CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

Giro d’italia DAY2

昨夜はブログの下書きに画像をアップした段階で、もはや睡魔が凄すぎて電気もそのままで就寝。

で、早朝から書いたわけです。

f:id:CAAD9-6:20190526013534j:image

いやしかしお利口。

 

f:id:CAAD9-6:20190526013600j:image

7時過ぎから朝食。

今日も登るのでしっかり食べておきます。

f:id:CAAD9-6:20190526013641j:image

心配していた天気は夕方までは何とか持ちそう。

出発前の週間天気予報では連日雨予報だったのが、かなり好転してます。

8時半ごろ出発。

f:id:CAAD9-6:20190526013723j:image

高速を走ってるといろんな景色が見られて面白い。

f:id:CAAD9-6:20190526013753j:image 

ワインの産地なので、斜面には無数のワイン畑が。

f:id:CAAD9-6:20190526013822j:image

雪を被った山々が見えて来ました。

f:id:CAAD9-6:20190526013846j:image

今日はアオスタって街のはずれの駐車場にデポ。

ちょうど山と山に挟まれた街です。

 

f:id:CAAD9-6:20190526014003j:image

用意して、今日もユルユル出発。

f:id:CAAD9-6:20190526014042j:image

アウグストゥス凱旋門らしいです。

f:id:CAAD9-6:20190526014119j:image

街から山はすぐそこに。

f:id:CAAD9-6:20190526014146j:image

古い町並みが残ってます。

f:id:CAAD9-6:20190526014209j:image

けっこう人で混雑してました。

f:id:CAAD9-6:20190526014233j:image

どこへ行っても花がきれい。

f:id:CAAD9-6:20190526014314j:image

街から離れて山へ。

ちなみにピンクの矢印はジロのコース表示。

f:id:CAAD9-6:20190526014404j:image

いよいよ登りへ。

f:id:CAAD9-6:20190526014437j:image

飾り付けは昨日の山岳の方が気合い入ってました。

f:id:CAAD9-6:20190526014515j:image

いやしかし、素晴らしい眺め。

10年以上前の使い込まれたルノークリオが爆走で追い抜いて行って、ヨーロッパなんだなあと実感。

f:id:CAAD9-6:20190526014650j:image

ひたすら登りますが、天気が良いので背中が暑い。

今日もひたすら足の重さだけで回す感じでユルユルと。

f:id:CAAD9-6:20190526022602j:image

斜面にヤギがいました。

f:id:CAAD9-6:20190526022657j:image

いやしかし眺めの良い道です。

f:id:CAAD9-6:20190526022722j:image

今日もチョイチョイ休憩しつつ進みます。

f:id:CAAD9-6:20190526022802j:image

お腹が空いたので、持って来たリンゴを。

f:id:CAAD9-6:20190526022833j:image

ひたすら登ります。

f:id:CAAD9-6:20190526022905j:image

噂には聞いていましたが、たしかにeバイクの人も多い。

おばちゃん2人がひたすらぺちゃくちゃ話をしながら軽々登っていました。

f:id:CAAD9-6:20190526022931j:image

時々チームカーを見ると気分が盛り上がります。

f:id:CAAD9-6:20190526023005j:image

山が見渡せる場所で小休止。

f:id:CAAD9-6:20190526023045j:image

遮る物が無いので、けっこう日焼けしました。

f:id:CAAD9-6:20190526023118j:image

もうすぐちゃうの?とか言いながら走って、ようやくピークへ。

ピークの写真は撮り忘れましたが、昨日よりは全然人は少ない。

f:id:CAAD9-6:20190526023212j:image

今日も犬連れの人がちらほらと。

f:id:CAAD9-6:20190526023237j:image

かわいいですな。

f:id:CAAD9-6:20190526023302j:image

ウム、かわいい。

市街地でノーリードのワイマラナーを見かけましたが、日本ではまずありえないですねえ。

 

昨日と同じく、来た道を下って、観戦場所を探します。

f:id:CAAD9-6:20190526023511j:image

jets先輩に判断をお任せして、まったく人のいないヘアピンからの立ち上がりに陣取ります。

山道ですが、どの車も踏めるだけ踏む感じで走っていきます。

警察車両も同じ。

f:id:CAAD9-6:20190526023341j:image

昨日は見かけなかった企業の宣伝車両の列がやって来ました。

f:id:CAAD9-6:20190526023430j:image

ランボールギーニも混じってましたよ。

よく見るとナンバーもLP610になってますねえ。

f:id:CAAD9-6:20190526023623j:image

これらの宣伝車両ですが、なぜか運転がかなり荒い!

