CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら花背まで

 いやしかし毎年ツールド沖縄の記事を見ると、いつかは自分も走ってみたいなあと思いますなあ。

飛行機輪行の方法を調べてみたりしながら、何も行動を起こさないまま毎年歳を重ねていってますw

 

ツイッター花背峠の見晴らしが良くなったってのを見て、行ってみることに。

f:id:CAAD9-6:20191113210510j:image

8時過ぎ出発。

交差点に立ってくれるのはありがたいですが、逆走ママチャリの取り締まりもして欲しいところ。。

今朝はけっこう寒かったので、ソックスシューズカバーを装着。

浄水場手前の温度計は13度。

分岐で7度。


f:id:CAAD9-6:20191113210636j:image

山はじょじょに色づいてきて、良い季節ですな。

エマコーヒーに入って帰るのもアリやなとか思いながら423を下ります。

『今日は亀岡は霧が出ているかも』と思っていたら、予想通り途中からじょじょに白くなってきました。
f:id:CAAD9-6:20191113210440j:image

こんな状態でもライトを点灯している車はかなり少ない。

オートライトが義務化されるのも頷ける話ですな。
f:id:CAAD9-6:20191113210406j:image

冷えのせいかトイレが近いので、水鳥の道の駐車場のトイレへ。

池には鴨がやってきてました。
f:id:CAAD9-6:20191113210533j:image

477&363がまだダメなので紅葉峠へ。

登り口に着く頃には急速に青空が出てきて、グッと気温が上がってきました。
f:id:CAAD9-6:20191113210349j:image

エッチラオッチラ走って展望台に寄ります。

すでに高そうなカメラを持った方々がおられました。

その後はいつもどおりダム湖畔の道へ。
f:id:CAAD9-6:20191113210413j:image

かなり良い天気。
f:id:CAAD9-6:20191113211157j:image

桂川沿いを走ります。気持ち良いです。
f:id:CAAD9-6:20191113210518j:image

477から右折して362へ。
f:id:CAAD9-6:20191113210458j:image

ホンマ久しぶりの道をエッチラオッチラ登って弓槻トンネルを通過。
f:id:CAAD9-6:20191113210445j:image

いつもトイレを借りる駐在所の向かいの自販機でボトル補給。
f:id:CAAD9-6:20191113210409j:image

向かい側にある神社は色鮮やかでした。

その隣の駐在所の柴犬は相変わらず可愛かった。
f:id:CAAD9-6:20191113210314j:image

そこから笠トンネルを越えて、雲ヶ畑方面へ。
f:id:CAAD9-6:20191113210359j:image

久しぶりの持越峠へ。
f:id:CAAD9-6:20191113210443j:image

そこから雲ヶ畑の下りへ。

ブラインドコーナーが多いので慎重に。
f:id:CAAD9-6:20191113210352j:image

市原バイパスを越えて、ローソンへ。

オニギリ一つとコーラを摂取してそそくさと出発。
f:id:CAAD9-6:20191113210403j:image

住宅街を抜けて、タンタンと前進。
f:id:CAAD9-6:20191113210544j:image

久しぶりです。
f:id:CAAD9-6:20191113210540j:image

前を通過するばかりで中に入ったことの無い鞍馬寺。外国の方が大勢いました。
f:id:CAAD9-6:20191113210526j:image

鞍馬寺を過ぎると嵐の前の静けさ。
f:id:CAAD9-6:20191113210523j:image

今回は34tが入っているので、恐れるものは何もありませんw
f:id:CAAD9-6:20191113210329j:image

たしかにいたるところで木が切り倒されています。

台風の影響なんでしょうかね。
f:id:CAAD9-6:20191113210326j:image

百井方面は通行止め。
f:id:CAAD9-6:20191113210422j:image

『どこが視界が開けているのかなあ』と思いながら登っていると、
f:id:CAAD9-6:20191113210537j:image

なるほど、ずいぶん遠くまで見えます(うまく撮れてませんが)。
f:id:CAAD9-6:20191113210318j:image

そこからピークはすぐ。

汗だくですが日陰の下りはなかなか寒い!

しかしながら荒れた路面と長い下りにルーベはピッタリ。

登りでは重いですが。。
f:id:CAAD9-6:20191113210505j:image

その後は477をひたすら前進。

風にも恵まれて好調。
f:id:CAAD9-6:20191113210356j:image

途中でどうしてもトイレに行きたくなり、駐在所のトイレを借りました。ありがとうございました。
f:id:CAAD9-6:20191113210418j:image

なんか不思議な雲です。
f:id:CAAD9-6:20191113210426j:image

477から366へ右折した後、78号へ。

佐々江の方から帰ります。美山別れまでは調子良く進んでいたのですが、そこから先はずっと向かい風。。
f:id:CAAD9-6:20191113210529j:image

途中にある毎年きれいなイチョウの木は今年もきれいでした。

ヒイコラ走って、船岡方面ヘ。
f:id:CAAD9-6:20191113210342j:image

滅多に遮断機が下りているのを見ないのですが、今日は違いました。
f:id:CAAD9-6:20191113210454j:image

25号も向かい風。

非常にキツイ。
f:id:CAAD9-6:20191113210431j:image

もうHPが残っていないので423に入る前に、穴太寺の近くの自販機でエナジーコーラを注入。
f:id:CAAD9-6:20191113210514j:image

そのおかげか何とか423は通過。
f:id:CAAD9-6:20191113210436j:image

高山を登り返して、本日の登り終了。

いやあ、今日もしんどかった。。

 

本日の走行距離 202.82キロ

平均気温 12.9度