CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら五月山まで

水曜は午前中の内にセミロンにでも・・と思って5時に起きて準備して、何気なくズームレーダーを見たら、山の向こうは降ってるっぽい感じ。

なもんで二度寝してから、zwiftでラルプを。

昨日も何だかんだで雨はなかなか降らなかったものの、zwiftでラルプ。

ここを42分くらいならゴールド説があるようですが、自分は今世紀中は無理ですな。。

その他の時間はラストエンペラーカリートの道死刑台のエレベーターショーシャンクの空に→リバーランズスルーイット、とひたすら映画を観ながら、ひたすらポテチを。

お盆休み中、あえて体重計には乗ってませんが。。

 

で、今日。

台風明けの箕面はいつものように通行止めっぽいので、朝にどうぶつ病院に行ってからzwift。

f:id:CAAD9-6:20190816195936j:image

もうラルプは登りたくないので短めのレースに。

けっこう頑張れました。

 

で、夕方から外を走ってみることに。

f:id:CAAD9-6:20190816195948j:image

5時半ごろ出発。

Twitterで駅側は通行止めとの情報があったので、五月山から。

f:id:CAAD9-6:20190816200021j:image

適度に風があって意外に涼しい。
f:id:CAAD9-6:20190816200012j:image

今日はホンマゆっくりと。

ジロの時に借りた自転車が34-32でゆっくり登るのがホンマ楽だったので、ロング用にそれくらいの自転車が欲しい今日このごろ。
f:id:CAAD9-6:20190816200008j:image

ピークまで26分ほど。それほど道も荒れておらず。

 

道中、対向からのロードの方と何回かすれ違います。

ここを下ってくる人ってあまりいないので、『まだ分岐~駐車場は通行止めなんだろうな』と思いながら、少し荒れ気味のダムの坂を慎重に下って念のため分岐まで。
f:id:CAAD9-6:20190816200030j:image

通行止め看板が出ていたので勝尾寺を下って帰ろうと思い、インナーに落とした時にガラガラと嫌な音が。

痛恨のチェーン落ち。。

幸い絡んだり、噛み込んだりはなかったのですぐに復帰できたのですが、帰ってから見てみるとチェーンリングの陰にガッツリ傷が入ってました。

まあ、形あるものはいつか壊れますしね。

で、チェーン復帰中に勝尾寺から下ってきた人が通行止め箇所を通してもらっていたので『もしかして通れるのか!?』と思ってガードマンのおっちゃんに訊くと、『右車線に倒木があるから気をつけてね』と言ってすぐに通してくれました。


f:id:CAAD9-6:20190816200026j:image

横を流れる川はなかなかの流れになってました。

途中で確かに倒木はあったものの、道の傍らに寄せられていました。

そのままゆっくり浄水場下の信号まで。

信号の所にもガードマンの人が立っていて通行止めの看板が立っていましたが、『コレ、登る方向はどういう扱いなんだろうなあ』とか思いながら帰宅。

 

本日の走行距離 25.17キロ

平均気温 25.9度