CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

弾丸乗鞍

『今年は一泊二日で乗鞍周辺と美ヶ原周辺を走りたいなあ』と思っていたのですが、いろいろな諸事情があって、結局宿泊はナシ。

よって、弾丸決定。。

もう若くは無いので避けたかったのですが。 

 

ルートはいろいろ迷ったものの、コレ↓。

 WALKRIDEさんのページから拝借。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=767708b5ce40ebdf5b5a6d42857f5ca6

以前から乗鞍センチュリーチャリティーライドは出てみたかったのですが、土日を休むのはなかなかハードルが高いので、この機会に同じルートを走ってみることにします。

 

水曜の夜は19時くらいに出発したかったのですが、これまたいろいろな事があって結局出発できたのは21時半。

 

名神→中央道と走って中津川で下道へ。

中津川で18度。

19号をタンタンと走ってじわじわ高度を上げながら26号へ。

木祖村で12度でした。

 

デポ地の乗鞍観光センターには2時半ごろ到着。

車から降りるとフワっと硫黄のにおいがします。

 

空を見上げると星がホンマきれい。

寒さに耐えて少し空を眺めた後就寝。

今回はキャラバンバンを借りてきていたので、寝床(といっても単なる荷室ですがw)が広い!

昔3000円くらいで買った安物の寝袋を持ってきていたのですが、床がマフラーの熱で温められていてすこぶる暖かい中、気持ちよく眠りに入ります。

 

周囲の物音と寒さで目が覚めたのが4時前。

ご来光バスに乗る方々の物音でした。

その後再度寝ますが、いやしかし寒い!

アタマも寒い!

暖かかった床もすっかり冷えてしまっていて、寒さに耐えながら6時前起床。

 

のそのそ用意して、コンビニで買っていたサンドイッチ摂取。

サイコンの温度表示は8度くらい。

  

f:id:CAAD9-6:20170914224620j:plain

 いやしかし良い天気。

これは嬉しい。

 

6時半ごろに走り始めるも、1キロくらい走った後日焼け止めを塗るのを忘れていたことに気付いて引き返し。ガビーン。

 

f:id:CAAD9-6:20170914224657j:image

 結局6時45分ごろ再スタート。

基本半パン半袖ですが寒いので下り用に持ってきていたウインドブレーカーを羽織って長指グローブで。

f:id:CAAD9-6:20170914224715j:image

 歩くくらいの速度でゆっくりと。

今回は終始ゆっくり。

f:id:CAAD9-6:20170914224739j:image

 寒さのせいか三本滝ではやくもトイレw

暑くなってきたのでウインドブレーカーは脱いで半袖で。

f:id:CAAD9-6:20170914224811j:image

 ゲートのおっちゃんに『今日は最高の天気やから頑張って!』と声をかけていただきスタート。

f:id:CAAD9-6:20170914224858j:image

 いやしかし気持ちの良い気候です。

長指グローブも暑くなってきたので半チョキグローブへチェンジ。

今回はダブルボトルで来たので、パンク修理キットなどや補給食で背中のポケットは超パンパン。

f:id:CAAD9-6:20170914224936j:image

 ホンマにあんなところまで行けるんだろうかと思いながらボチボチ前進。

 

f:id:CAAD9-6:20170914225010j:image

 位ヶ原で休憩。

持って来ていたドラヤキを食べます。

 

f:id:CAAD9-6:20170914225035j:image

 日差しが強いですが、風の冷たさとのバランスがちょうど良い感じです。

f:id:CAAD9-6:20170914225110j:image じょじょに景色が変わってきました。

  

f:id:CAAD9-6:20170914225151j:image

そんなこんなで森林限界へ。 

 

f:id:CAAD9-6:20170914225227j:image

 雪渓はかなり小さくなっていました。

それでも人影のようなものが見えましたが。

f:id:CAAD9-6:20170915111713j:image

  

f:id:CAAD9-6:20170914225405j:image

1時間50分くらいかけて畳平に到着。 

人はまばらでした。

トイレを済ませて岐阜側に下山開始。

 

f:id:CAAD9-6:20170914225506j:image

 少し風が強いです。

半パンなので膝下が寒い!

