CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

全日本シクロクロス選手権 観戦

ローラーに乗っても何かイマイチで、調子が上がらない今日このごろ。

昨日はかねてから予定していたシクロの全日本選手権を観に、せつおさんとマキノまで。

 

5時起床。

ひたすら眠い。

とはいえ、今日は観戦だと思うと気が楽。

6時にせつおさんと合流して、西薗選手のPODCASTを聴きながら新名神名神→湖西道路と走ります。

白鬚神社くらいまでは特に問題無い気候だったのですが、じょじょに雨が雪っぽいものに変わっていきまして、高島市に入ると周りは雪景色に。

 

f:id:CAAD9-6:20181210113743j:image

会場はメタセコイヤ並木のすぐ近く。

以前このあたりを自転車で走った際に、地面にスプリンクラーが設置してあるのを見てはいたのですが、今日はこれがフル稼働していました。

思いのほかけっこうなイキオイで水が出るんですねえ。 

 

並木の道から少しそれると、一気に雪の量が多くなって雪道に慣れていない自分は少し緊張。スタッドレスにしてきて良かったです。

いったん駐車場っぽいところに車を停めたものの、この状況だと長靴が必須だろうということになり近くのホームセンターへ。

そこで長靴を買った後、再び会場へ。

 

f:id:CAAD9-6:20181210113810j:image

けっこう積もっています。

雪なのかあられなのかわからないものがずっと降り続けている中、コースへ。 

 

f:id:CAAD9-6:20181210113842j:image

 ちょうどジュニアクラスがスタートするところでした。

昨日シクロワイアードで見たコースの風景とあまりにも違いすぎる。。

f:id:CAAD9-6:20181210113910j:image

 選手との距離が近くて、息遣いが聞こえてくるのが良いですな。

いやしかししんどそう。

でもちょっとだけどんな感じなのか乗ってみたい気持ちも。ちょっとだけですが。

f:id:CAAD9-6:20181210113950j:image

 犬にも雪が積もってきます。

かわいいですな。

f:id:CAAD9-6:20181210114025j:image

 降ってはやんでの繰り返しで、まったく溶けてくる気配は無し。

f:id:CAAD9-6:20181210114106j:image

 階段も滑りやすそうです。

f:id:CAAD9-6:20181210130323j:image

短パンの方は、こんな天気でも短パン。。

 

ジュニアを観た後、車に戻ってコーヒーを飲みながらHP回復。

そしてU23を観戦して午前の部は終了。

f:id:CAAD9-6:20181210114127j:image

 エスキーナのカレー(ぬるかった・・)を食べて、午後の部が始まるまで再度車で休憩。

車の外気温計はずっと1度。

朝にくらべて人も増えてきています。

駐車場でスタックして押してもらっている車もちらほら。

f:id:CAAD9-6:20181210114149j:image

 で、午後からの女子がスタート。

いったんやんでいた雪も再び降り始めます。

 

f:id:CAAD9-6:20181210114207j:image

雪かきのせいか、試走のせいか走行ラインだけは土が見えてきています。 

 

f:id:CAAD9-6:20181210114226j:image

 そして14時からの男子エリート。

人数がすごい。

f:id:CAAD9-6:20181210114246j:image

 50人くらいの人が自転車を担いでいるのは壮観です。

f:id:CAAD9-6:20181210114321j:image

 個人的には沢田時選手を応援していたのですが惜しくも4位。

いやしかし、皆さん路面コンディションからは考えられないくらい速い。

まあ、自分で一回走ってみないと、その本当の凄さはわからないんでしょうけど。

皆さんのヤル気を分けていただいて会場を後に。

当局への献上品をスーパーで買った後、再びPODCASTを聴きながら帰路に。

箕面でせつおさんとお別れして18時前に帰宅。

余裕があればランに行こうかと思っていたのですが、想像以上に寒さにHPを奪われてしまっていたようで、早めに晩御飯を食べて早めに就寝。