CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

水曜練納涼企画 護摩壇山

吉野以来、公民館しか行ってなかったので、少し長めの登りを走っておきたいところ。

早朝に高野山護摩壇山に行けば暑さから逃れられるかもなあとぼんやり考えていたら、ちょうどせつおさんも時間があるとのことだったので行くことに。

 

3時起床。

とりあえず眠い。。

3時45分に家を出発。


f:id:CAAD9-6:20180808180208j:image

 4時にせつおさんと合流。

阪和道の岸和田で降りて、そこからは鍋谷トンネル→京奈和と走ります。

運転中もひたすら眠い。。

鍋谷周辺ではすでにローディーの姿が。。

 
f:id:CAAD9-6:20180808180308j:image

 5時20分ごろ道の駅柿の郷九度山に到着。

外はなかなかの涼しさ。


f:id:CAAD9-6:20180808180252j:image

 のそのそ用意して5時45分ごろ出発。


f:id:CAAD9-6:20180808180342j:image

 九度山の交差点で『スカイタワーまで53キロもあるで!』と毎度お決まりのように驚いてから、まずは高野山まで登坂開始。


f:id:CAAD9-6:20180808180413j:image

 いやしかし、かなり涼しい。

サイコンの表示はずっと20度以下。

最初からペースが速いと無理だなと思っていたら、それをわかっているかのように矢立までは三倍くらいでゆっくりとしたペースで。ありがとうございます。

矢立からはじんわりペースアップして高野山まで1時間ほど。

せつおさんは汗ひとつかいてない様子。


f:id:CAAD9-6:20180808180431j:image

 大門で記念撮影の後、ひとまずファミマへ。


f:id:CAAD9-6:20180808180449j:image

ファミマでボトルを補給した後、出発。 


f:id:CAAD9-6:20180808180529j:image

時刻はまだ7時過ぎで、車も人も少ない高野山市街地を抜けるのは気持ち良いですな。

 
f:id:CAAD9-6:20180808180556j:image

そんなこんなで高野龍神スカイラインへ。

日影では汗が冷えてちょっと肌寒いくらい。

鳥の鳴き声を聴きながら、えっちらおっちら走ります。

何か変わった生き物がひょこひょこ道を横切ってるなあと思ったらリスでした。

 
f:id:CAAD9-6:20180808180638j:image

 登ったり下ったりを繰り返して1000メートル近辺を行ったり来たり。

残り2キロからが長かった。。


f:id:CAAD9-6:20180808180656j:image

 でようやくゴマサンスカイタワー到着!

時刻は8時半ごろ。

バイクの方が多かったですねえ。


f:id:CAAD9-6:20180808180715j:image

当然まだ売店は閉まっています。


f:id:CAAD9-6:20180808180729j:image

レッドブルとjets先輩にいただいたクリフバーで補給。

アブのようなものが周囲を飛び回わっていて落ち着きませんでした。

 


f:id:CAAD9-6:20180808180746j:image

 そこから引き返して帰路に。

帰りはゆっくりとしたペースで。

 

高野山からは来た道ではなく、371で玉川峡沿いを下ることにします。


f:id:CAAD9-6:20180808180842j:image

ただ、この道、日影が多いのは良いのですが路面が悪いのとブラインドコーナーが多いので対向車がわかりにくくなかなか走りにくい。

前を走っていただいたせつおさん、ありがとうございました。

高度が下がってくるにつれて気温も着実に上昇してきます。

思いのほか長い川沿いの道を脱出して、11時前に道の駅の帰還。

車を積んで着替えますが、日差しが強くてむちゃくちゃ暑い!

道の駅で梨と水ナスの漬物を購入した後、帰路へ。

セブンでせつおさんとお別れして、13時ごろ帰宅。

往路はずっと20度以下の中を走れたので大満足でした。

お疲れの中、おつきあいいただいたせつおさんありがとうございました!

 

本日の走行距離 107.45キロ

平均気温 21.7度

獲得標高 2274.4メートル

平均心拍 130bpm(ちなみに最高は170bpm)