藤原とうふ店を目指してるんですか?』ってゆうくらいの勢いでコーナーに突っ込んで、全開で立ち上がって行きます。

運転席を見ると、若そうな女性の方が多かったです。

f:id:CAAD9-6:20190526023713j:image

昨日に引き続き、こんな感じでレースが来るまで待機していたのですが、ピンクアフロの受けが非常に良い。

白バイの人達やチームカーの人達も手を振ってくれたりサムズアップをくれますし、一台のレース関係車両は通り過ぎてからバックで戻ってきて写メを撮って行きましたw

jets先輩から『アフロ、あった方がええで』と言われた時は躊躇しましたが、用意してもらって良かったです。

f:id:CAAD9-6:20190526023738j:image

そんな時にニッポのチームカーが我々の前に停車。

運転席の人が『こんにちは、どこから来たんですか?』と聞いて来られたんですが、最初の『こんにちは』が片言っぽく聞こえたんで『日本です』と答えると『いや、それはわかってるんですけど・・w』と言われて日本人だと気づきましたw

『大阪です』って言いなおすと『ボトルあげましょうか?』と言われたので即座にお願い。

チームカーを端に寄せてから、いただきました!

f:id:CAAD9-6:20190526053547j:image

ありがとうございます。

そうこうしている内に昨日のようにヘリが近づいてきて先頭集団がやってきました。

f:id:CAAD9-6:20190526023809j:image

斜度がそれほど無いのと、まだレース序盤のせいか速い!

f:id:CAAD9-6:20190526023851j:image

昨日より道幅が広い場所だったので油断してましたが、選手が白線ギリギリを通過して行くので逆に焦りました。ちょうど、この画像の自分のバイクのブラケットギリギリくらいの所を。

 

f:id:CAAD9-6:20190526023954j:image

その後も集団が来ますが、皆ラインがこっちの白線寄りなので大集合の時はけっこう緊張しましたよ。

昨日ほどレースの列は伸びておらず、けっこうすぐに全体が通過。ちゃんと初山選手も確認。

と、同時に少しパラパラ来たので下山開始。

f:id:CAAD9-6:20190526024019j:image

良い眺め。

レースに合わせて舗装しなおしてあるようで、路面状況はかなり良いです。

f:id:CAAD9-6:20190526024038j:image

あっという間に市街地へ。

f:id:CAAD9-6:20190526024057j:image

2人ともお腹が空いたので、まだ他の皆さんが戻って来るまで時間があるだろうと思ってピザ屋へ。

f:id:CAAD9-6:20190526024129j:image

クワトロフォルマッジを。

ウム、美味しい。

気づけば店は15時までの営業だったようで(入店時にすでに過ぎていた)、急いで食べて他の皆さんと合流。

f:id:CAAD9-6:20190526024153j:image

その後は来た道でクルマへ戻ります。

f:id:CAAD9-6:20190526024342j:image

雨が降ってきました。

f:id:CAAD9-6:20190526052729j:image

さっきまでかなり暑かったんですが、身体が濡れると冷えますな。

f:id:CAAD9-6:20190526052810j:image

ちょうど雨雲との境目で、本格的に降られる前にクルマに到着。

f:id:CAAD9-6:20190526052908j:image

帰りの高速は雨。

f:id:CAAD9-6:20190526052934j:image

途中でスーパーへ。

f:id:CAAD9-6:20190526053010j:image

生ハムが圧感。

f:id:CAAD9-6:20190526053036j:image

20時前から夕食に出発。

f:id:CAAD9-6:20190526053100j:image

近くのホテルの中のお店。

f:id:CAAD9-6:20190526053122j:image

牛肉の何か。

生ハムっぽい塩味。白いのはチーズ。

f:id:CAAD9-6:20190526053143j:image

ラザニア。

ウム、美味しい。

f:id:CAAD9-6:20190526053229j:image

豚肉を焼いたのとポテト。

もうけっこう満腹。

f:id:CAAD9-6:20190526053250j:image

最後はケーキ。

チョコレートのケーキはあまり好きでないので普段は食べませんが、これはなかなか美味しかった。

で、22時ごろ部屋に戻って、23時ごろ就寝。

これを書いている現在は6時過ぎ。