CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

納涼合宿 DAY3

3日目。最終日。

 

今日は今回の目的の1つである渋峠へ登ってから帰ることに。

ただ、当初は野沢温泉から奥志賀公園栄線を使ってぐるっと回ってくる予定でしたが、帰る時間との兼ね合いもあるので、麓にデポして292を一本だけ登る形に。

 

6時に起床。

外を見ると、まだまあまあの雨。。

ぬうぅ。


f:id:CAAD9-6:20180817141202j:image

風呂に入って戻ってくると、空には好転のきざしが。


f:id:CAAD9-6:20180817141602j:image

朝食を摂りながら、天気予報を見ると、朝から晴れる予報がどうも後ろにズレてるっぽい。

ツイッターを見ると、渋峠は5度とのこと。。


f:id:CAAD9-6:20180817141857j:image

8時ごろチェックアウト。

外は再び雨が。けっこう寒い。。

駐車場横の亀さんに別れを告げて出発。元気でな。

 

デポ地の道の駅北信州やまのうちを目指します。

道中も雨で、空は明るい部分と雲が厚くたれ込めてる部分とがまだら。


f:id:CAAD9-6:20180817143144j:image

40分ほどで道の駅に到着。

なかなか肌寒い。17度くらいですかね。


f:id:CAAD9-6:20180817143410j:image

目指す方向には文字通り暗雲がたれ込めてますけど出発。

今日はちゃんとウインドブレーカーと長指グローブも携帯。

志賀高原へ続く道なので時期的なものもあってか、なかなかの交通量。


f:id:CAAD9-6:20180817145449j:image

西武バスの連続コンボに曝されながら、せつおさんが2.5倍ほどでタンタンとペースを刻んでいきます。


f:id:CAAD9-6:20180817145722j:image

雲は多いものの、雨はまだ大丈夫。


f:id:CAAD9-6:20180817145921j:image

と、思っていたら1000メートルあたりから降りだして、徐々に強くなってきたのでウインドブレーカー着用。


f:id:CAAD9-6:20180817150352j:image

『この時点でこの体感温度だとこの先厳しいなあ』と思っていたら(たぶん皆同じ思いだったハズ)、青空が!

晴れるのも雨になるのもあっというま。


f:id:CAAD9-6:20180817150627j:image

晴れてくると逆に暑い!


f:id:CAAD9-6:20180817150613j:image

なもんで途中の展望台チックなとこでウインドブレーカーを脱ぎつつ小休止。


f:id:CAAD9-6:20180817150829j:image

一沼(なんか良さそうな場所でした)のあたりから再び雨。


f:id:CAAD9-6:20180817151213j:image

この辺りで11度。標高は1500メートルほど。


f:id:CAAD9-6:20180817152116j:image

雨も弱まらず、体の冷えがなかなかのもんなので再びウインドブレーカー着用。


f:id:CAAD9-6:20180817152217j:image

陽坂で7度。標高は1800メートル。

末端が弱い自分は指先と足のつま先がこの先大丈夫か心配に。。


f:id:CAAD9-6:20180817153053j:image

残り五キロくらいは霧で周囲はまったく見えず。

ひたすら雨と風に耐えて前進。

横手山ドライブインが見えた時は『もうここでええんちゃうの』と少し思ってしまいましたよ。

昔は犬を連れて毎年長野に来ていたので、このドライブインで山菜そばを食べたのを思いだしました。

あの頃はこうやって自転車で来る事になろうとは夢にも思ってませんでしたが。。

ラスト1キロは凄まじい追い風に体を押されてようやく渋峠到着!!!


f:id:CAAD9-6:20180817153637j:image

サイコンの表示は4.7度。


f:id:CAAD9-6:20180817153927j:image

ホテルのホームページで見たことのある子達がいました!


f:id:CAAD9-6:20180817154105j:image

中に入ると思わずタメ息の出る暖かさ。


f:id:CAAD9-6:20180817154416j:image

極寒であろう帰路に備えてカフェオレとカレーうどんを。

和洋印折衷のパワーで下りを乗り切ろうという魂胆。

 

しばらく寛いだ後、帰ることに。

外に出るとホンマ寒い!!あまりの寒さに王大人死亡確認。

自転車に跨がって、下り始めるものの、寒さと風の強さで『これはアカンヤツやで』と本気で思いながら、ゆっくりと。

風が強くて自転車がブルブル煽られて怖い。。


f:id:CAAD9-6:20180817154826j:image

途中、平床大噴泉に立ち寄り。

煙は硫黄臭がするものの暖かい。

高度が下がる度に寒さが緩むのを感じながら無事下山。


f:id:CAAD9-6:20180817155716j:image

ふもとはかなり良い天気。


f:id:CAAD9-6:20180817155811j:image

道の駅で土産物を買った後に風呂へ。


f:id:CAAD9-6:20180817155942j:image

せつおさんが探してくれた駅舎併設の風呂屋さん。300円で激安でした。


f:id:CAAD9-6:20180817160146j:image

その後、帰路に。

帰りには空はキリっと晴れていて、『こんなに天気が良いのなら、もう一本どこか走りたいなあ』とか思いながら、目立った渋滞もなくスムーズに20時ごろ帰宅。

クルマを出してくださったコモさん、宿の手配をしてくれたせつおさん、ありがとうございました!!!

 

本日の走行距離 52.56キロ

平均気温 13.6度(ちなみに最低は4.5度)

獲得標高 1616.6メートル

平均心拍 122bpm(ちなみに最高は151bpm)