CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら公民館まで

金曜から天気予報を気を揉みながらチエックしていたのですが、どうも日曜はダメっぽい感じ。

昨日も始終天気予報を見ていましたが、やはりアカン感じ。

とはいえ、スタート時くらいには雨が小康状態になるような予報に変わって来た時がありまして、『それなら行くか!』と夕方くらいには行く決意を固めてました。

しかしながらその後の予報では『いったんやんでまた降りますよ』的な予報に変わったのでやっぱりヤンピ。

イタリアから帰って来て以来ポテチ絶ちをして微妙に体重を減らしてきていただけに残念です。

いちおう2時ごろに起きて、再び天気予報をチェックしてみたのですが、変わらない状況。

吉野はまた来年チャレンジすることにします。たぶん。

気持ちを切り替えて、今後予定しているロングに注力することにします。

 

ということで、今朝は寝たいだけ寝てスッキリ起床。

午前中はローラーでも・・と思いながら箕面郵便局に用事があってクルマで出かけたら、外は意外に涼しくて走りやすそう。

ズームレーダーを見ると一時間くらいは大丈夫っぽい感じだったので、帰宅後急いで用意。

f:id:CAAD9-6:20190714201335j:image

11時前に出発。

駅側から登り始めますが、出だしからしんどい。。

ヨロヨロと山荘まで行くと前方から来た『出来る』感じの人とスライド。せつおさんでした。

3rdに入ってようやく脚が動く感じになってきたのでじょじょにペースアップしながら公民館まで。
f:id:CAAD9-6:20190714201343j:image

止まると汗がすごいイキオイで噴き出してくるので、今日はグリーンダカラを摂取。

ぐいっと飲んでユルユル帰宅。

家に帰る頃くらいにポツポツ降ってきました。

路面が濡れていたせいで自転車が汚れたので軽く掃除&チェーン掃除。

普段TVはあまり観ないのですが、昼を食べながら『激レアさんを連れてきた』の再放送を見ているとなかなか面白くてつい最後まで観てしまいました。こういう休みも良いですな。

夕方からローラー。

先日、試しにkickrをパワーソースにしてSSTをやってみました。
f:id:CAAD9-6:20190714201346j:image

出力のグラフが見事に一定。
f:id:CAAD9-6:20190714201350j:image

ワークアウト終了後のzwiftのグラフもこんな感じ。

ペダリングモニターからパワーを拾う時に比べて、こころなしかERGの反応が素早い気がします。
f:id:CAAD9-6:20190714201339j:image

とはいえ、ペダリングモニター側のグラフではそんな一定にはなっておらずけっこうデコボコがありますな。

ネットではkickrの方がパワーメーターより低く出るとの書き込みが多かったのですが、自分の場合はkickrの方が5Wくらい高く出ている感じ。

スピンダウン(キャリブレーション)がうまくできていないのかも・・と思い、今日zwiftの前にもう一度実施してからイベントに参加。


f:id:CAAD9-6:20190714201331j:image

コースをチェックしないまま参加したものの、なかなかハードでした。

斜度とともに負荷が変わるのはなかなか新鮮。

下りはスカスカですw

1時間20分ほど乗って、kickrから拾っているzwiftでの表示が平均261W、ペダリングモニター側の表示が平均262Wでした。

※ちなみに翌日もう一度暖まった状態でキャリブレーション。そしたら35分でシクロスフィアが291W、wahooアプリでは283Wでした。ネットの情報通り、kickrの方がやはり少し低めに出るようです。

 

zwiftのレースはほとんど出ないのでclimbまでは要らないかなあと思っていたのですが、少し欲しくなってきましたw 先立つものはホンマにありませんが。。

久しぶりに長く乗ったのでお尻が痛い。。

 

本日の走行距離 27.40キロ

平均気温 22.2度