f:id:CAAD9-6:20170914225540j:image

 景色が良すぎて、下っては立ち止まってを繰り返しながら。

f:id:CAAD9-6:20170914225657j:image

来て良かった。 

f:id:CAAD9-6:20170914225724j:image

 自分は高いところが超苦手で、こういう所でも『ブレーキワイヤーが切れてこのまま真っ直ぐ突っ込んでしまったらどうしよう』とかいろいろ余計なことを考えてしまうので、ユルユル下ります。

f:id:CAAD9-6:20170914225802j:image

 そんなこんなで岐阜側のゲートを通過。

そのまま158をひたすら下ります。

『これだけ下るということはそれだけ登るんだなあ・・』とか思いながらひたすら。

けっこう交通量が多いので気を遣います。

反対側から上って来られるロードの方を見かけましたが、ここはけっこうキツイんじゃないでしょうか。

 

f:id:CAAD9-6:20170914225819j:image

 下りきったところのデイリーヤマザキでオニギリを摂取。

f:id:CAAD9-6:20170914225838j:image

 ヤマザキからすぐのところを左折。

361を目指します。

f:id:CAAD9-6:20170914225857j:image

 7パーくらいの道→下りを繰り返しながら進みます。

時折車が通る以外は人の気配はナシ。

左側で『ガサ』っと音がしたので見ると、何かが走って行きます。

一瞬ポニーかなと思いましたが、毛がけっこうフサフサしていてポニーではなさそう。

『ソレ』が立ち止まってこっちを振り返った時にニホンカモシカと気づきました。

けっこうフサフサしてるんですねえ。

 

f:id:CAAD9-6:20170914225914j:image

 アップダウンを繰り返した後、美女高原を左折して361へ。

f:id:CAAD9-6:20170914225937j:image

 90キロくらいの地点に、本日『唯一』の信号が。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230045j:image

 道の駅ひだ朝日村で早めの昼にします。

名物の元祖飛騨よもぎうどん。

名物にうまいものなし。

f:id:CAAD9-6:20170914230139j:image

 重い腰を上げて出発。

361をひたすら走ります。

道の駅飛騨たかね工房でボトル二本に補給。

ここから先、野麦峠で飲み物難民になるという情報だったので。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230157j:image

 短いトンネルをいくつか抜けるものだと思っていたので、『ここも短いだろう』と思って軽い気持ちで入ったら長い!

どうやら短いトンネル群をバイパスするために今年開通したようで、帰って調べてみると1981メートルとのこと。

まあ五箇山トンネルなんかよりはぜんぜん短いんですが。

f:id:CAAD9-6:20170914230214j:image

 そんなこんなで左折して野麦峠へ。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230236j:image

 19キロ。。

序盤は緩やかですが、じょじょに斜度が増してきます。

f:id:CAAD9-6:20170914230018j:image

 日差しが強くてなかなか暑い。

正面に乗鞍が見えます。

『こんな斜度のまま10キロ以上走るのはちょっときついなあ』と思っていたら斜度が緩んできて、下りも混じり始めて少し安堵。

とはいえ長い。。

 

 

f:id:CAAD9-6:20170914230335j:image

 ふと橋の上から沢を見たら虹が!

う、美しい。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230400j:image

 あとまだ9キロですか。。

f:id:CAAD9-6:20170914230423j:image

 まだかまだかと思いながら走ってようやくピークへ。

トイレを済ませて下りへ。

f:id:CAAD9-6:20170914230447j:image

 けっこう冷えるので再びウインドブレーカー登場。

f:id:CAAD9-6:20170914230631j:image

 延々20キロほど下ってくると気温も上がってくるのでウインドブレーカーを脱いで下り基調の道をタンタンと進みます。

f:id:CAAD9-6:20170914230647j:image

 スーパー林道への分岐点でコーラ補給。

最後の上りに備えます。

f:id:CAAD9-6:20170914230709j:image

 奈川から乗鞍へのスーパー林道開始。

昔は有料だったとのことで、料金所の名残があります。

f:id:CAAD9-6:20170914230734j:image

 林道といっても止々呂美とは大違いで路面の状態は良好。

ここもどのくらい走ればピークなのかよくわからないので、ひたすら走ってようやくピークへ。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230752j:image

 あとは緩やかな下りを走って観光センターに15時過ぎに帰還。

観光センター斜め向かいの湯けむり館に移動して汗を流してから帰路に。

 

f:id:CAAD9-6:20170914230821j:image 帰りも19号から中津川へ。

何度も通ってますが、このあたりも良いところですね。

眠気に耐えながら22時帰宅。

休みと天候を合わせるのが大変でしたが、結果的にすごく恵まれた気候の中を走れたので大満足でした。

 

今回の走行距離 159.92キロ

平均気温 19.4度

獲得標高 3978.7メートル

平均心拍 131bpm(ちなみに最高は162bpm)