CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

RTL515リアビューレーダー

前から少し気になってはいたんですが。

f:id:CAAD9-6:20200722224130j:image

新型が出たのを機に買ってしまいました。。

旧型とあまり違いが無く、旧型が安かったので迷いましたが、最新は最良だと思い新型に。

 

f:id:CAAD9-6:20200722224141j:image

昔、こういうのが出た時には『そんな物が出たのかあ』って程度に考えていたのですが、まさか導入することになるとは。

平日は山の中も意外にクルマが多いので、以前から後ろを確認するためにミラーを導入しようかどうか迷っていたのですが、果たして小さなミラーでうまく把握できるのかなあとか思ったりして踏み切れず。

そんな中、ツイッターで『クルマの音が聞こえる前に接近がわかる』って書いてあったのを見て、物は試しと導入。

同時にEDGE530も。

スマホにも表示できるみたいですが、やはりサイコンに表示できないと不便なので。

いやあ高かった。。

 

f:id:CAAD9-6:20200722205053j:image

で、届いて装着。

な、なかなかの存在感。。

f:id:CAAD9-6:20200722205106j:image

ちなみに猫目のキネティックと比べるとこんな感じ。

迫力が違います。

f:id:CAAD9-6:20200722205145j:image

横から見ると、やや薄い。

f:id:CAAD9-6:20200722205155j:image

しかしながら取り付けマウントがなかなかの分厚さ。

地面に対して垂直にする必要があるんで、自ずとこうなっちゃうんでしょうが。

f:id:CAAD9-6:20200722205220j:image

小型犬を室内で見ると大きく見えても、外に連れ出すと小さく見えたりするんで、これも屋外で見るともしかしたら印象が変わるかも!と思ってみたりしましたが、外であらためて見ても印象は変わらずw

控えめに言って格好いいとは絶対に言えない見た目ですが、カムテールデザインを台無しにしてそれを上回る効果があるのかどうかがポイント。

結論から言うと、なかなか良いですよコレは。

公民館までの往復で3回使用してみただけですが、確かにクルマの音が聞こえる前に感知します。

サイコンにどう表示されるかはすでに色んなサイトに出回ってるんで、そこで確認してもらえればと思いますが、自分との位置関係もわかるし、何台来てるのかもわかるし非常に便利。

下り基調の道で速度が出てる時なんかは風切り音で近づいてくるクルマの音も判別しづらかったりしますが、そういう状況での威力は特に大きい。

まあ過信はダメですが、今のところ100発100中くらいの勢いで感知してくれます。

ただ、トンネル内では感知力が弱いような気がしなくもないですが、そこはまだ確信できるほど乗れてません。

って事で、今のところ見た目と引き換えに導入して良かったです。

サイコンで電池残量も確認できるのも○。