CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

乗鞍へ

8月下旬から毎週のように天気予報を見ては順延を繰り返して来たのですが、ようやく天候に恵まれました。

 

10時就寝、2時起床。

猫が不思議そうな顔で見守る中、軽くサンドイッチを食べてから出発。

3時にせつお邸にてせつおさんをピックアップして出発。

f:id:CAAD9-6:20190920201614j:image

途中長良川のSAで小休止。

晴れそうで何より。

道路沿いの温度計が一桁なのに恐れおののきつつ前進。


f:id:CAAD9-6:20190920201611j:image

久しぶりのほおのき平駐車場。

もっと山登りの人のクルマが多いかと思っていたらそうでもなく。

ちょうど4時間ほどで到着。

なかなか寒い。
f:id:CAAD9-6:20190920201656j:image

上は6度ですか。。

とりあえず自転車もOKっぽいのでひと安心。
f:id:CAAD9-6:20190920201649j:image

支度を済ませていざ出発。
f:id:CAAD9-6:20190920201640j:image

こちら側から登るとゲートまでの道のりが苦手。

しんどい思い出はあったものの『こんなにキツかったかな』と思いながら前進。

寝不足のせいか緩いペースなのにホンマしんどい。

3倍でいっぱいいっぱい。

半袖と長袖を迷った挙句、長袖のエアロジャージで出て来たのですが、走り始めて5分で汗だく。

最初は『失敗したか』と思ったものの、日陰は風が冷たくてなかなかの寒さ。

結果的に長袖で正解!
f:id:CAAD9-6:20190920201659j:image

そんなこんなでようやくゲートへ。

おっちゃんに『大阪からです』と告げて出発。
f:id:CAAD9-6:20190920201607j:image

外来種の種子を落とすための水だそうです。
f:id:CAAD9-6:20190920201620j:image

焼岳や奥穂高がはっきり見えます。

ちょっと止まっただけであっという間に身体が冷えてしまいます。
f:id:CAAD9-6:20190920201603j:image

えっちらおっちら上っているとじょじょに空が近くなってくるのを感じます。
f:id:CAAD9-6:20190920201626j:image

そしてようやく景色に変化が。
f:id:CAAD9-6:20190920201623j:image

いやあ来て良かった。
f:id:CAAD9-6:20190920201617j:image

気持ち良いですな。しんどいけど。
f:id:CAAD9-6:20190920201629j:image

もうヘトヘトになって来た頃に畳平が見えて来ました。
f:id:CAAD9-6:20190920201653j:image

なんだかんだ毎年来てますな。

komoさん、また乗れるようになったら行きましょう!
f:id:CAAD9-6:20190920201557j:image

ぬるーい缶コーヒーを飲んでからクマ情報をチェック。

せっかくなので位ヶ原まで下って、また上り返してくることに。
f:id:CAAD9-6:20190920201646j:image

下るのはあっというま。

そしてまた上り返すのですが、頭がクラクラする感じがしてホンマしんどい。
f:id:CAAD9-6:20190920201643j:image

雪はほとんど無くなっていました。
f:id:CAAD9-6:20190920201633j:image

身体が冷えないうちに、即下山します。

紅葉の時期にも来てみたいものです。

銀嶺荘にも泊まってみたい。

 

駐車場に帰還してから、冷え切った身体を温めるべく風呂に向かうも13時からの表示が。。

仕方ないのでそのまま着替えて高山市街へ。
f:id:CAAD9-6:20190920201600j:image

せつおさんが『寄ってみましょう』というパン屋さんへ。

盛況でびっくり。

当局への献上の品を買い込みました(かなり好評で非常に助かりましたw)。
f:id:CAAD9-6:20190920201637j:image

昼はパン屋さんのそばにあった丸亀製麺モドキ的なウドン屋へ。

イマイチでしたが、お腹が空きすぎていて何でも美味しい。

そこから飛騨清見インターへ。

IN THE SKYさんと西薗さんのポッドキャストをエヘラエヘラと聴きながら帰路に。

一気に箕面に帰って、せつお邸にてお別れした後帰宅。

来年も、ぜひよろしくお願いいたします。

 

本日の走行距離 51.90キロ

平均気温 13.5度