CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

水曜練 久しぶりの逆瀬川

何年かぶりに体重計を新調。

体重計を変えただけで、何かダイエットに成功したかのような錯覚に陥ってしまいますな。

f:id:CAAD9-6:20180214192749j:image

今以上に劇的に痩せたいわけではないですが、できれば今の体重は維持したいので。

今まで使っていたヤツはSDカードに記録できるヤツでしたが、昔の記録を見ると75キロくらいあったんですね〜。懐かしい。

 

で、地獄の三連休が終わって火水と連休。

もっと暖かくなるものかと思っていたら、まだまだ寒いので昨日は午前中はシクロの世界選手権を観ながらローラー。

 

昼からコムカフェに行って、帰宅後はたい焼きなどを食べながらゴロゴロ。

『あすは空気が温んでくる11時くらいからぶらぶらエマにでも行こうかなあ』などと思っていたら、逆瀬川のお誘いが。

ありがとうございます。

逆瀬川は去年のお盆に行ったきり。

考えるだけでしんどくなってきますが、とりあえず早く寝て明日に備えることに。

 

で、今日。

7時過ぎ起床。

よく晴れていますが、気温は低そう。

出る前に体を温めるために20分ほどローラーして8時45分出発。

外を走るのは1カ月ぶりくらいでしょうかね。

カメラの充電が切れていたので、今回は画像少なめ。

今日は迷った結果プロチームタイツとプロチームジャージで。

インシュレーテッドだと道中は暖かいでしょうが逆瀬川で暑すぎると思いまして。

 

9時に市役所でせつおさんと合流。

五月山経由で池田→川西→宝塚と走りますが、市街地でもサイコンの表示は1〜2度あたり。

なかなかの寒さで、平地なのにすでに指先が痛い&トイレに行きたくてたまらん。

f:id:CAAD9-6:20180214204308j:image

40分くらいで、いつものセブンに到着。

交互にトイレに駆け込む。。

しばし休憩した後、駅前へ。

踏切でポチッと押してスタート。

今日はことごとく信号に引っかかります。

坂道発進が苦手なので困ります。

甲寿橋のスタートでペダルを踏み外して、股間を強打。なかなかの痛さ。

 

せつおさんにくっついてひたすら走りますが、小笠峠分岐を過ぎてからジワジワと離れてしまい、そこからはひたすら4倍を目安に走ります。

途中でパスしたよく見かけるジャイアントのおじいさんに『2人とも速いね〜』と言われますが『速いのは1人だけなんだけど』と思いながらクライマックスの激坂ゾーンへ。

もう汗が凄くて、ちょっとおかしいんじゃないかなあとか思いながら何とか料金所通過。

その後斜度が緩むもののペースは上がらず一軒茶屋へ。

f:id:CAAD9-6:20180214205456j:image

手元で44分21秒。

タイムはアレですがサボってる割にパワーは(自分的には)ちゃんと出てたのでヨシとすることにします。

ココアを飲んだ後、ゆっくりと下山。

小笠峠方面へ。

小笠峠は話をしながらゆっくりと。

生瀬に出て、これまたホンマ久しぶりの十万辻へ。

登り始めると、ぜんぜん力が出ません。

あっと言う間にせつおさんに置いて行かれて、1人で走るものの3倍が目一杯。

ホンマしんどくて、自分でもどうしたのかと思いながらピークへ。

 

その後はパチンコ123の横に出て池田を目指しますが、ツキイチですら辛い。

向かい風のなかずっとせつおさんに牽いてもらい、すみませんでした。

補給が足りなかったのかもしれません。

 

五月山から箕面への坂を何とか耐えて駅前へ。

f:id:CAAD9-6:20180214210448j:image

駅前でカレーを摂取。

お腹が超空いていたこともあって、美味しかった。。

駅前でお別れした後、帰宅。

 

どうもカレーを食べて帰ると伝えるのを忘れていたようで、昼を食べずに待っていた当局と本日2度目の昼ご飯。。

カレーを食べて来たとは言い出せず。。

睡魔に襲われるながら、簡単な日曜大工をこなして、自転車を掃除。

f:id:CAAD9-6:20180214210849j:image

今までシマノミッシングリンクを使ってましたが、再使用可の物がKMCから出たので、それを初使用。

今までは工具を使ってやっと嵌めることができたのが、コレは手だけで簡単に入ります。

ホンマに大丈夫なのかなとも思いますが、とりあえず試してみます。

 

今日もありがとうございました。またよろしくお願い致します。

あっ、せつおさんにチョコレート何個もらったのか聞くの忘れた。

 

本日の走行距離 67.44キロ

平均気温 5.7度

獲得標高 1627.8メートル

平均心拍 139bpm(ちなみに最高は173bpm)