CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

西峠 母子

いやしかし、曙ブレーキ何とか踏ん張って欲しいですね。

 

月曜も休みだったのですが、路面の状態がわからないんで、ちょうど寝落ちして見られなかったシクロのワールドカップを観ながらローラー。

夜にイオさんと初対面。

この歳になってから新たな出会いがあるのは自転車さまさまですな。

 

で、今日。

天気が良さそうなので、少し長く乗ることにします。

とはいえ、朝の冷え込みが厳しそうなので、少し緩んだであろう10時過ぎに出発(単に起きられなかっただけですが)。

f:id:CAAD9-6:20190130225720j:image

良い天気ですな。

浄水場手間の温度計は6度。

とはいえ、日が当たる所では暖かい。

今日は無理の無いペースでタンタンと休憩無しで。

公民館まで34分ほど。

高山の下りは日陰も多いせいか、なかなかの寒さ。

 

423は風に恵まれ、亀岡GC方面へ。

f:id:CAAD9-6:20190130230227j:image

いやしかし良い天気。

向い風の堀越をヒイコラ超えて、久しぶりの逢坂へ・・と思ったら通行止めの看板が。。

f:id:CAAD9-6:20190130230511j:image

『それなら能勢高校の農場方面から宿野に出てやるぜ!』と思ってえっちらおっちら登坂。

f:id:CAAD9-6:20190130230648j:image

チーン。。

引き返して、大人しく名月を越えることに。。

貴重な時間を失いました。

f:id:CAAD9-6:20190130230924j:image

名月を越えて、栗栖へ。

ファミマは工事中でしたよ。

そこからホンマ久しぶりの変電所を越えて、ホンマ久しぶりの杉生へ。

f:id:CAAD9-6:20190130231059j:image

鼻をかんでから西峠へ。

ここはダラダラ走るとしんどいのでペースを上げます。17分弱。

ピーク手間から路肩に少し雪が見られるように。

f:id:CAAD9-6:20190130231251j:image

ピークを過ぎると、日陰のせいなのかグッと残っている雪が増えます。

路肩の雪が解けて流れ出した水が凍ってる箇所があったりするんで慎重に下ります。

f:id:CAAD9-6:20190130231543j:image

後川のドライブインを過ぎて左折。

良い道ですな。

f:id:CAAD9-6:20190130231631j:image

左に行けば三田ループですが、今日は母子方面へ。

f:id:CAAD9-6:20190130231713j:image

日陰は雪が残っていて、視覚的にも寒いです。

f:id:CAAD9-6:20190130231754j:image

ほとんど動く物を見かけない道をえっちらおっちら登ります。

f:id:CAAD9-6:20190130231837j:image

なんとかピークの永沢寺の近くへ。

ここからの下り道、雪が多かったら嫌だなあと思っていたのですが、まったく問題無くひと安心です。

f:id:CAAD9-6:20190130232023j:image

下ってからは、49号をひたすら南下。

小野を過ぎて、志手原を左折。

このあたりはアップダウンが多いので、なかなか脚を休ませてくれません。

 

木器郵便局で右にそれて、ボトル補給。

f:id:CAAD9-6:20190130232345j:image

未だに行ったことの無い木器亭を横目に、地味にしんどい大坂峠を何とかクリアして12号方面へ。

f:id:CAAD9-6:20190130232641j:image

久しぶりにこの辺りまで来たので、くろまんぷを経由。

楊津小学校前で12号に出て、新名神の川西インター西まで。

f:id:CAAD9-6:20190130232854j:image

石道からいつもの川沿いの道に入って、123経由で池田まで。

f:id:CAAD9-6:20190130232942j:image

流石に空腹が我慢できなくなってきたので、いつも前を通る度に『入ってやろうかな』と思いながら未だに入った事が無い『丸福』に吸い込まれそうになりながらも耐えて、無事帰宅。

なかなか疲れました。

 

本日の走行距離 109.04キロ

平均気温 8.2度

獲得標高 1802.7メートル