最近、お腹が出てきて少しヤバいなと思っている今日このごろ。
下ハンで乗ってたら、太ももがお腹の肉に当たる感触が。。
昨年、福島に行った際に空港でSPDシューズの方を見かけて以来気になってはいたのですが、なかなか踏み切れず。
そんな中、ラファから新しいSPDシューズが出たので、これを機に思い切って導入してみることに。貧乏サラリーマンには大きな出費でしたが。
まずはペダル選び。
まったく知識が無いもんで、ネットで自分なりに検索。
いろいろ種類はあるものの、シマノとクランクブラザーズが有名どころのようで。
最初は両社クリートは共通なんだと思っていたのですが、形は似ているものの、どうも違うらしい。
ペダルのデザインは、これがシュッとしていて良いなあと思ってました。
対してシマノのペダルは、ネットで画像を見た感じでは、何というかカニの裏面のような感じに見えてウーンという印象。
とはいえ、初めてのペダルなんでシマノにしとけば間違い無いかと思い、結局シマノに。
迷った時は良いグレードってことでXTRに。
いざ実物を見ると、思っていたよりサッパリした印象。
両面でキャッチできるらしい。
シューズはロード用と同じサイズ41。
履いた感じでは、気のせいかロードの方がタイトな気がしますな。
シューズには4つ穴があったので、4つとも使うのかと思いきや、使うのは2個らしい。
かかと寄りの穴を使うことにします。
ペダルに付属のクリートはコレ。
うーむ、小さい。
果たしてどのくらいの期間使えるものなのか、未知の世界です。
いざクランクに取り付けてみると、小ぢんまりしていてなかなか良い感じ。
試しに公民館まで一走り。
これは良いものだ。
上り坂での固定力も問題無いです。
踏み心地もまったく問題無し。
ペダルとシューズの設置面が少なそうに見えるんで、踏んだ時に何か違いがあるのかなと思ってましたが、そのあたりも特に違和感は無し、
両面でキャッチできるのもなかなか便利。
今回使用したクリートだと、はずし方もSPD-SLといっしょ。
とはいえ、SPD-SLの癖が抜けないので、ついついペダル面をひっくり返してしまいますがw
肝心の歩きやすさですが、これも当然歩きやすい。
マンションの階段を降りる時が一番恩恵を感じます。
とはいえ、これはこのシューズ特有の問題だと思うのですが、ソールのクリート取り付け部が踵部分より高いので歩きにくい。
クリートは飛び出していないのに、結局ソール前側だけで歩く形になってしまうのが残念なところ。
他のシューズではどうなんでしょうかね。
30キロくらいのライドではわからないので、美山まで走ってみましたが、何の問題も無し。
もうTTしたりすることも無いので、これからはメインはこれで行こうと思います。