CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら乗鞍まで

なんだかんだでお盆休みも終わり。

毎月の給料日まではなかなかなのに、休みはあっという間ですな。

乗鞍はスカイラインが通行止めなのでためらってたのですが、天気も良さそうなのでエコーラインだけでもいいかって思い直して、行くことに。

今回も弾丸で。。

一時ごろ家を出て、乗鞍観光案内所に6時ごろ着。

f:id:CAAD9-6:20200820143148j:image

良い天気です。

なかなかの涼しさ。

うっすらと香るイオウの臭い。

予想に反して駐車場はそれほど混んでませんでした。

f:id:CAAD9-6:20200820143204j:image

のそのそ用意して、7時に出発。
f:id:CAAD9-6:20200820143135j:image

サイコンの表示は20度くらい。

脚の重さだけで回すような感じで、ゆっくりと。

というよりか、寝不足のせいかまったく力が出ません。

まあ急ぐ理由も無いので、ちょうど良いです。

自分は、この序盤もけっこう好きです。

『長野に来たんだなあ〜』って実感が湧いて来るんで。
f:id:CAAD9-6:20200820143208j:image

気温は高くないものの、日差しが強いので日向はそこそこ暑い。

遅いペースの割には汗だけは一人前に出て来て、日焼け止めが目に入ってしまってタイヘン。
f:id:CAAD9-6:20200820143216j:image

徐々に近づいてるのがわかる所が良いですな。

護摩なんかは最後の最後までピークが姿を現しませんからw


f:id:CAAD9-6:20200820143143j:image

雲一つない空も綺麗ですが、こういう空も奥行きが感じられて良いですな。
f:id:CAAD9-6:20200820143201j:image

ぜえぜえ言いながら、ようやくピークが見えてきました。
f:id:CAAD9-6:20200820143139j:image

いちおうお決まりの場所で。
f:id:CAAD9-6:20200820143154j:image

スカイライン方面は、チラッと覗くだけでも絶景ですな。
f:id:CAAD9-6:20200820143212j:image

今回は観光バスに抜かれたのは一回だけ。

畳平も賑わいはありませんでした。

とはいえ、下山後のバス乗り場にはかなりの人が並んでましたが。
f:id:CAAD9-6:20200820143119j:image

汗が急激に冷えていきます。

f:id:CAAD9-6:20200820143132j:image

いちおうクマ情報をチェック。
f:id:CAAD9-6:20200820143151j:image

ジレを着て、畳平に別れを告げます。
f:id:CAAD9-6:20200820143158j:image

下りも景色を見ながら、ゆっくりと。f:id:CAAD9-6:20200820143123j:image

スキーをかついで自転車でここまで上がって来られたようで。

ここから、さらに上の方にある僅かに残っている雪渓まで自力で登られるようで、凄い体力だなと感心。
f:id:CAAD9-6:20200820143128j:image

帰りは寄り道して開田高原で名産のコーンを買って帰宅。

開田高原は初めて行ったのですが、良いところですねえ。

ぜひ一度宿泊して走ってみたいものです。