらく来ないうちに車用のバイパスが完成していて、鞍馬街道は走りやすい状態になっていました。

前を通るばかりで未だに中には入ったことのない鞍馬寺を通過。

鞍馬温泉を通過するといよいよ上り。。

いやしかししんどい。

『もう終わりちゃうの』と思ったら、まだ百井別れという有様。

ボロ雑巾のようになってピークへ。

ココ6キロくらいあるんですね。忘れてました。

温度計の表示は15度になっているものの、15度とは思えない寒さ(サイコンで12度くらいでした)。

そそくさと下りますが汗が冷えて寒い!

桜の時期だからかけっこう車通りが多いですね。

山の家の近くの自販機でボトル補給して前進。

当然佐々里方面に行くわけもなく京北方面へ。

花背~京北間はピークは過ぎたとはいえ、まだまだ桜がきれいで楽しめました。

ひたすらタンタンと無理の無いペースで走ってウッディを通過。

ファミマを過ぎてから右折して魚ヶ淵方面へ。

477を上り返す前に手前の自販機でボトル補給、そしてふもとの公衆トイレへ。

神吉まで気持ちを切らさないように上って、帰りは紅葉峠には入らず紅葉山トンネルの道をズバーンと下って再び405へ。

405は追い風でホント助かりました。ハアハア。

来た時と同じように宇津根橋→穴太寺と走って、いよいよ423へ。

もうだいぶ前から脚もお腹もすっからかんですが気持ちを切らさないように上って、何とか柚原まで。

あまりに空腹なのでエマコーヒーで何か食べて帰ろうかとも思いましたが、木曜なのを思い出して結局そのまま帰ることに。

高山を這うように上って、駅側→16時半に帰宅。

いやしかし今回もしんどかった。。

帰宅後、冷凍食品のソバ飯を食べたら感動的に美味しかった。。

やたら路面が濡れている箇所が多かったので、チェーンと車体を掃除して終了。

もっと速く走れるようになりたいもんですな。

本日の走行距離 183.29キロ

平均気温 15.7度

獲得標高 2528.1メートル

平均心拍 138bpm(ちなみに最高は169bpm)