CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

久しぶりに止々呂美へ

なんやかんやいろいろな事があって、なかなか乗れず。

月曜に久しぶりにzwiftのレースに出てみたら、調子よく踏めていたものの、50分くらい経過するとアソコが痛くて痛くて。。

ルーセルの危機になる前にDNF。無念。

実走では何時間走っても痛くなったりしないんですが。何ででしょうね。

 

ローラーにセットしてある自転車そのものがブルカット(制振のための台)の分だけ前傾しているからかもと思い、昨日は少し前を挙げて一時間。

月曜の時よりマシだったような気がしなくもない。。

 

で、今日。

朝早く乗ることよりしっかり寝る方を選んで7時起床。

朝食を摂って、のそのそ用意して8時20分出発。

 

f:id:CAAD9-6:20170802112413j:image

 いやしかし暑い!

ザ・夏って感じの天気で、乗る前からすでに暑い!

五月山を考えていましたが、前半部分は結構日当たりが良いので死ぬなと思い、駅側へ。

浄水場手前の温度計は27度。

浄水場を過ぎると日影部分が多くなるので、暑さはかなりマシです。

家を出て5分で山に入れるのはシアワセですな。

身体も疲れているので、無理のないペースでタンタンと。

山荘まで9分半くらい。

公民館まで32分ほど。

 

f:id:CAAD9-6:20170802112427j:image

止まると汗が噴き出してきます。

ボスカフェオレをグイっと飲んで、高山を下ります。

下りは涼しくて気持ち良いですな。

 

f:id:CAAD9-6:20170802112442j:image

 本来なら妙見を越えて箕面森町経由で行くのですが、暑いので今日は423を下る楽チンコースで。

バビューンと下って、箕面有料道路をくぐってから左折。

久し振りの止々呂美林道へ。

落車して以来じゃないでしょうか。

落車したから来なかったのではなく、ただ単に路面が悪いので足が遠ざかっていただけです。

f:id:CAAD9-6:20170802112516j:image

 車止めを越えると、そこからは野生の王国。

森の中に放置されている安定のジャグァー(徳大寺風)を横目にタンタンと進みます。

BLAST練に初めて参加させてもらった時にここに来たのを思い出します。

あの時は終盤でnoriさんにダンシングで千切られたなあとかぼんやり考えながら前進。

f:id:CAAD9-6:20170802112540j:image

 『思っていたより』路面の状態はマシなものの安定の荒れ具合。

『石だ!』と思って避けようとしたら実はでっかいカエルで、ビヨーンビヨーンと跳んで行ったので非常にびっくりしました。ハアハア。

f:id:CAAD9-6:20170802112559j:image

 なんだかんだでけっこうしんどい道のりを経て、自分が落車した場所を慎重に通過してピークへ。

箕面ダム方面へ下って、猿のフンに注意しながら2nd→駅側と走って帰宅。

暑さを避けてうまい具合に走れました。

もう少し止々呂美の路面がきれいだったら言うことないんですが。

 

昼から、以前録ってあったオリンピックトラック競技の日本チームの番組を観ましたが、前64Tって。。

 

本日の走行距離 38.24キロ

平均気温 28.6度

獲得標高 761.2m

平均心拍 138bpm(ちなみに最高は173bpm)