CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら美山まで

勝手にもう梅雨入りしてるものだと思っていたら、まだだったんですねw

 

先週の水曜は、晴れていたものの乗る気がまったく起きなくて何もできず。

ローラーは中途半端に乗ってはいるものの、なんか疲れている感じが抜けない今日このごろ。

 

f:id:CAAD9-6:20190612201802j:image

と、そんな時に届きましたよ、案内が。

このままではイカンなあと思って、少し距離を走ってみることに。

7時半起床。

そのまま寝ていたいのをこらえて、のそのそ準備。

昨日から当局がいないので(逃げられたわけではない)、洗濯物やらなんやかんや済ましていたらあっという間に9時。

f:id:CAAD9-6:20190612201451j:image

で、9時過ぎに出発。

もうこの時間だと暑いかなと思ったら、意外に涼しい。

とはいえ久しぶりの駅側から登り始めると、一気に汗だくに。

復路でヘロヘロになるのはかなわんので、ゆったりペースで美山の道の駅まで休憩無しでタンタンと。
f:id:CAAD9-6:20190612201423j:image

423の交互通行は4か所ともまだ健在でした。
f:id:CAAD9-6:20190612201501j:image

亀岡運動公園からいつものように宇津根橋へ。

前方はけっこう曇ってますなあ。
f:id:CAAD9-6:20190612201454j:image

今日は往路は終始向かい風。

無理せず抑えることを心掛けながら進みます。

405と477の合流地点でボトル補給。

この先477&363がまだ通行止めなので、紅葉峠を抜けて宇津から京北に入ることにします。
f:id:CAAD9-6:20190612201511j:image

紅葉峠はホンマ久しぶり。

もうこの辺りですでにしんどい。。

正直引き返したい気分。
f:id:CAAD9-6:20190612201520j:image

50号をズバーンと下ると通行止めの表示が。

ここを右折して宇津峡方面へ。
f:id:CAAD9-6:20190612201507j:image

近づいてみると、けっこう崩れているんですねえ。

まだまだ時間がかかりそうな感じがしますねえ。
f:id:CAAD9-6:20190612201517j:image

世木ダム沿いの道をクネクネ走ります。

対向からダンプがけっこう来るので注意です。

この辺りから雨がパラついてきました。

まあカンカン照りよりはマシです。
f:id:CAAD9-6:20190612201528j:image

弓削川を渡ると雨は上がっているものの、道がけっこう濡れています。

ザっと降った後なんでしょうねえ。

タイミングが良くて助かりました。
f:id:CAAD9-6:20190612201442j:image

途中で365→443と走って162へ。
f:id:CAAD9-6:20190612201504j:image

周山街道も久しぶり。

あとはひたすら下ハンで向かい風に耐えながら北上。
f:id:CAAD9-6:20190612201458j:image

このあたりはバイクの方も多く手を振ってくれる方も。

ありがたいですな。
f:id:CAAD9-6:20190612201439j:image

そんなこんなでよーやく深見トンネルへ。
f:id:CAAD9-6:20190612201428j:image

トンネルを抜けても相変わらず怪しい空模様。
f:id:CAAD9-6:20190612201419j:image

道の駅到着。

疲れた。。

いやしかし、ここのバイクスタンド、高さがありますな。
f:id:CAAD9-6:20190612201514j:image

補給食を持ってくるのを忘れていたので、オニギリを購入。

お腹が本当に空いていたので、ホンマ美味しかった。。
f:id:CAAD9-6:20190612201435j:image

で、重い腰を上げて帰路に。

帰りは追い風。

ですが脚がどこまで持つかわからないので無理はせずタンタンと。
f:id:CAAD9-6:20190612201431j:image

25号に出る頃にはけっこう晴れてまして、日差しがきつい。

同時に汗もすごい。
f:id:CAAD9-6:20190612201445j:image

25号を終えて、再び宇津根橋へ。

穴太寺の近くの自販機でボトル補給。

最後の423の上りへ。
f:id:CAAD9-6:20190612201525j:image

交互通行が多いので休憩できて助かりましたw

その後は這うような速度で高山を上り返して15時20分帰宅。

いやしかし疲れました。。

正直、今のままではSLはけっこうきついんじゃないかなと思ったり。

とはいえもう意外と日が無いので、悪あがきはしておこうと思います。

今後のライドの計画のこともありますし。

前泊できたらちょっとは楽なんだろうなあ。。

 

本日の走行距離 160.01キロ

平均気温 22.9度

獲得標高 1766.9メートル